• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

スピーカー交換を検討📢


オーディオマニアだった学生時代の私、JBLスタジオモニタースピーカーが奏でる、手を伸ばせば楽器にさわれるかのような、そんなリアルで立体的なサウンドに惚れこみ、聴いているだけでは満足できなくなりレコーディングエンジニアを目指したほどf^^;
反面『いい音』の再生・鑑賞には障害が多すぎた当時の車(走行中の騒音・振動)、そこに大金を投じたところで、その持てる能力の半分も発揮できないと、以来カーオーディオには余り関心がなかった私…


しかし、そんな私もこのフォレスターに乗るようになってから、というより『みんカラ』を始めてからなのかも知れませんが、車を自分好みにカスタマイズする楽しさに目覚めてしまい、それまではやってこなかった色々なプチカスタマイズを経験。
そして想定以上の静粛性と快適性をもつこのフォレスター、徐々にオーディオに関しても欲が出始め、去年整備手帳にも載せましたが、グライコの活用を試みたりもしました(笑)


欲が出たとは言え、超高級機器によるマルチドライブや大口径のサブウーファーなどのマニア路線に向かうつもりはなく、気軽に『ちょこっといい音』になればと、遂にスピーカーの交換を検討し始めました(^^)v
音の好みで言えば、やはりかつてのJBLなのですが、同じJBLでもコンシュマーユース(一般家庭用)とプロフェッショナルユース(スタジオモニター用)とでは音作りが違い、コンシュマーユースのちょっと緩めで薄いヴェールをまとったような音はあまり好みではありませんでした…
そう考えると、カーオーディオでも同じことが言え、あのモニターサウンドを望めないなら、なまじっかJBLというバッチが付いていない方が諦めもつくかなと、ごく普通の国産メーカーから選ぶことにしましたf^^;

さて、具体的な機種の選定ですが…
パイオニア・ケンウッド・アルパインで検討した結果、CPやフィッティング性、そして何というか…私の感じた直感を信じて、パイオニアのCシリーズに決めました(笑)
私個人としては、ハイレゾである必要性はなかったのですが、ダイキャストフレームであり、コーンのエッジがコルゲーションタイプというところが気に入りました✨
低音が弱いとのコメントがちらほらありましたが、JBLだって決して低音が豊かな方ではありませんでしたし、デッドニングをやり過ぎさえしなければOKでは?と、試聴もせずに楽観視する私は、やはり過去の人なんだな~と実感しました(笑)
フロント用にはセパレートタイプのTS-C1736S、ツィータが純正位置に収まるブラケット付きです(^^)b
ピュアオーディオの観点からすると、ツィータの指向性軸を耳の高さに合わせ取り付けるべきなのですが、そこは『ちょこっといい音』仕様です、ピュアなコダワリよりも見た目重視、あくまで純正然としたさりげなさの方を優先させます(^^)b

そしてリヤ用には同シリーズ、コアキシャルタイプのTS-C1730、オプションとしてはスピーカー取付キット(フロントUD-K119、リヤUD-K109)を使用。


デッドニングについてはエーモンの#2198を使用し、控えめに制振したいと考えています。
以上がスピーカー交換の検討内容です、果たして目論見通りに行きますでしょうか(笑)

では(^^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 07:51:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

泥沼化。。。
ジョニー・シェンカーさん

オーディオの入れ替え
まさる。。さん

茶猫オーディオ高音質化感想
kakesuさん

JBLスピーカー入手
たむちゃさん

霜月のプチオフ
ぴろりRさん

お前はもう……
tencho-555さん

この記事へのコメント

2017/11/28 10:37:45
こんにちは♪
なんたるマニア!!凄い!(^^)!
JBLスタジオモニター最高☆
私もJBLのリスニングルームで聴いた
コルトレーンの泣きのジャズで人生観
変わってしまい、泥沼に引き込まれま
した(;O;) (笑
で、プレーヤーのカートリッジを換えて
  ライブハウスで演奏中に客が
  グラスを置いた時にコッンと
  鳴る音が聴こえた時に鳥肌
がたった時の喜び忘れません(笑
安月給の公務員でしたから、そんなに
高いスピーカーは買えず、ダイヤトー
ンにサンスイのアンプでなんとかJBL
サウンドに近ずける様にと奮闘してま
したよ<^!^> デンオンの38オープン
リールデッキで編集に勤しんだり♪
今では BOSEのセットでさり気なく、
ジャズやブルースを楽しんでいます♪

車はジムニーでオーディオとは程遠
いですが、山走る時はクラプトンや
B・Bキングを流し気分を高揚させて
楽しんでおります(^^♪

しかしBP5Eさんのスキル高過ぎ~
まさに匠 いや師匠です(尊)
コメントへの返答
2017/11/28 19:48:18
髭爺ちゃんさん、こんにちは!

いや〜、JBLスタジオモニターの話しでコメントを頂けるなんて思いもしなかっただけに、とても嬉しく思います(^^)

サンスイはトランス屋さんなので電源部がしっかりしていて、芯のある音でしたね👍
あと当時JBLの輸入代理店だっただけあって、サンスイとJBLの組み合わせは相性がよく、定番化してましたしね🎶
確かプリメインアンプは907、707、607とあって、パワフル系の907と607、ちょっと繊細感のある707だった気がします。

デンオンの2トラ38をお持ちだったんですね✨
私もDH-610Sを買おうかと随分迷った末、ナカミチの680ZXにしてしまいましたf^^ ;
懐かしく楽しいお話し、ありがとうございました(^^)/
2017/12/02 06:23:08
おはようございます。
JBL、サンスイ、ナカミチ…懐かしいですね(^_^*)
私も学生時代、バイトのお金をオーディオに貢いでいました。
それもボロアパートの部屋で(笑)
マイクロの糸ドライブやマッキントッシュに
憧れて…いつかはと思っていましたが、結婚で😭
907は今でも物置にあり、動くかどうか?
レコードも段ボールにしまったままです。

レヴォーグ購入を機にカーオーディオに
どんぐりコロコロになってしまいました(笑)
コメントへの返答
2017/12/02 07:21:16
20160115vm4さん、おはようございます!

私は実家でしたが、互いに似たような学生時代を過ごしていたみたいですね(笑)

マイクロの糸ドライブ、糸の張り方でも音が変わると言われていましたよね(^^)
マッキンもいいですよね✨
マークレヴィンソンも憧れました~
私の計画倒れ案はJBL4333BWX、Accuphase C-200X + P-200Xまでやって完結する予定でした。
でも結局、いくらいい機器を入れたところで、部屋をどうにかしなくては持ち腐れてしまうことに気付き挫折、その後の独り暮らしを機にほぼ全て売り払ってしまいましたf^^;
今はTVの両脇にBOSE 501Zを自作アルミブラケットで取り付け、DENONのプリメインで映画観賞用として使っていますf^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

レガシィBP5(E)GTからフォレスターSJ5(D)2.0i-L ESに乗り替え、妻の車を含めスバル車は4台目になります(^^)v 今迄ほぼノーマルで乗ってき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車種・年齢に関係なく、コメントやメッセージ、お友達へのお誘いは歓迎しますが、登録人数よりも中身を大切にしたいと思っています(^^)
ですから、自己中な方や会話のキャッチボールが成立しない方、考え方に違和感を覚える方の登録は削除させていただきます事をご了承くださいm(_ _)m
49 人のお友達がいます
徳田新之助徳田新之助 * よっしー2466よっしー2466 *
そうしゅんパパそうしゅんパパ * やもめのひろやもめのひろ *
半透明半透明 しょんぱいしょんぱい

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター SJ5D君 (スバル フォレスター)
[2016~] 現在のメイン、フォレスター2.0L アイサイトです。 ここ4台の所有車は ...
ダイハツ ミラココア ココアちゃん (ダイハツ ミラココア)
[2015~] 妻の車3号車、ココア プラスXです。 一見女性仕様車の様なこの車、実は私 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E君 (スバル レガシィツーリングワゴン)
[2007~2016] 現フォレスターが来るまで所有していたレガシィ2.0GTです。 外 ...
スバル R2 スバル R2
[2004~2015] 妻の車2号車、R2 iです。 キャパの調子が悪く、『もう軽でもい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる