• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chibimaroの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

リアドアにもキーレス機能を!

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月10日
1
リアドアから荷物を頻繁に出し入れするので…
あったら便利、キーレス機能♪

単純に、フロントのキーレス関係の配線を分岐すれば何とかなるか?と思っていたのですが、かなりめんどくさいことに。(苦笑
2
必要なもの。
① キーレス機能付き純正アウターハンドル
フロントもリアもアウターハンドルの形状は同じです
定価:13,000円 orz
② タッチスイッチ
直径23cm以内、高さ10cm以内のモノ
それよりでかいと入りません。
写真は使用した「貼る タッチスイッチ 丸」です。
③ エーモンさんのコンパクトリレー
④ 配線3本×5mくらい
3
必要工具
① 電動ドリル
② 25mmのボアビット(写真下)
③ 25mmの軸付き砥石(写真上)
④ T30トルクスレンチ
⑤ ハンダ、半田ごて
⑥ 圧着ペンチ、ギボシ
4
アウターハンドルをバラし、穴(?)あけ。
くれぐれも貫通させないよう。
ある程度の穴が掘れたら軸付き砥石でちょっとずつ様子を見ながら削っていきます。
5
穴を掘ったところに市販のタッチセンサーを。
「貼る タッチスイッチ 丸」だと配線が上についていて邪魔なので、一度外し、真ん中にハンダ付けし直しました。

純正リクエストスイッチ(施錠のスイッチ)はそのまま使います。

カバーを戻します。
6
こんな感じで配線。
試行錯誤しているうちに写真を撮る気力を失いました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \

色付きの線は純正配線の色。
WGは白緑の線で、ドアスイッチにつながる配線で、常時電源が取れます。

アウターハンドルから出ている青線は2本ありますが、そのうち1本は最初からコネクターから先はどこにも接続されていません。
遠慮なく途中から切断してOKかと。
7
なお、フロントのアウターハンドルから分岐させた配線は純正配線と同じ経路を通します。
(ウィンドウに干渉するため)
8
アウターハンドルの加工とフロントドアへの配線さえ通せれば、あとはそれほど面倒なこともないかと。
(フロントドアへの配線が最大の難関。)

というわけで。
不明な点だらけの整備手帳でした。(笑
ご興味のある方はお声がけくださいまし。

リアのアウターハンドル着脱は↓で。
http://minkara.carview.co.jp/userid/586847/car/501983/4465231/note.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーゴソケット取り付け

難易度:

オルタネーター交換(取外し編)

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

お手軽カーゴランプ取り付け2

難易度:

コンソールソケット

難易度:

ポジションとハイビームのLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 22:47:18
分かりやすくなって、ますます興味しんしん(゚ω゚)

こういうマニアックネタ大好きです!
コメントへの返答
2017/10/11 11:28:16
ご興味をもっていただけたら嬉しいですw

当初はもっと写真を撮ってたんですけどねー。
何度も配線を差し替えているうちに…
めんどくさくなってきたというw

プロフィール

「@焼き饅頭 タワーバーTシャツです。(笑」
何シテル?   12/09 12:31
昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw でもわたし自身は地味なんです。(笑 2009(H21)/07/03納車

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新潟スバル 
カテゴリ:お世話になっているお店^^
2010/04/21 10:48:25
 

お友達

お気軽にお誘いください♪どなたも大歓迎w
288 人のお友達がいます
れがりあれがりあ * kuroyoukuroyou *
☆たべ☆☆たべ☆ * ウッkeyウッkey *
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 パンダ(RS→STI)パンダ(RS→STI) *

ファン

135 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ワゴンを乗り継ぎ、たどり着きました。 昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw
輸入車その他 自転車 通勤快速号 (輸入車その他 自転車)
いわくつき(笑)の通勤快速号。 錆びてえらいことになってますが気にしてませんw
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
163ccで4馬力、最大投雪距離12mの手押し式除雪機。 あえて「愛車プロフィール」とし ...
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
V6エンジンに感動しました。 故障らしい故障もせず、よい車でした…。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.