• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

十二支ものがたり

車とは一切関係ありません。

ただの抜粋です。
面白かったので載せただけです。
興味のない方が見てしまったらスミマセン。


昔々、ある年の暮れのこと、神様が動物たちにお触れを出しました。
「元旦の朝、新年の挨拶に来なさい。早く来た者から12番目の者までを順番に、一年交代で動物の大将にしてやろう」
動物たちは、それぞれ元日が来るのを待っていましたが、猫はうっかり挨拶に行く日を忘れてしまい、ねずみに聞きにいきました。
「ねずみさん、ねずみさん、神様に挨拶に行く日はいつだったかな?」
「猫さん、1月2日に挨拶に行くんだよ」
ねずみは猫にわざと1日遅れの日を教えました。
そうとも知らず猫は「ありがとうねずみさん」とお礼を言って、喜んで帰って行きました。
大晦日の夜、牛は「僕は歩くのが遅いから早く出発しなければ」と、まだ夜が明けぬうちから神様の元へ出発しました。それに気付いたねずみはそっと牛の背中に飛び乗りました。
ねずみが背中に乗っていることに気付かないまま、牛が御殿に着いてみると、まだ誰も来ていません。
牛が、「僕が一番乗りだ」と喜んで待っていると、神様の御殿の門が開きました。すると、背中に隠れていたねずみが牛の背中からさっと飛び降りて一番に神様の元へと走って行きました。
こうしてねずみが一番、牛が二番、続いてトラ、うさぎ、竜、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪の順に挨拶をし、十二支の動物が決まったそうです。
ところで猫はと言うと、ねずみに騙され、1日遅れて神様の御殿へ行ったので、十二支に入れてもらえませんでした。それ以来、猫はねずみを恨み追い回すようになったそうです。
~日本の民話より~


((+_+))う~ん
ねずみって悪!?
ブログ一覧 | 学習 | その他
Posted at 2011/02/25 19:22:23

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

DIY
ペリー2011さん

ソフトクリーム お祝い  
峠爺さん

江戸東京たてもの園便り2017夏 ...
nanamaiさん

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

nittan18市町ご当地入場券フ ...
ゆうきのぱぱさん

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011/02/26 11:35:22
私も絵本で読んだことがあります(*^-^*)

きっとね・・ネズミは賢かったんですよ~♪(^_^;)

そういう事にしておきましょう~♪(*^_^*)
コメントへの返答
2011/02/26 13:03:37
こんにちわ。
絵本でもあるのですか?
知りませんでしたφ(..)メモメモ

賢い・・・、ですよね~きっと。
要領が良い・・・、頭の回転が良さそう。
ずる賢い・・・、だとちょっと悪そう。

神様も何かを見抜いていたのかも知れませんね。そういう事にしておきましょう!それでハッピーエンドです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日の成果? http://cvw.jp/b/586963/38241334/
何シテル?   07/18 20:50
無口?なおジさん。時々変な日本語を使っていますが一応日本人です。 お小遣いの範囲で作れる自己満足な通勤用車両を目指しています。 奇跡の一枚が撮影できないので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

気が向いたらお誘いいただけると嬉しいです。
12 人のお友達がいます
みねきちみねきち ☆hide君パパ☆☆hide君パパ☆
やっし~☆やっし~☆ with BG5with BG5
ゆーおゆーお ★しんしん★★しんしん★

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ FZR1000 古くても1000cc (ヤマハ FZR1000)
約??年前に衝動買い。 購入当時でも結構な骨董品扱いされていたが、更に某ガレージの家主様 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
スターレットのあとがま。 改造禁止令発令中♡ 画像は後日。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ターボが欲しかったが、事故経験者でスピード狂の自分は何をしでかすか不安で、NAを購入。9 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.