• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でっかい!!ゆーだいのブログ一覧

2013年03月23日 イイね!

最凶素人(笑)

最凶素人(笑)こんばんは(-_-;)
本日は415号(良い子)ワンビアちゃんの修復しました。
オイルチェックランプ病を♪

予想
1、なにかが壊れた
2、ストレーナー割れ
3、オイルパンプッシュ
4、オイルポンプ
5、オイルフィルターつまり

5は調査した所問題なし
やはり一番怪しい1、からさぐる事に

まずオイルを抜きました、3日前に変えたばかり(笑)この辺りが計画的ではないです。そして次ぎはネジを緩める、10本位ですかね

オイルパンカッターはないので、ヘラヘラで切り込む

噂によるとペラペラオイルパンなんでこじるのはNGらしいですよ、

そして外れた
オイルが顔にこぼれる。
オイル処理しとけばこんなことはないとおもう、がっそこは最凶素人整備(笑)

そして折れたロックアームの残骸発見(笑)
過去にこのエジソン君はロックアームが壊れたらしいですね(笑)

原因調査
オイルパンにストレーナーの吸い口らしき傷が(笑)
これだッッ
結果、予想的には3でした(笑)

まずオイルパンを殴る蹴る??うつべしうつべし
ほっこりさせて終了!!汚れてたので灯油でウォシュしてやりました。
そしてストレーナーを加工
加工っと響きはいいですが、ただ切り口をずさんな板金ハサミで広げただけです
13系のエジソンはストレーナーの出口が狭いために、拡張してやるといいらしい

新しいガスケットを塗り塗りして、作業終了しました。

明日治ってたらテンションあがりますよね、


では、

Posted at 2013/03/23 00:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月18日 イイね!

車屋に間違えられました

こんにちは
この前〇〇自工ですか??っと車屋に間違えられました(笑)
本職は違います……
車の修理のお願いした〇〇ですけどって方もこられました(笑)

そしてなんと
新しい愛車がきました(笑)

今はワンビアちゃんメインで車つくってるんですが、またドンガラの素敵な方が

3ドアレビンちゃんです
86って憧れですよねー

軽いし動きも早いし

保管のために下回りとエンジンルームを洗車して天日干しして屋根した保管しました。

野ざらし放置だと腐る一方なんで、動かない車は屋根した(^^)v

そのうち起こして元気に走れるようにしてきます

Posted at 2013/03/18 15:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月16日 イイね!

スポーツランドやまなし

スポーツランドやまなしこんばんは、3日はスポランの走行会に行ってきました

415号ワンビアも持ってきました(^3^)/
11月の後半からドンガラの状態で間に合うか不安でしたが、なんとか間に合わせました、仕事終わったあとコツコツみんなでやりあげた大切な愛車になりました
そんな愛車の走行レポから

まず、朝1のチェックから
オイル、テーピング、タイヤのAIRチェック

タイヤにちっとエアー足りなかったんで足しにいく
エンジンから謎の異音AEON
ヘッド辺りだ……
ピットに戻り様子見る
オイルチェックランプがチカチカチカチカ
あれ……??????オイル入ってるし、なんだろうっと悩む
なんかが壊れたんだろうと、そしてなぜかインタークーラーのパイピングもブロー(笑)
まさかのダブルパンチで、焦って動かして、6万円の高額商品であるエジソンを壊すのはもったいないって案パイな判断で、ワンビア退却しました。俺らしいシェイクダウンだと思いました、空吹かしだけの走行会
結果油圧下がりか、ポンプ不良だろうと、今原因追求してます(涙)

14ちゃんが出動しました。
今日はみんなと絡んで走るぞっと意気込んでただけに
みんなにおいてかれて若干センチメンタルになりかけましたが、NAなりに楽しく走って来ました、乗り手が良ければもっと14速いのに(笑)
コーナーはまぁまぁ立ち上がりがやっぱりパワーたりなすなかんじですね、
ロングコースの登りは、2速だとキツイです(笑)

ってな感じで楽しくエンジョイしてきました
結果何事も事故満足なんでオッケー

しかし角度ついてませんな(笑)
では
Posted at 2013/03/16 00:29:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月18日 イイね!

エジソン始動( ̄▽ ̄;)

エジソン始動( ̄▽ ̄;)こんばんは(-.-)作業が落ち着いたのでブログアップします。

やっとこさエジソンかかりました
走行会に持ってけそうです。

ミッションとデフとシャフト類を乗せました
部品待ちが長すぎてダメダメでした
2時間もかかりませんでした、なによりネジ探すのが一番苦労しました(笑)
そして燃料ポンプが回らないっと言う悲劇
まず電気が来てない。
って事で配線を辿ること
ズーヒューボックスには電源きてる。
リレーには来ていないφ(..)
ヒューズ裏からリレーまで辿る
あっ………カプラー刺さってない(笑)エンジンルームにいたあいつ(カプラー)だと、速攻ほぐして、車内まで引っ張る

これで完璧だぜ

回らない┐('~`;)┌

なぜだ

リレーまでは電気は来てる

なぜだ

知恵熱により、2時間ほどダウン(笑)

素晴らしいテスター、わりと本気のやつ

あいつで、いざドウツウ確認、断線してないしッッ

悩む、

12ボルトもポンプまで、来ている
終いには謎の電圧低下も

マイナスでは???????
試しにボディーアースなう

回った(笑)

後で知ったのですが、ネンポンはマイナスコントロールらしい。


そして、燃料ホースを繋ぎだす。
それも新品にしました。

いざ始動(^^)v
かからない(笑)

初爆もない

燃圧もある。
火も飛んでる
配線もちゃんとしてる

なぜ、作業終了

そして本日原因解明
困った時の119D智君

原因を話すと、インジェクターじゃねぇかー
でも最近まで動いていたエンジンだからそれはないかーと
燃料ホース逆じゃない?????

繋ぎかたを説明

逆だよーっとお説教(-.-)(笑)

これだから素人は難しいんだと、つくずく思いました(笑)

直すこと1分

ネンポンも前より重たい音に
いざセル回すと
一発始動(笑)

送りと戻しを反対に付ける荒業俺にしかできませんな(笑)

そんなこんなでようやくです。
あとはちゃんとマスターシリンダーの負圧つないで、アイドリングさして、配線燃えないかチェックして、ダッシュ付けて、ロールバーつけて、試運転ですね(^-^)/

楽しみで仕方ないです。

では

Posted at 2013/02/18 22:47:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月11日 イイね!

ドッキング(^-^)/

ドッキング(^-^)/今回はエンジン乗せて見ました。
配線図がないために、もう一台の車見ながら装着しました
パワトラも車内移設したいなと、改めて気付きました
そしてバッテリーも後ろ(トランク)まで延長しました

いざ電源onしてみました。
燃えない★
ヨシッッ

そして、気付く(笑)
なんか知らないがライト勝手についてるしー(笑)
よくよくかんがえ配線をたどることに
照明クリアランスランプのズーヒューがバッチョクになってる(笑)
???????????????
素人の間引きは危ないですな(笑)

原因はフォグ配線でした。
よくよく考えれば、13はフォグがある180にはフォグはない

配線ドッキングしてたら思わぬ落とし穴でした


次ぎはミッション乗せですかね、部品よ、早くこい


では
Posted at 2013/02/11 07:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ピンソまじいい(*´∇`)いーきんさんお世話になってます(笑)」
何シテル?   06/22 00:21
どーも ボロい車大好きです!! 最近ドリフト初めました(´∀`)なかなか横向きになりません(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

気軽にお願いします(笑)
28 人のお友達がいます
★スナッチ★★スナッチ★ * ツッティツッティ
ぱたさんぱたさん ハル准将ハル准将
Shin13Shin13 がたがたがたがた

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
NAでパワーないけど頑張ってもらってます!!
日産 シルビア 日産 シルビア
ドンガラから制作中!!!!!素人がどこまでつくれるかの実験してます
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヤリス仕様目指して日々がんばってます。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.