• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月31日

気になること。(非クルマネタ

ただいま試験監督中のちびです。(休憩時間ですが)

皆さん頑張っておられるのですが、気になること。
試験は一般教養の問題なのですが、「雰囲気」を「ふいんき」と書く人が意外と多い!
むぅ。
確かに発音的にはそう聞こえなくもないですが…。

そう思って見ていると、「意外」と「以外」の使い分けができていない人も発見。( ̄▽ ̄;
これはネット上でも多いですが。
単なる変換ミスと思っていたのですが、もしかして信じ込んでいるとか?
まぁわたしも変換ミスは結構あるので、偉そうなことは言えませんが。(苦笑
あえて当て字を使っていることもありますし。

たださらに突っ込むと、ネット上では「忘備録」という言葉も氾濫してますね。
「ぼうびろく」で変換したって出てこないと思うのですが…。
わざわざ単漢字で変換させておられるんですかね。( ̄~ ̄;)ウーン

以上が、ちょっと気になったこと。

で、以下はものすごく気になったこと。

帽子をかぶったまま入社試験を受けるか?
会社名(の漢字)を間違って書くか?
( ̄ー ̄)o゛プルプル
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/31 14:49:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

新年度を迎えるにあたって😃
mimori431さん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

この記事へのコメント

2010年10月31日 15:12
「雰囲気」、「意外」と「以外」などはネタか変換間違えと思っていましたが、本当に間違ってるのなら少し驚きですね。
でも、自分で字を書かなくなって漢字を書く力は物凄く衰えたのを自覚しますね(笑
読むのはいけますが、本当に書けなくなった・・・
あと下手な字がますます下手になりました・・・


帽子をかぶったまま入社試験を受ける
会社名(の漢字)を間違って書く  

う~ん 即アウトですね・・・
コメントへの返答
2010年10月31日 20:18
ネット上で「わざと」やっていると、ついついその癖が出てしまうのかもしれませんね。
もしくは本当に間違って覚えているのか…。

わたしも書く力は衰えました。orz
不思議なことに読める字は増えましたが。(笑

帽子をかぶっていた方と、会社名を間違えた方は即アウトですね、きっと…。
ご愁傷様です。
2010年10月31日 15:39
某大型掲示板だと

ふいんき(何故か変換できない)

と、ネタっぽく使ってますが

本気でそう読んでる人っているんですねぇ
普通に漢字一つ一つを読めば、ふん い き ですぐわかりそうなものなんですが(´・ω・`)


まぁネットだと変換ミスがそのままネタとして定着してしまったのもありますから
せめて何が間違ってるかくらいはわかる大人になってほしいものです

コメントへの返答
2010年10月31日 20:27
雰囲気の「雰」なんて、雨かんむりに「分」ですからねぇ。
むぅ。

質問の掲示板(?)では「質問お願いします」なんてタイトルの投稿が目立ったり。
質問してほしいのか?
「回答お願いします」だろ?
なんて突っ込んでいます。(笑

ネットでは面白半分でいろいろな当て字が飛び交ってますから、気を付けて欲しいですね。
しかも学習機能なんてあるおかげで、当て字が普通に変換されるようになりますしね。

かく言うわたしのPCでも…。
「いく」が「逝く」に一発で変換されます。(爆
2010年10月31日 18:20
「ふいんき」って書く人、俺も実際に遭遇してます・・・

もう完全にそう思いこんで居るんでしょうね、きっと・・・

その方は何気に自分よりも年上の方でしたが・・・

と言ってる自分も気を付けねば!
コメントへの返答
2010年10月31日 20:32
もしかすると「雰囲気」と書いて「ふいんき」と読ませるのが正解という時代が来るかも…。
( ̄▽ ̄;

年代に関係なく広まっているんですかね。
わたしも気を付けなきゃです。
2010年10月31日 19:20
こんにちわ。しゃもじです。
↑じぶんは、コレが一番気持ち悪いですね~。
『こんにちは』だろ!って。

ネット社会での掲示板など、わざと間違え変換などあって、ややこしいのですが…
真面目なお取引の文章でも、間違ったのが多くて、やはり誤った『言葉』が氾濫しているのでしょうね~。

PCならネットで辞書機能もあるので、一度調べてから書けば良いのですが…
曖昧さも判らなくなってしまっているのでしょうね。

そんな自分も、結構誤字がありそうです…(^^;
コメントへの返答
2010年10月31日 20:52
こんばんわ。(笑
分かります、そのお気持ち。
「わたしゎ」のちっちゃい「ゎ」とか!

でもネタなのか本気なのか分からない時もありますよね。
だから指摘するのもどうかと思ってしまいます。

仕事柄、そういった誤字に敏感に反応してしまうちびでした。(汗

そういえば、クラレガって誤字の宝庫なんですよね…。
わたしも偉そうに言えないですが。(苦笑
2010年10月31日 21:46
え・・・社会人ですか・・・。
恐ろしいですね。
忘備録って変換すると出ますけど(Google IME)、ぼうびろくとは言わないですよね・・・。
意外と以外の違いもわからないとか・・・漢字は表意文字だってことを教わってこなかったんですかね~?

うちの会社だと主任格になるときにJMATの試験があるので入社できても一生主任にもなれませんね。
コメントへの返答
2010年10月31日 22:30
社会人…というか社会人候補というか。
メインは大学生です。(苦笑

変換できるのもあるんですか、ぼうびろく。(汗
それが余計、おかしなことを引き起こしてますね。
ただやみくもに漢字ドリルで練習すると、表音文字としてしか認識されないんでしょうか…。
もったいないことです。

JMATですか…。( ̄▽ ̄;
わたしはクリアできるんでしょうか。(苦笑
そんな年齢でもないですが。(笑
2010年10月31日 23:00
パソコン&携帯が普及してからホント漢字が書けなくなりました(-д-;)
それに近いカンジですかねぇ…。

ちなみに昨日のブログのタイトルの断捨離…ネットで検索すると断舎利と間違えてる方がけっこういました(;・∀・)
似たようなミスってかなりありますよね♪ww
コメントへの返答
2010年11月1日 0:01
便利になるにつれ書けなくなってきますよねぇ。
そもそも辞書を引く習慣がなくなってきてます。
しかも自信がない字だと別の文字にしてしまって、結局覚えないんですよね~。
「休憩」が書けなくて「休み」にしちゃうとか。(笑

ただ断捨離ならば分からなくもないです。(苦笑
言葉そのものを知りませんでしたw
2010年10月31日 23:07
わたし、活舌も悪ければ、日本語もおかしいと職場で言われます。

普段は気をつけているのですが、たぶん有識者のかたからみれば

私のコメントとかおかしいと思うかも知れません。

でも悪気はないんです。

美しく日本語を使うのは難しいです。
コメントへの返答
2010年11月1日 0:08
そんなにお気になさらずとも。(笑
全然おかしくないですしw

偉そうに言ってますが、わたし自身が美しい日本語を使えているかと言われると…。
はなはだ疑問ではあります。(苦笑

せめて正しい日本語を使いたいです。
2010年10月31日 23:08
ネタで言いまつがいとか誤変換は大好きなんですがw

真剣に間違えられると・・・^^;
かといって人のこと言えるほどorz

言い間違いとは違いますが私の最大の悩みは敬語がちゃんと使えないことです~><
コメントへの返答
2010年11月1日 0:13
ネタならば面白いんですけどねw
ただネット上でネタとして使っていると、ついつい仕事上でも出てしまいそうで。(笑

敬語は難しいです。
丁寧語、謙譲語、尊敬語…。
それだけでも厄介なのに、さらに細かく分類しようなんて動きがあるとか。( ̄▽ ̄;

無理です。(爆
2010年10月31日 23:28
真剣に(困)が書けなくて焦ったことあります!

携帯やパソコン使うようになってから漢字書けなくなりました(恥)

そのうちひらがなも危うくなってしまいそう(x。x)゜゜


ワ タ シ ニ ホ ン ゴ ム ス カ シ イ !
コメントへの返答
2010年11月1日 0:38
書けなくなりますよね、ほんと。(汗
単純な漢字ほど度忘れすることが多いです。

ただ似て非なるものが多いので、普段から心がけないといけないですね。
意外と以外は全然意味が違いますからねぇ。

ワタスモニホンゴムツカシイダ~
2010年11月1日 14:57
パソコンを使っていると、読めるけど書けない漢字が増えてきますね。
本業の専門用語が読めるけど書けなかったりして焦ることがあります(^^ゞ

私は「全然大丈夫」等、「全然」を否定文ではなく肯定文に使う人が多いのが気になります。
NHKで今やどっちもアリってやってましたが、私が昔人間なんでしょうかね?
chibiさんは3つ↑のコメントを見る限り、私と同じにおいがしますけどw
コメントへの返答
2010年11月1日 23:39
「全然大丈夫」は気になります。(笑
わたしもどっちもアリだと知ってからは気にしないようにしてますが…。
でもわたしなら「全然問題ない」と言いますね。

汚名挽回もアリだということですが、使うのには抵抗がありますね。(笑

もしやNHKの番組ってお昼のですか?
たまに見てますw
2010年11月1日 23:23
試験では帽子はかぶりませんね。

ちなみにわたしは名字がけっこう難しくて上司の年賀状がいつも名前間違っています・・・
上司が途中でかわったのに・・・
たのむよぉ~かわいい部下なんだからぁ~

かくいうわたしも「薄情」を最近まで「ぼじょう」と読んでおり会社でバカにされました。。
コメントへの返答
2010年11月1日 23:48
普通はかぶりませんよねぇ。
何か隠したいのですかね。(笑

難しい名字って、なんだか憧れますw
わたしのなんて…。
地元では一番多い名字で。(苦笑
間違えられることは皆無です。orz

「ぼじょう」ですか。。。
全く違う意味の言葉になっちゃってましたね。(笑
でもわたしも間違って覚えている言葉はたくさんあると思われます。(汗
2010年11月3日 12:47
たまにチラっと見ただけですが、「日本GO」とかいうタイトルで、船越英一郎がメガネかけて司会してました。
そういえば最近見かけないですね。。。
コメントへの返答
2010年11月3日 13:01
わたしがたまに見るのは「ひるどき日本列島」(?)の「ことばおじさん」のコーナーですw

船越さん、見かけないですね…。
神経麻痺でしたっけ?
お元気になられるといいですが。

プロフィール

「カオス」
何シテル?   02/12 09:04
昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw でもわたし自身は地味なんです。(笑 2009(H21)/07/03納車

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新潟スバル 
カテゴリ:お世話になっているお店^^
2010/04/21 10:48:25
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ワゴンを乗り継ぎ、たどり着きました。 昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw
スバル R2 スバル R2
なかなかレガシィで遠出をする機会が減り… 通勤目的だとレガはデカい。(苦笑 というわけで ...
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
V6エンジンに感動しました。 故障らしい故障もせず、よい車でした…。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
初めてのワゴン。 広さに感動し、それ以来、ワゴン一筋w
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation