車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
メルセデス・ベンツV350をスタッドレスタイヤに履き替えました。 今週末、広島空港に行く予定があり念のためスタッドレスタイヤに履き替えました。

今シーズンはV350(W639)のスタッドレスタイヤを新調しました。
ビアノ(W639)に履いていたMB純正17インチホイールを使うため、225/55R17でロードインデックスが「101」を確保できるスタッドレスタイヤを探しました。

ミシュランやコンチネンタル、ピレリ、ブリヂストンなどにラインナップされていましたが、一番お買い得そうなピレリにしました。

PIRELLI ICE ASIMMETRICO(ピレリ・アイス アシンメトリコ)の225/55R17 101Q XLです。

4本で送料・税込み53,048円で、13,000ポイントのTポイントが付きましたから実質4本で40,000円でした。


ただ、安いのにはワケがあって・・・

製造日が2014年36週(2014年9月1日~7日)だったり、


製造国がCHINAだったりするわけですが、値段が安いので贅沢は言ってられません。(^_^;)


交換前に組み込むホイールを洗いました。


石橋レグノGRV(ミニバン専用タイヤ)が付いていましたが、


ロードインデックスが標準を下回る「97」だったり、


製造が2009年31週で、既に7年が経過していたり、


残り溝も惜しいと思うほど残っていなかったり、



前輪のハイキャスターや後輪のセミトレサスによる片減りもあり処分してもらうことにしました。


スタッドレスタイヤに履き替える前の画像です。



3列目シートを倒して、タイヤ&ホイールセット4本とスタッドレスタイヤ4本を積んで予約していた工場に向かいました。


交換作業をお願いしたのは、広島市安佐南区緑井にある「アポロハット 車検屋 広島緑井店」です。
出光興産のSSを運営する出光リテール販売が運営しています。



132395km走行時の交換になりました。


W639はリアのエアサスを最高位置まで上げてからリフトアップします。



ブレーキパッド、ローターともまだまだ使えそうです。


エアサスのエアバッグ(エアスプリング)です。ちょっとメレメレが出始めています。(~_~;)


ほぼ30分で作業完了しました。


組み替え・バランス取り・脱着工賃=6,440円-ネット予約割引500円=5,940円
エアバルブ交換 324円×4本=1,296円
廃タイヤ処分料 500円×4本=2,000円
合計 9,236円でした。




交換作業を見ている時にぶっといタイヤが2本届きました。


コンチネンタルの


ExtremeContact



275/30ZR20でした。これでも「M・S(マッド&スノー)なんですね。
組み替えるの大変らしいです。


こちらは2016年35週製造のCはCでもCZECH(チェコ)製でした。


おしまい。
Posted at 2016/12/06 20:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月30日 イイね!
山陽自動車道上り 白鳥PA入口での事故 先日、広島から大阪に向かっている途中、兵庫県内の山陽自動車道上り 白鳥PA入口で発生間もない事故に遭遇しました。

事故が発生したのは2016年11月25日13時34分頃と思われ、発生間もなく現場に到達しました。
事故車両の先の路側帯に停止している小型トラックが関わっていたのかは不明です。

何らかの原因で本線とパーキングエリアの分岐に激突した模様です。
衝突衝撃緩衝具(黄色い水タンク)もつぶれ、衝撃はガードレールまで達していました。
積み荷の機械部品と思われる物が路上に散乱し、荷台のアルミパネルがアオリごと追い越し車線まで吹き飛んでいました。


通りかかった時はキャブオーバー型の小型トラックかと思いましたが、画像をよく見ると、衝突したのは黒ナンバーやドアハンドル、リアフェンダー、ホイールの形状から軽貨物のホンダ・アクティ・トラックと思われます。



事故車両の横を通過した時には搭乗者はまだ車内にいるようで、運転席エアバッグが展開していました。
すぐに110番通報し、警察に第一報を入れました。
直後にサイレンを鳴らした緊急車両が近づいてきましたので、道路パトロールか警察車両が近くを走行していたようです。

その時の様子を録画したドライブレコーダーの映像です。(音声はミュートしています。)
事故現場がカーブの出口で、夜間や悪天候時だったら2次3次の事故が発生していたかもしれません。


数分後、先のICでUターンし現場に向かうと思われる緊急走行のパトカーに追い抜かれました。



その時のドライブレコーダーの映像です。(音声はミュートしています。)


「スピードは控えめに、車間距離は多めに。」、今回の事故現場を見て、私も胆に銘じます。
Posted at 2016/12/01 00:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月29日 イイね!
おっと、鹿ちゃんだぁ!


昨夕(2016年11月28日 17時56分)、東広島市の山の中の道で鹿に遭遇しました。


詳しくはここをクリック
Posted at 2016/11/29 22:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月28日 イイね!
メルセデス・ベンツE320 CDI、給油備忘録 2016年11月28日

夕方、E320で東広島に出かけたので、先日の関西行の燃費〆の意味合いも含めて給油しました。



燃費備忘録なのでここをクリック
Posted at 2016/11/29 00:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月27日 イイね!
メルセデス・ベンツE320 CDI、給油備忘録 2016年11月26日11月25日(金)~26日(土)にかけてE320で大阪~京都を周って来ました。

今回の給油は京都からの帰途に就く前に、京都市内の五条春日(ローム本社前、元・ボルボカーズ京都五条の隣)にあるエッソで給油しました。

燃費備忘録なのでここをクリック
Posted at 2016/11/27 22:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「メルセデス・ベンツV350をスタッドレスタイヤに履き替えました。 http://cvw.jp/b/586670/38966833/
何シテル?   12/06 20:49
ボルボスキーです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 308SW (ワゴン) 308SW Cielo (プジョー 308SW (ワゴン))
'15 Peugeot 308SW(T9WHN02) Cielo (WP/ビアンカ・ホワ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン E320 CDI AVANTGARDE (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
'09 Mercedes-Benz E320 CDI AVANTGARDE (775)
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 AMBIENTE long (メルセデス・ベンツ Vクラス)
'07 Mercedes-Benz V350 AMBIENTE long (744)
ボルボ 240 ワゴン 240 WAGON TACK (ボルボ 240 ワゴン)
'93 VOLVO 240 WAGON TACK (601)
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.