車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
人命救助!
…というタイトルほどのことでもないかもしれませんが。

今日のお昼ころ、引っ越しの荷物運びに実家に。
その途中の田んぼ道で、おばあちゃんが三輪自転車を押していました。
…初めは押していたように見えたのですが、おばあちゃんの脇を通り過ぎようとしたとき、異変に気がつきました。
押しているんじゃない、田んぼの用水路に落ちそうになってる三輪自転車を引っ張り上げようとしている!∑(゚o゚ノノ
慌てて車を停め、おばあちゃんの元へ。
どうやら舗装道路と用水路の段差に前輪を取られて動けなくなったらしい…。
引っ張り上げて(というほどでもないですが)、おばあちゃんに怪我がないことを確認して、おばあちゃんが方向転換したところまで確認して車に乗って、ふと後ろを振り返ると…

おばあちゃんがいない!∑(゚o゚ノノ

走りよると、今度は思いっきり用水路に落ちてました。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
三輪自転車が用水路の上にふたのようにかぶさって倒れていて、その上におばあちゃんが覆いかぶさるようにうつ伏せに倒れていました。
水はあまりない、幅は狭いけど、深さが深い用水路なので、自転車がふたみたいになってなかったら落ちずに済んだけど、逆だったら…。

でも助けに駆け寄ると「ちょっと疲れたっけ休んでるところなんだわ。」byおばあちゃん

いやいや、どう見たってそれはないでしょ!

それでも頑なに「休んでいる」と言い張るので、「じゃあもうちっと楽な格好で休もうて~」と言って、とりあえず仰向けにして、体を起こし。
「ここ、座るには痛いっけ、もうちっと上まで行こうて~」と舗装道路にまで連れて行こうと後ろから抱えたところ…「痛い!」
きっとどこか怪我してる。( ┳_┳)
助けを呼ぼうにもケータイは車の中だし、今動いたらおばあちゃんがまた倒れるし。←背中を支えてる

車は何台か通り過ぎていくものの、「すいませ~ん」と叫んでも素通り。( p_q) シクシク

そうこうしていたところ、異変を察知したか、どこからか農作業をしていた地元民出現!
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
おばあちゃんと知り合いだったようで、ちょっと一安心。
今度はわたしと二人で引っ張り上げようとしたのですが…やっぱり「痛い!」
仕方ない、救急車を呼ぼう。
ところが、救急車を呼ぶね~と声をかけたとたん急に「いんや、もうなんも痛くね。」「救急車なんて呼ばんでけろ。」「大事ない。」

いやいやいや、ダメでしょ。

迷惑をかけたくない、とか考えたのでしょうが…はいそうですか、と思うわけなかろ。( ̄ー ̄)o゛プルプル

問答無用で救急車を呼んで、あとは救急隊の方々にお任せ。
自転車で事故を起こしたということで警察の方々も来られ、通報したわたしが事情聴取を受け。
「どうやら単独で落っこちたようですね~」ということでわたしも解放され。
つーか、わたしが接触事故を起こしたと疑われてたのね。orz

気がつくと周りには、救急車のサイレン音に引き寄せられて近くの住民の方々がわらわらと集まっておられまして。
「あいや~、スケゾのばあちゃんじゃねっか。」「スケゾだ、スケゾだ。」「スケゾのばあちゃんか~。」

…スケゾって何さ?( ̄~ ̄;)ウーン

そのうち、今度はわたしに向かって「あいや~、もしかすっとカジヘイのうちのもんか?」「おお、カジヘイのあんにゃだ。」「カジヘイだ、カジヘイだ。」「引っ越してくんだって?」
カジヘイは、うちの屋号ですが、何か?( ・ω・)モニュ?
つーか、あんたら、誰よ。(泣
「ほれ、そこの○○のうちのもんよ」「うちは△△」」「うちは××」…。
屋号で名乗られてもわからんちゅうに。(号泣
ということは「スケゾ」は屋号か…?

わたし、小学校時代からずっと実家ではないところに住んでいたので…屋号なんざ分かりません。orz
でもとりあえず皆さんがわたしの実家の周辺の人だということは分かり、おばあちゃんの同居のご家族にも連絡が取れました。
どうやら今日は体調がすぐれなかったらしく、ご家族の方に外出を禁止されてたようなのですが。
息子さんたち皆さんが留守の間に畑仕事に行こうとしたらしいです。

後半は、何だかとっても見世物のパンダ状態になってしまいましたが…
ともあれ、おばあちゃん、無事でようございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 00:05:56

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 09:42:54
良い事しましたね〜。
しかし、強情なばあちゃんやなぁ( ̄ε ̄#)

最後はちゃんと落とすところは

さすがっす(*`艸´)ウシシシ
コメントへの返答
2016/10/13 23:20:08
遠慮してたのか、強情なのか、はたまた噂になるのが嫌だったのか。(苦笑
今日、思いっきり尾ひれがついた状態で「スケゾのばあちゃんがな~」と当事者のわたしの耳に噂が入ってきました。(笑

なぜか年寄り受けのいいわたしです。(o^-')b
2016/10/12 21:16:46
僕も越してきた時は…
何を言ってるのかサッパリ…;^_^A

未だに屋号なんてよくわかりませんが( ̄▽ ̄)
配達に出ると尚更。

おばあさんが無事でよかったですね!

デカイトラックに乗ってた時に 道端に転んで
頭から血を流して あたふたしてる爺さんを見つけ
駆け寄ったところ…

何故か?私がやらかしたように見られ…;^_^A
救急車呼ぼうとすれば 頑なに拒否
でも立てないし… 助けに入ってくれた人が
任せて貰って大丈夫!との事でその場を後にしましたが、助けに行くのも難しいものです。
コメントへの返答
2016/10/13 23:27:20
生粋の新潟人のわたしですが…
それでも、何を言ってるのかさっぱり。(苦笑

屋号も覚えてしまえば楽らしいんですが。
覚えるのが大変。(泣

おばあちゃん、あれからどうなったのやら。
日曜日に引っ越しのあいさつ回りのついでに声をかけてみようかと。

素通りしていったドライバーの方々は、わたしが何かやらかしたと思ってたんでしょうねぇ。
( ̄ー ̄)o゛プルプル
逆に、そう思われるのが嫌で素通りしていったのかも知れませんが…。

助けに行くのも難しいもんですね。
でもこれに懲りず(?)に、人助けはしないとですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「明日はタイヤ交換日和♪」
何シテル?   12/03 22:23
昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw でもわたし自身は地味なんです。(笑 2009(H21)/07/03納車
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
新潟スバル 
カテゴリ:お世話になっているお店^^
2010/04/21 10:48:25
 
お友達
お気軽にお誘いください♪どなたも大歓迎w
298 人のお友達がいます
サワリンサワリン * たかっち@Mood Stabilizerたかっち@Mood Stabilizer *
TARUTOTARUTO * RSパンダRSパンダ *
ヨッシーフォーヨッシーフォー * はむにれはむにれ *
ファン
127 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ワゴンを乗り継ぎ、たどり着きました。 昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw
輸入車その他 自転車 通勤快速号 (輸入車その他 自転車)
いわくつき(笑)の通勤快速号。 錆びてえらいことになってますが気にしてませんw
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
V6エンジンに感動しました。 故障らしい故障もせず、よい車でした…。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
初めてのワゴン。 広さに感動し、それ以来、ワゴン一筋w
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.