マフラー交換(2回目)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
実はスズスポマフラーの先端フランジ部分の溶接部分が折れました。。。折れたのは前回車検のちょっと前で、車検時に純正に戻してもらっていました。ですので約1年半前かと思います。折れた時の写真がなくって・・・。
今回、市内の車屋さんに溶接してもらいました。
2
溶接個所がこちら。マフラーカッター手前のフランジ部分です。
もともとの溶接は割れたようになっていました。たまたまフランジ部分にゴムにぶら下げる棒があり、折れたあとも先端だけぶら下がって落ちずに走っていたような状態でした。
3
溶接個所の内側です。
ステンレスの溶接なのでどこにお願いしたらよいか少し迷いましたがたまたま見つけた車屋さんでお願いしました。
ステンレスマフラーと言いながら、フランジ部分、パイプ部分はステンレスではないのでは?と言ってました。。。確かに磁石に引っ付いてましたが・・・。
いずれにせよ3,000円で使えるようになったのでよかったです。(もう少し早くお願いすればよかった!?)
4
今回、マフラーを固定するボルトナットは鉄+メッキにしました。前回ステンレスでしたが、ステン同士は熱で固着するという話を聞いたもので・・・。ボルトとナットを別の材質にする、または焼き付き防止剤を塗布する、という手もあるようですが、今回は両方鉄にしてさらに焼き付き防止剤も塗布します。
5
交換後です。
ボルト長は前回35mmが長すぎたので25mmに。また前回同様、純正はリングガスケットですが今回もフランジガスケットに交換。ゴムは純正流用です。
今回気になったのはボルトサイズ。14mm→17mmになってしまいます。M10で14mmって探せばあるのでしょうが。。。
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(とある車屋さん)
溶接代3,000円(税込)
(ホームセンター)
ボルトM10×25mm: 27円×4本
ナットM10: 19円×4個
ワッシャーM10: 7円×4個
ばね座金M10: 9円×4個
(ジェームス)
JURANフランジガスケットΦ62:583円
JURANフランジガスケットφ50:534円
(ストレート)
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