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chibimaroの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2014年11月14日

セレクトレバーのシャフト延長

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
5レガのセレクトレバーのシャフト延長です。
セレクトレバーにシフトブーツを取り付けたくて他車流用するのですが、シャフトの延長が必須。
旋盤や溶接機があれば楽なのでしょうが、そんな設備はありませぬ。

なので、できるだけ簡単に♪
2
必要なもの①

ホームセンターで見つけた、穴径6.2mm、外径7.8mm、長さ30mmのスペーサー。
サイズはぴったりです。(o^-')b
4個入りで数百円だったような?

ふちにバリがある場合は、やすりで削っておきましょう。
3
必要なもの②

金属用接着剤。
2液型のほうが接着力は強いかな?ということでチョイス。
200~300円くらいだったかと。

必要なもの③
6φのアクリル棒。
アクリルでなくてもいいと思いますが、6φの棒状のものです。
4
まずはシャフトをグラインダーでぶった切ります。(笑

画像では中途半端な位置でカットされてますが…
太くなっているところから上方に7mmの位置でカットするとよろしいかと。

大きなホームセンターなら有料でカットしてくれるかもしれません。
「鉄棒のカット:30円」と書いてありました。
材質や太さで変わるのでしょうが…。
5
15mm延長しないといけないので、アクリル棒を切り出します。
グラインダーの歯の厚さが1mmほどだったので、16mmでカット。
6
スペーサーの中にカットしたアクリル棒を入れ、両脇からカットしたシャフトを差し込みます。

イメージとしてはこんな感じ。
7
シャフト部分に金属用接着剤を塗りたくり、接着。
スペーサーにボンドが付かないよう、マスキングテープを巻いておくとよろしいかと。
ある程度固定できましたら、シャフトとスペーサーの隙間(ほとんどないですが)にも接着剤を。
その後、念のためそのまま半日ほど放置。
↑作業時間12時間以上の理由

くれぐれも斜めに固定されないよう。

なお、太くなっている部分から上方に7mmの位置でカットした場合、太くなっている部分にも接着剤を塗っておけば、さらに強固に接着できるかと。
8
完成♪
それほど大きな力がかかるわけでもなく、上下にひょこひょこ動くだけですので、たぶん接着剤で大丈夫…かと思います。
スペーサー表面にCRCでも吹き付けておけばさらに安心?

ただし。
絶対大丈夫!という確証はありませんので悪しからず。
不安な方はロウ付け等がお勧めです。

なお、ロウ付けされるなら、太くなっている部分から10mm程度は上でカットしてください。

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