• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コイヨシのブログ一覧

2013年03月16日 イイね!

春だなぁ

春だなぁ 桜のつぼみも膨らみかけて来たかなて感じで、早咲きの桜にいたっては咲き始めたみたいですね、心地良い暖かさと裏腹に、どうにもイラつく花粉症泣き顔exclamation×2
その最中スタッドレスは必要なくなったので タイヤ交換の季節でもありますね。
我が家の軽四は夏タイヤのヒビ割れが酷く山はまだあるのだが、たぶんタイヤワックスのかけすぎが原因だと思われますがタイヤのショルダー部分にぐるりと深い割れがあり中の繊維が見える状態でしたので最近噂のエコタイヤにしてみました。

ブリジストンのネクストリータイヤでエコタイヤの分類に入ります。さすがにスタッドレスからの新品サマータイヤへの変更ですので明らかに静かになりました。まぁあとは燃費が少しでも良くなって頂き、高価なタイヤ分安いタイヤ以上の元をとって頂きたいですね。

あと、いつもスチールホイールでしたので汎用のホイールカバーという少々お洒落なデザインの物をオークションで見つけてきました。早速装着( ´艸`)
パッと見た感じは良さげですが、よく見ると5穴だったりして.....ヾ( 〃∇〃)ツ

Posted at 2013/03/16 00:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月21日 イイね!

修理から帰って来ました。

先週からコイヨシ号はフロントからの異音の為、ディーラーにて調査修理に入ってました。

症状は発進と停車時に毎回『コキンexclamation×2』という金属音がしました。メカニックが言うには左サスペンションから聴こえると言うので、左側ストラットの交換にて様子見て下さいとの事でした。
一度、部品が入るまでこのまま乗って帰って下さいとディーラーを後に帰ろうとしたら、今度はフロント中央の室内フロア付近で20㎞も満たない低速で走り出すと今度は、『コンコンコン…』と別な金属音が…涙涙涙

すぐさま、ディーラーで見てもらうと今度は、チョッと聞き慣れない音がしますし、このままの状態は余り良くないので、預からさせて下さいとの事、涙涙涙涙涙涙

急な事でした、代車もなく軽四ワンボックスしかも貨物車exclamation×2


三日後にディーラーから修理完了しましたの連絡を頂き夕方取りに行きました。
とりあえず結果はストラット交換と左ホイールハブ付近のベアリング交換の保証修理範囲内に至りました。

異音は治りましたが、今度いつ右側もなるのか少々不安が残る結果でした。

まだまだ、4万キロに満たない、ほぼ通勤車両で3年選手exclamationディーラーも最初の組み付けが悪かったのかもしれませんとは言ってましたが、この調子で10万キロ突破出来るのでしょうか?



皆さんも同じような症状がみられるかた参考までにブログに残しました。

Posted at 2013/01/21 21:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2013年01月10日 イイね!

デリカD:5 ディーゼル試乗してきたよ。

 ご無沙汰振りでした。久々の登場です!!
本年も、あいかわらずのみんカラ参加にてよろしくお願いします。

実は、年末のクリスマス前から正月の三が日まで少々仕事を休すんでまでの病気にかかっていました。 病名はなんと『おたふく風邪』 この年でかかるとは想像もしていませんでした。連日高熱に悩まされて、食事も口の自由が利かないため食べれず噛めば噛むほどあごが動かなくなるという、クリスマスも忘年会・正月とまったくつまらない2週間強制断食!!  ・・・・・・つらい・・・・・。

 今では、十分回復いたしました。そのおかげもあり体重も4kg痩せました。

今日は、コイヨシ号の不具合でディーラーで調査をしてもらっていました。3日前から発進と停止時にフロントから『コキン!?』という感じの異音がでましたディーラーは左サスのストラット周辺から聞こえるとの事で、サス交換の段取りをしますとの事でまたの修理となりました。

 このような症状はほかに出た方はいませんでしょうか?

 こんな感じでディーラーで待っていましたら、なんと本日からD:5のディーゼルが試乗車で展示してあり早速、乗りました。2.2リットルのディーゼルは最初特有の振動はやはり大きく水温が上がるまではワイパーがガタガタと小刻みに揺れるぐらいの振動でしたが、自分はディーゼル車を乗り継いでいたので、心地良いエンジン音と振動が自分的にはアリでした。いかにもエンジンがかかって力強く走るぞという感じでした。

 早速、国道に出て走り出すとやはり低速からの出だしはぐいぐいと引っ張っていく感じで車重の重たさを感じさせない。上り坂の追い抜きもらくらくに出来ました。 信号待ちではやはりディーゼルだなと感じさせるサウンドですが、走ってしまえばガソリン車より回転数が低いのでそんなに気になるものではありませんでした。2kmぐらい走りましたが、燃費計が7.5km/Lを示していましたが、ECO運転でなく、加速をしていましたが普段乗るにはかなり良い燃費が出るのではないかと思います。自分の車ではたぶん同じような走り方で5km/Lぐらいじゃないのかなという感じででした。

 あとCVTから6速ATに変更されているようでこの辺はギアーが変るたびに気にはならない程度ですが変速ショックはあります。ただパドルシフトでの操作がCVT車に比べて若干タイムラグがあります。
パドル操作が好きな方にはその辺違和感があります。加速したいときにギアー落としても回転数があがらないので再びパドルを操作してしまい、2速落ちるという具合でCVTのようなダイレクト感が損なわれている感じがしました。

 走行中に特に気がついたのは、走行中のタイヤからのロードノイズがすごく良くなっていることでした。メーカーもディーゼルを乗せるということでかなりの騒音対策はエンジンルーム内で随所に見られ、18インチのグッドイヤーのタイヤをはめていましたが以前のデリカと比べてかなりの対策が施してあり室内にはタイヤからのロードノイズは特に改善されていた様子で静かになっていました。エンジンルームから見えるフロントフェンダー内のフェンダートリムの裏側に防音対策のシートが貼られていました。後々真似をしようと思います。

 自分的にはロードノイズの改善がすごく惹かれました。ディーゼルエンジンはサウンドとトルクフルは良いが6速ATのパドルシフトのタイムラグが気になりました。

 次回は、アウトランダーのハイブリッドに乗ってみたいですね。






Posted at 2013/01/10 14:55:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | デリカD:5 | 日記
2012年08月10日 イイね!

こんな便利な物あったんだね~(((^^;)

こんな便利な物あったんだね~(((^^;) 今月は初車検の為、以前見積りをガソリンスタンドで取って頂き検査料金がかなり安かったので、まぁ、新車からの初車検なので悪い所はないだろうという感じで検査と洗車のみの車検を受けました。

初めは安かろう、適当だろうと思ってましたが、案外丁寧な対応と感じの良い店員さんで無事に再検査もなく、受かりました。 気になっていた箇所も事前に見てもらいこれなら大丈夫と言って頂きボンネットミラーと自作サイドステップ、他社製ルーフラックは全てそのままで決定exclamation×2

ポジションウィンカーとヘッドレストモニターはやむを得ず事前には戻しました。

オイル交換はまた自分で行うために、暇を見つけて近々する予定ウィンク指でOKムード

ところで、ネットでこんなの見つけましたよexclamation×2

何でしょうか?

Posted at 2012/08/10 21:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2012年07月24日 イイね!

庭の工事進行中!!

庭の工事進行中!!  みなさんお久しぶりです。暑い日がつづきますが、いかがおすごしでしょうか?
ここ最近なにかと長男が小学校に入ってからは行事ごとが多くてブログ更新もなかなか出来ない状況でした。

 庭の作業も一人作業なのでなかなか進まずぼちぼちと製作中です。。一面掘り起こして小石等を取り除き綺麗に地面を均してなんとか芝を張りました。春先に張りましたがところどころ枯れた感じで茶色い所も最初はありましたので大丈夫なのかなと心配しながらも地面に根が定着するまで不安でいっぱいでしたが、今は継目も埋まり綺麗に生え揃い一安心した所です。
 

 タタミ一畳分の花壇も作り今は、キュウリ・ナス・トマト・ピーマンがたくさん実りました。子供達もおやつ代わりに喜んで収穫してはもぎたてを食べていますよ。(↓第1回目の初収穫中↓)



 芝生は管理が大変ではありますが、子供らが気持ちいいねて、寝っ転がって喜んでいる姿がとてもやったかいがあります。この暑さも芝生を貼る事によって緑化と同時に地面温度も幾分か下げる効果もあるそうです。リビングの窓にはよしずを立てかけ、日中はよしずに散水ホースで水をたっぷりとかけて窓を開けると快適な風が入り、窓際には子供たちが作成した風鈴がチリンチリンと鳴りながらクーラーも使わずに過ごせるようになりました。
 

 

 今度は、植栽を構想中です。
Posted at 2012/07/24 23:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新築 | 日記

プロフィール

「金運が良くなりますように(^人^)」
何シテル?   01/22 06:46
最近は多種多様とでDIYを満喫しています。 山・川・海大好き、4輪駆動車大好き人間です。 家族と子供が増えた事での乗り換えで1ボックスと4wdを検討したと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デリカ祭 
カテゴリ:デリカ祭
2011/01/19 03:48:00
 
防音工房 
カテゴリ:デッドニング
2010/05/10 07:24:00
 
レアルシルト 
カテゴリ:デッドニング
2010/05/10 07:17:39
 

お友達

ひさびさのみんカラ徘徊、……(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
24 人のお友達がいます
レカロ歴15年レカロ歴15年 * こちゃんこちゃん
デリオくんデリオくん あしゃぽんパパあしゃぽんパパ
tanu@150tanu@150 ハスクハスク

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
21年9月にやって来ました!!(*⌒-⌒*) 主に快適性と実用性を重視に弄りの模索中で ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
いい車だったな~

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.