• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

stgtの愛車 [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

マフラー交換(2回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
実はスズスポマフラーの先端フランジ部分の溶接部分が折れました。。。折れたのは前回車検のちょっと前で、車検時に純正に戻してもらっていました。ですので約1年半前かと思います。折れた時の写真がなくって・・・。
今回、市内の車屋さんに溶接してもらいました。
2
溶接個所がこちら。マフラーカッター手前のフランジ部分です。
もともとの溶接は割れたようになっていました。たまたまフランジ部分にゴムにぶら下げる棒があり、折れたあとも先端だけぶら下がって落ちずに走っていたような状態でした。
3
溶接個所の内側です。
ステンレスの溶接なのでどこにお願いしたらよいか少し迷いましたがたまたま見つけた車屋さんでお願いしました。
ステンレスマフラーと言いながら、フランジ部分、パイプ部分はステンレスではないのでは?と言ってました。。。確かに磁石に引っ付いてましたが・・・。
いずれにせよ3,000円で使えるようになったのでよかったです。(もう少し早くお願いすればよかった!?)
4
今回、マフラーを固定するボルトナットは鉄+メッキにしました。前回ステンレスでしたが、ステン同士は熱で固着するという話を聞いたもので・・・。ボルトとナットを別の材質にする、または焼き付き防止剤を塗布する、という手もあるようですが、今回は両方鉄にしてさらに焼き付き防止剤も塗布します。
5
交換後です。
ボルト長は前回35mmが長すぎたので25mmに。また前回同様、純正はリングガスケットですが今回もフランジガスケットに交換。ゴムは純正流用です。
今回気になったのはボルトサイズ。14mm→17mmになってしまいます。M10で14mmって探せばあるのでしょうが。。。
6
(とある車屋さん)
溶接代3,000円(税込)
(ホームセンター)
ボルトM10×25mm: 27円×4本
ナットM10: 19円×4個
ワッシャーM10: 7円×4個
ばね座金M10: 9円×4個
(ジェームス)
JURANフランジガスケットΦ62:583円
JURANフランジガスケットφ50:534円
(ストレート)
スレッドコンパウンド30g:828円(10%割引)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

マフラー交換

難易度:

マフラー交換 二日目(やりすぎ編)

難易度: ★★

マフラー交換 ロアアームバー取外

難易度:

エキマニ加工 排気温度センサー取付

難易度:

フロントパイプ 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして。 整備の記録としてみんカラを活用しています。 更新はマイペースですがいろいろと教えてください!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ レッツII スズキ レッツII
通勤用
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
生産終了の直前、最終型のKeiWorks買ってしまいました。 スターレットからの乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation