• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かへるさんの愛車 [BMW Z3 ロードスター]

ワイドフェンダーとBBS-LM 17インチのツライチ

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月21日
1
ワイドフェンダーに交換すると、当然ですが、リアホイールの位置が気になります。

フェンダーと一緒にBBS RKの17インチ(8.5インチのオフセット13)+235タイヤ+20ミリのスペーサーを譲っていただきました。

が、もうちょっと出せそうです。

そこで、25ミリスペーサーにしてみたのですが、これがいい感じです。
2
しかし、このクルマにはどうしてもLMを履かせたい。

でも、1.9改ワイドフェンダーとツラツラのLMの組み合わせは無理なんです。

というのも、1.9Lと2.8L(というか、1.9L以外)は、リアデフ~ドライブシャフト~ハブのすべてが異なります。ハブだけ変えれば行けるかと思いきや、ドラシャの太さ(たぶん長さも)も、ドラシャ+リアデフをつなぐコンパニオンフランジのPCDも違うんです。。。

ので、ここまで違うと、車体側でハブ位置を外に出すのは金銭的に無理な気がしてきました。
3
じゃ、ホイールオフセットで行くか、それともリム幅を太くすることで行くか。。。

幸いLMは、分解すれば、リム幅を広くすることは出来ます。PCDが114.3の9インチとかのLMを購入して、入れ替えてもいいのですが、ドナーホイールの購入と、スペーサー購入のダブルで費用が発生してしまう。

散々、悩んだのですが、結局、今あるホイールを使うことが一番、安く仕上げられることにようやく気づきました。
4
じゃ、スペーサーはいくつのものが良いのか。

1.9Lの車幅は1690ミリ。
2.8Lの車幅は1740ミリ。

全幅の比較では、片側25ミリ拡幅、でしかないようですが。。。

そこで、このワイドフェンダーの前オーナーのホイールの組み合わせを参考に数値化してみました。
5
8.5インチ÷2-13+20=約115が前オーナー。
私はここに25ミリスペーサーをトライし、それがツライチなので、

8.5インチ÷2-13+25=約120というのがベスト!

私が所有している17インチのLMは、8インチの40ミリ。

8インチ÷2-40=約62

120までもっていくには、あと60必要です!つまり60ミリのスペーサーということです。

さすがに60ミリのスペーサーの購入は出来ません。高価なので。

45ミリを安価にゲットしました。
6
45ミリのスペーサーに、ナローボディー時代に40ミリオフセットのLMに使用していた15ミリスペーサーを組み合わせれば、60ミリオフセットが完成します!

LMの塗装が終了したので、履かせてみました。
7
どうです?このツラツラ感!計算通りです。

最高にいい具合になりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

センターキャップ

難易度:

ABSセンサー点検・清掃

難易度:

リアウインドウ保護シート $1って!!!!

難易度:

ブレーキパッドとローター交換

難易度:

ブレーキローター塗装

難易度:

EML警告灯カムシャフトパルスセンサー交換(涙)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/22 00:55:32
おぉっ!いい感じですね♪
非常に参考になります!
僕の18インチ8.5J+32だと44mmのスペーサーですね・・・
コメントへの返答
2010/03/23 00:06:58
そうですね。

8.5インチ=約216ミリですから、
216÷2-32=76
120ミリにするには、44のスペーサーが必要ということですね。

45ミリスペーサーの購入ですべてが解決するはずです(たぶん。。。)
2010/03/23 06:59:11
ちなみにかへるさんは45mmおいくらでしたか?
コメントへの返答
2010/03/23 23:09:06
知り合いから譲っていただいたものなので、飲み代1回分です。

まともに買うとけっこうするみたいですが。。。

プロフィール

「キャンセル待ちで無事にフェリーに乗れました。北海道よ、また来るぞ!」
何シテル?   08/12 21:24
クルマとバイク、ガレージに囲まれた生活をしております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156スポーツワゴン アルファロメオ 156スポーツワゴン
09年08月に一目ぼれして13年乗ったレガシィから乗り換えました。モディファイ費用を軽減 ...
スバル プレオ スバル プレオ
愛知への出向を機に、後輩から安価に譲り受けました。 スーパーチャージャー+5MT+4W ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
BMW Z3 1.9L 98年式です。 乗り始めて7年たった2010年01月に2.8L ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
ヤマハXJR1200 1995年式 乗り始めて16年経ちました。 まだまだ乗り続けます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.