• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白たくのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

冬眠前のソロツーリング

どーも(^^)


おおげさな題名になってますが
愛車・カタナが今月末で車検が切れます。


万年金欠男・白たくは5月にあったFCの
車検代が予想以上だっ為、
カタナの車検代が払えません(^^;

これから冬に向かってあまり乗らなくなる
という事もあり来年の春まで車検を伸ばす
ことにしました。
(これを問題の先送りとも言う)

15日(金)に仕事のお休みがいただけたので、
冬眠前の最後のツーリングに行ってきました。


自宅から下道で中津川まで国道363号線をひた走ります。

今回は行きが下道、帰りが高速です。

国道と言えど、片側一車線の山道で
景色は良いもののワインディング感はゼロ。

途中、変わった建物?を見たり


川を見たりするなど寄り道。



やっぱり自然の中を走るのは楽しいですね。


そうこうしていると、明智鉄道の明智駅に到着(^^)
駅前で休憩がてら写真撮影。




明智駅を後にするとそこから交通量が減り、
見晴らしの良い道へ(^^)



そこを通過してもうすぐ中津川!という
ところでは結構道幅も狭く、良い感じの
ワインディングに♪





車で走るには道幅がちょっと狭いですが、
ヘアピンもあるなど、楽しめる道でした(^^)

そこを抜けるとしばらくきれいな川沿いを走り、中央道の中津川インターへ。


中津川インターから高速に乗って東名長久手インターで降ります。

というのも、時間があったので気になるバイク、CB1100RSに試乗しに行ったり、

日進にあるしゃぼん玉(バイク用品店)に行きデモ車のカタナを見たりと、



子供が生まれたから初めてぐらいのバイク漬けな一日を過ごしました。
(ちなみに他のバイクも見たくなり本日はハヤブサとGSXR-1000を見に行きました)



そんな楽しいバイクの日でございました♪

帰宅後は洗車しバイクを見ながら一杯(^^)


これで乗り納めになりましたが、また春
までにお金を貯めて復活したいと思います。


という事で、本日はカタナブログでした!
Posted at 2017/09/17 20:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2017年08月15日 イイね!

お盆休み

こんばんは。


今年の夏休みは昨日で終わり、
今日(15日)から正常稼働の白たくです。


さて、この夏は何してたかというと、
基本、子供と遊んでおりました(^^;

てか、子供と遊んでいる以外に
ほとんど何もしていない(笑)


しかーし、そんな平穏な日々にも
事件が起きました・・・。


11日、息子がトヨタ博物館に行きたーい
と言うので大雨が降る中、出かけることに。

途中、守山区を通過する時に結構な水溜りが。


行けるっしょ!と思ったら自分が通過した
際の水しぶきがボンネット上まで来る始末。


これはさすがに深いとこに突っ込んだな~
と思い、少し先の公園駐車場に車を止めて
車を確認すると





リップ無くなってるやん


あったはずのリップが無くなってるやん


という事で、リップが紛失しました(^▽^;


ノーマルのプレマシーでは寂しいからって
付けたお気に入りのリップが~(T_T)

両端に付いているリップの残骸は
早々に外しました。

直す金が無いのでしばらくは何にも
無しで行きます。
はぁ~、ツイてない(><)

皆さまも水溜りを通過する際は
お気を付けください。


そして少し遡って8月頭。

年に一度のカタナのオイル交換に
行ってきました。


行きつけのショップは名古屋市港区にある
ライダースです。

高校の時からですので15年ほど付き合い
のあるお店です。

お店は大きくありませんが、コアな車両の
修理をしています。





事前に電話していたので着いたら早速オイル交換。


抜いたオイルは全然乗ってないからか、
そこそこ綺麗でしたがまぁ年に一回の
恒例行事ですね。

ちなみに車両はマフラーの錆がヒドイ
との指摘を受けました(^^;

金はありませんが、部品が出るうちに
マフラーを変えようと思います。
狙うはやはりスズキ乗りなだけにYOSHIMURAですよね(^^)

なお、マフラー以外は問題無いようでした。


帰りは高速で帰りましたが、
やはりカタナは楽しいですね♪

ただ、来月で車検が切れるマイカタナ。
今年は既にFCの車検でお金を使って
しまったので来月の車検は一度パスして
半年ほど寝かす予定です。


なので、かなり早いですが今年の走り納め
時期をそろそろ決めないといけまさん。

という事で今年の夏は車を壊したり、
バイクに関して色々と思いを巡らせて
いますが今の所元気にやってます(笑)

ちなみに、ここまでFCが一切出てきて
おりませんが、8月後半は楽しい楽しい
ツーリングに行く予定です。

カタナが乗れない間はFCを楽しむぞ!!


ではまた~(⌒∇⌒)ノ""
Posted at 2017/08/15 22:11:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

AE86初体験

こんばんは!


先日、会社のイベントに行きました。


そこでは色んな車両の展示があり、
フォトギャラ1
フォトギャラ2
フォトギャラ3

また乗り込みもできたりエンジン音が
聞けるなど、色々と楽しめる企画がありました




まぁ、それも楽しかったんですが、
一番の楽しみは・・・


AE86(借り物)でサーキットを走る!


でございます(笑)


サーキットを先導車アリで3週走ることができます。

そこではAE86が1台と現行86が3台ありましたが、
私は迷わずAE86をチョイス(^^)

僕が小学生に上がるまで、我が家はAE86の
トレノがファーストカーであり、トレノがいたからこそ
僕がスポーツカー好きになったといっても過言ではなく、
加えて親父が「人生で一番楽しい車」と言い切るほど
思い入れのある車です。


そんな車に乗れる!とあればワクワクするにきまってます(^^)

という事で早速86に乗り込み、サーキット走行!

先導車アリとはいえ、一番最後尾でのスタートでしたので、
まぁ前車との間隔は異常に開けますよね(笑)

人(会社)の車なので無理はしませんが、
それでも直線はアクセルベタ踏み!

やべー!超楽しい!



スピードは速くはありませんが、
エンジン音が直接聞こえるような感覚、
車体が軽く、軽快に走る感じ。

ありきたりですが本当に楽しい!



最終コーナーを2速全開で立ち上がり、
ホームストレートではレッドゾーンまで
回していい音させながら走っておりました♪



サーキット走行が終わり、受付に戻ると会社の人が

「たくちゃ~ん、良い音させてたね~」と言われました。

確かにほかの方が走っている音を聞くと
本当に良い音がします。

今の車と違って昔の車は車体に対して
エンジンの主張が強かったような気がします。

そんな車が大好きです(^^)


もちろんFCも楽しい車ですが、やはり昔家族が
乗っていた車、親しみのある車に乗れると、
嬉しさも二倍三倍です。


すぐ親父にLINEして乗ったことを報告しましたが
LINEでは伝わらないワクワク感を伝えに、
今週末は実家に行って語り合いたいと思います(^^)



以上、AE86初体験記でした~
Posted at 2017/06/27 22:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

エアコン修理と関東旅行

こんばんは!


先日から何シテル?にも載せておりますが、
FCのエアコンを修理していました。


遡る事数日前。


みん友のはーくんさんと喫茶店で喋っていた時

白たく     「エアコンの効きが悪くて…」
はーくんさん「うちのも昔は効きが悪かったですが、今は寒いぐらいですよ!」

と言われ、マジか?!という事で
効きを確かめさせていただくことに。

すると、やっぱり寒いぐらいエアコンが効く(笑)

どこが違うのかな~と考えていると
どうも風量が弱いことが判明(^^;

FCには3歳になった息子も乗る事ですし、
夏に乗って熱中症になるのだけは避けたい。
(現に僕は数年前にエアコン使っているのに熱中症になりかけました)

すべてはFC大好きな息子のために
修理を決意!

自分で調べたり、周りに聞いたところ、
助手席奥にあるブロアユニットのスポンジ
張替えをすれば改善しそうでしたので、
自分でもチャレンジしようと重い腰を
上げて作業に踏み切りました。

しかし週末は息子と遊ぶため、作業に時間がさけない
(嫁からの圧力があるとも言う)

という事で自宅車庫で毎日22時から1時間だけ
作業することに。


1日目(月曜日)

助手席下のパネルとグローブボックスを外し、
まずは現状を確認。
スポンジはボロボロ、エアコンを付けると
周りから風がダダ漏れ(><)

という事で、ブロアユニットを摘出して作業終了。
意外と時間がかかります(^^;

2日目(火曜日)

摘出したユニットのスポンジを張替え開始、
加えてユニットを元に戻そうとしましたが、
意外に張替えに時間がかかったのでここで終了。

3日目(水曜日)

おかあさんといっしょ(NHK)のスタジオ撮影に
当たったので、観光も兼ねて行ってきました。
東京までは車(プレマシー)で行きました。
当日は渋谷と原宿の間あたりに位置する
ビジネスホテルに宿泊。
そのため、作業無し!

4日目(木曜日)

息子が電車が好きなので、原宿から山手線で
東京駅へ行き、東京駅から新幹線に乗って
大宮駅まで移動しました。
新幹線は息子のリクエストでE5系はやぶさに。
(写真の新幹線ははやぶさではありません)
父と息子が新幹線を満喫している間、
嫁は車で大宮まで移動(笑)

そして行ってきました大宮にある鉄道博物館!




電車&蒸気機関車大好きな息子は大興奮!

僕も楽しかったのですが、往復770キロは
さすがに疲れますね(笑)


行きも帰りも新東名で行きましたが、
景色もよく、走っていて楽しいですね。
(いまさらですが)

でも、長距離運転で疲れたので
やっぱりこの日も作業無し!

5日目(金曜日)
仕事にやる気が出ません(笑)
が、エアコン修復作業はやる気十分!!
今日で完成させる勢いで取り掛かりました。

しかし、何度やってもカプラーが余る(笑)
狭いので配線の取り回しをミスると
もう一度ユニットを外して位置を確認し
再度取り付け…
これを何度か繰り返しをしたので、1時間
かかってしまい、進捗なく終了。

何度も取り付け・外しを繰り返しているうちに
やるんじゃなかったという後悔の念が出始める(笑)


6日目(土曜日)
昨日の気持ちを引きずりつつ作業開始。
日中に息子が「セブン乗る~」と言ってましたが
「ごめんね、今乗れないんだ」というと
悲しそうな顔してました。

父ちゃんが情けなくてゴメン

息子の笑顔を守る為、父ちゃん頑張ります!


作業前に昨日の反省点とイメトレを繰り返した結果


無事付きました♪

エアコンをかけても風の漏れも無く、
風量もMAX時は以前の2倍以上のような気がします(^^)

息子よ、父ちゃんやったぞ!!


7日目(日曜日)
息子を乗せてエアコン付けて軽くドライブ。

しかし残念ながら今日は全然暑くない(笑)

という事で、チェックは次の週末に(^^;

暑くはないですが夜も出かける予定があったため、
無駄にエアコンを入れつつ軽くドライブ。


恩恵はまだわかりませんが、きっと夏場でも
ガッチリエアコン効いてくれることでしょう。


という事でトータル4時間の作業でした。
また一つセブンに愛着が湧いた作業でした。


今日は美味しい酒が飲めてます(笑)



・・・でも追加メーターの水温計の配線が断線したのと
助手席ドアが閉まりづらくなりました(笑)
また直さなきゃ…orz


Posted at 2017/06/18 23:44:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

しゃけーん

お久しぶりです。


今年の6月にうちのFCの車検が切れるので
ちょっと早いですが5月1日にディーラーへ
車検をお願いして来ました。

見積りの段階で追加整備をお願いしたのは

・LLC交換
・ブレーキフルード交換

この二つ。

この段階では合計12万円のはずでしたが、
車を預けてから発覚した不具合の追加整備を
あわせると+6万の合計18万円(T_T)

この段階で既に予算オーバーですが
預けた以上断るわけにもいかないので
そのままお願いすることに・・・。

ちなみにその追加整備はラテラルリンクの
ブーツ破れによる交換
(何故かラテラルリンクごと交換)と
触媒の遮熱板が無い為、遮熱板の取り付け
でした。

触媒の遮熱板はFCを買ってからずっと無く、前回の車検時も無いまま通しているのに、
今は厳しいのか必ず無いと車検に通らない
と言われました。

ディーラーの担当者も
「前回無しで通ったんですか?」
と不思議がっておりましたので、
前回はラッキーだったのかも。

という事で、無事車を引き取ってきました。



フロントタイヤは倉庫にしまってある
BBSを履いてます。
32ホイールではハミタイが若干不安だった
ので一応持って行ったら、やはり履き替え
られてました。


そこは別にいいんですが車を引き取ってから
自分でホイールを履き替えました。

でもそれが大変でした(^^;
何て言ったってGW中に風邪をひいて
しまったからです(笑)

病み上がりではタイヤ交換だけでも
汗だくでした。


そんなこんなで久しぶりに実家から車も引っ張ってきました。


最近では子供が3歳になり、ジュニアシートに座れるようになった為、FCでのドライブも可能に♪
今後は息子を巻き込んでFCライフを楽しもうかと思います(^^)


おわり
Posted at 2017/05/07 20:57:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「冬眠前のツーリング http://cvw.jp/b/586273/40423438/
何シテル?   09/17 20:07
FC3Sに乗ってます(^^) 何か凄い事ができるわけではありませんが、普段の出来事などをテキトーに書いてます。 主にトラブル日記になりつつあります(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エアコン風量弱い件、おまけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 20:21:53
ブロアモーターユニット清掃(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 20:14:58
ブロアモーターユニット清掃(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 20:14:49

お友達

車好き、バイク好きの方は大歓迎です(^^)
107 人のお友達がいます
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認 R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
イソメイソメ * ハマロハマロ *
こぺん茶こぺん茶 * こーづきこーづき *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-8(RS)からの乗り換えです。 周りにはバカだとよく言われます・・・(^_^;) ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
もう一台の愛車、SUZUKI GSX1100Skatanaです! 逆車です。 スタイリン ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2013年11月4日納車。 子供が生まれるのをきっかけにデミオから乗り換え。 デミオだ ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
義父から譲っていただきました。 嫁も大好きな車ですが、ノーマルは少し寂しいので、少しだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.