車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
気が付けば・・・
久しぶりのブログアップです(^^)


気候もすっかり涼しくなり、FCには優しい季節になりました(笑)


という事で毎度おなじみな近況を少し。。。


10月某日。。。


関東のお方たちとツーリングに行ってきました(^^)


焼津に集合して食事を食べ、浜松まで移動して中田島砂丘でみんなでお喋りというプラン♪


愛知軍団は僕と紅蓮さん。

まずは新東名の岡崎SAに集合して焼津までランデブー。


そして焼津で関東軍団の方と合流し、一緒にご飯を食べて浜松へ移動。


この後は写真を撮り忘れましたが、中田島砂丘ではみんなで砂丘を見たり、FCを試乗させていたたいたり、ダベったりして非常に楽しい時間が過ごせました!

参加された皆さん、遊んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

さて、家の都合で一足先に帰路につきましたが、一人で走ると気になることがチラホラ。


速い速度で走ると左に寄って行ったり、助手席下あたりからビビり音がしたり、アクセルオフ時のギクシャク感が非常に不快であったり等々。


左に寄って行くのはアライメント調整の必要があるのですが、それ以外は自分で何とかなりそうなのでメンテを実施。


まずはビビり音。


嫁と子供が寝静まった夜、グローブボックスの下をバラします。


相変わらずプラスチック部分が無くなっている箇所があり、ボルトもないのでうまく固定されていませんでした。
という事で、ボルトが使えるよう復元します。



と言っても、欠けた部分をプラスチックパテみたいなので形を作り、その中にナットを埋めるという、エアクリボックスと同じやり方ですが(笑)

結果的にはビビり音はだいぶ減ったのでまぁまぁ効果ありかな。


続いてアクセルオフ時のギクシャク感。


ダッシュポットを調整しました。


案の定ダッシュポットは全く機能しておらず、調整した結果ギクシャク感もほとんどなくなり、かなり良くなりました(≧v≦)
作業は15分程度ですが、やっぱりこういうのも大切ですね。


そうそう、焼津ツーリングの時に以前貼ったウィンドウフィルムの効力を試しました。


その日は日差しも強かったので窓を開け閉めして暑さの低減加減をチェックした結果、すこーしだけですが窓を閉めた方が日差しがキツクありませんでした。

意外にこれはアリかもしれません♪
今は運転席と助手席だけなので、今度はリアハッチをスモークの日差しカットしてくれるやつにしたいと思います(^^)


という事で、ナンダカンダ生きてますし、チョイチョイ車で遊んでます。

来年はカタナとFCが車検ですのでお金はかけれませんが金は無いなりに弄ったり乗ったりして楽しみたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 23:14:27

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 20:24:44
カタナとセブンをズラせれば…とも思いましたが

車検無い時にリフレッシュも金額は変わらないンだよね〜♬
コメントへの返答
2016/10/19 23:47:01
結果的に払うお金は変わらないんですけど、今回はまとまったお金を貯めてない自分が悪いんです(><)
完全に失敗しました〜(・ω・`)
2016/10/19 10:05:38
お疲れ様でした(´ω`)

おさかなセンターから、1台ずつ出発して砂丘に行くってのも面白かったかも知れませんね。
でも、ツーリングの意味ありませんがww

FCの助手席なら20台位は乗った事があるので、今後は助手席乗り比べをさせてもらおうかな、と思ってます(笑)

リアにフォルム貼ると随分違いますよ(^_^)
コメントへの返答
2016/10/19 23:50:28
お疲れ様でした〜♫

ツーリングの意味はなくても楽しそうですね(笑)

是非是非乗ってみて、感想教えてください(^^)

あ、やはりフィルムあると違うんですね!早く貼りたいな〜(・ω・`)
2016/10/20 00:29:16
先日はお疲れ様でした(^^)

アップされている路上でのFC大行列画像は今思えばあの日唯一のシャッターチャンスでしたね(笑)

DIYでのリフレッシュや修理も旧車ならではの楽しみですね♪
私は自分でリアウィンドウのフィルムを貼ろうとして熱線にダメージを与えましたがw
何事も経験です(笑)

ちなみにウチのはリアとサイドにフィルムを貼ってますよ☆
コメントへの返答
2016/10/21 21:23:57
幹事お疲れ様でした(^^)

良い感じの全体写真が撮れ、しかもナンバーが写ってないというのが自分的に気に入ってます(笑)
(編集しなくて済むので)

リフレッシュや修理にもっと時間を割きたいのですが、家庭環境上なかなかできませんが、イジると楽しいですよね(^^)
何事も経験して強くなってるのは確かです(笑)

FCの場合はリア部分が非常に大きいので、効果もだいぶありそうですね!
早く自分も貼りたーい!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「気が付けば・・・ http://cvw.jp/b/586273/38715757/
何シテル?   10/17 23:14
FC3Sに乗ってます(^^) 何か凄い事ができるわけではありませんが、普段の出来事などをテキトーに書いてます。 主にトラブル日記になりつつあります(^^...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
6スピーカー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 23:45:34
アライメント調整(メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/18 22:01:38
ヘッドライトをオート化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 10:09:14
お友達
車好き、バイク好きの方は大歓迎です(^^)
100 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 ∞はーくん∞∞はーくん∞ *
イソメイソメ * にゃんこせぶんにゃんこせぶん *
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTSみんカラ公認 オレパンダ@うきオレパンダ@うき
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
RX-8(RS)からの乗り換えです。 周りにはバカだとよく言われます・・・(^_^;) ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
もう一台の愛車、SUZUKI GSX1100Skatanaです! 逆車です。 スタイリン ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2013年11月4日納車。 子供が生まれるのをきっかけにデミオから乗り換え。 デミオだ ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
義父から譲っていただきました。 嫁も大好きな車ですが、ノーマルは少し寂しいので、少しだ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.