• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤玉のブログ一覧

2017年06月01日 イイね!

忘れてた。



GW

岡山県北部

まだ雪の残る山中。

5月に入り汗ばむ陽気になってきたので涼を求めてやってきました。









































もう少し北に走れば鳥取県という岡山の北部にある岩井滝。











































































滝までの道中は自然の造形を目にすることができます。
































山菜もあり。



























名水もあり。






























雪の名残もあり。

























そんな道の先にあるのが、岩井滝。


























この日は晴れが続いた後なので、水量はほどほど。




















で、この滝の特徴は・・・






























滝裏に回れます。


























マイナスイオン全開w

ちなみに帰り道で息子が川に落ちそうになったのはいい思い出w


ここから30分くらいのところに山の上にある「のとろ温泉」があります。
温泉はこじんまりとしてますが、山の景色が気持ちいいので滝→温泉のコラボお勧めです。

以上w
Posted at 2017/06/01 21:20:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2017年05月10日 イイね!

GW初日の昼と夜



今年のGWは実家に帰らず、岡山で過ごしました。
初日はまず子供たちをどこかに連れてって、どこかに連れてったと言う事実を作って黙らせようと思い、岡山城でイベントやってたのでご近所さんと行ってきましたw



























だがしかし、私は歴史に詳しいわけでもなく、岡山城の知識があるわけでもないので、あまり興味がわかずとぼとぼ歩いていると、










































































































































お城の前に甲冑をつけたお爺さんがいて。






























ポーズ取ってくれたw




























岡山城はなんかカラフルにされてましたが、空がどんより曇ってたので残念な感じ・・・

























ご近所さんと合わせて子供が5人もいたのでゆっくりできるわけでもなく足早に出て行きましたw



















その後、市内の公園で夕方まで子供たちの遊びにつきあい、夜は息子と二人で岡山の藤の名所へ。

































以前嫁と昼間に来たことがあるのですが、ライトアップしてるということで夜に行ってみました。





























そしたら、大きいカメラと大きい三脚をいっぱい抱えた人たちがいるいるw

家族ずれがワイワイやってる中で、黙々とみんな撮影してたw




























ちなみに初めてライトアップで藤撮りに来ましたが、藤ってなんか撮るのめっちゃ難しいと思うのは私だけでしょうか。





























なんかせっかくのライトアップを活かせない形で時間だけが過ぎて行き。


























モヤモヤしながら撮ってましたw























ちなみに息子は行って30分くらいでカメラの電池がなくなったらしく、ひたすら藤棚を徘徊してましたw



























閉園は9時だったので、ぎりぎりまで撮ってましたが、なかなかこれというのが撮れませんでした。
































夜景は難しいですねぇ。
もっと勉強しなくちゃ^^
Posted at 2017/05/10 22:54:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2017年04月30日 イイね!

戦利品



ここ数年で何度か耳にしていたけど行ったことのないイベントがありました。
今日、意を決して朝っぱらから家族で行ってみました。



























なんのイベントかというと

こちら「第6回せんいのまち児島フェスティバル」

こちらのフェスティバルは、名前や開催場所が変わりながらも毎年春と秋に行われるイベントです。
児島といえば国産ジーンズ発祥の地として有名になりましたが、岡山に住んで10年以上たちますが、私行ったことなかったんですw

で、たまたま昨日、嫁がこのイベントやるって言ってたので、それを聞いた私が即答で行こう!と決めて行ってきました。

























ただこのイベント、児島というめっちゃマイナーな地域にもかかわらず、来場者19万人ほどが来るめっちゃ人の多いイベント。

且つ、最近はこのイベントのある2日間、児島ジーンズストリートで朝8:00~10:00まで「あさいち」なるものが行われており、朝から人が多くなることは必至。

そのため、早めに家を出発し、8時前には主要会場の児島市民文化交流センターの駐車場に到着していましたw
この時点ではガラガラ^^

で、早速ジーンズストリートに出かけると、ちょうどあさいちのワゴンが店頭にで始めるタイミング。


























子供たちは朝っぱらから変なイベントに連れて行かれテンション低かったですが、私はテンションマックスでまわってましたw

おかげさまで、綿パン1本GETできました^^
店舗に寄りますが、あさいちでワゴンに並ぶ商品は、私が買ったところは本当のアウトレット。
何箇所かほつれがあり、価格が定価11000円が1980円と超格安。

ほつれは嫁に修理してもらうので問題なしw

他にもジーンズ生地の端切れなどが格安で売っており、自分で何か作られる方もいい買い物できそうな感じです。うちの嫁も買ってました。


























有名な桃太郎ジーンズの前はこの人だかり。

ちなみに、このジーンズストリートの横にある児島市民文化交流センターの芝生会場で「稲妻デニムフェスin児島」が開催されてます。

ここはこのジーンズストリートのブランドのほかにも全国からいろいろと集まってきており、なお且つ価格がほぼ半額以下w

桃太郎ジーンズのブースなどはここも人だかり出来まくりでした。
そりゃ定価20000円越えのジーンズがこのイベントで半額以下で買えるんですから、人だかりますよw

他のブランドも高くてもほぼ10000円。
掘り出し物は2000円とか3000円でサイズが合えばめっちゃいいジーンズ買えるので超お得です。

ちなみに、ジーンズをリメイクした小物やバックも売ってるし、それ以外のものもいっぱいあるので見てるだけで楽しいです。






























ただし、あさいち以降人が多すぎてほとんど写真撮れずw

っていうか、私も嫁も店をあさり、子供をあやし、食い物を食べの連続でした。



























児島駅前からジーンズストリートまでの広範囲にわたっていろんなテントが出ているので、まわってるだけでほんとに楽しかったです。

子供は完全にまいってましたけどw


























ちなみにこれが私の戦利品。

BIGJOHNのスキニーデニムは定価15000円が
オイル汚れのB級品で5000円

青いチノパンは上で書いたように、11000円が、アウトレットで1980円

Tシャツはリメイク品で1000円

嫁もリメイクバッグやベティスミスのスカートを全部1000円でGETでき上機嫌w

子供たちのパンツも3枚1000円とかもう金銭感覚狂いそうなイベントでした。

けっこう県外からこられる方もいるようです。
機会があったら一度は行っても損はないイベントです^^













で、ぜんぜん話が変わりますが、めっちゃ朝はやくから出かけたので、帰ってきてもまだ3時。

時間があったので前から準備してたあるものを作りました。























薫製器w

いきなりですんません。

ご近所さんとちょくちょくBBQやるので、そのうち薫製とかもしたいなぁと思っていたのですが、ちょうど会社で使っている原料でふた付きの斗缶に入っているものがあったので、原料を使った後の缶をもらってきました。





























中は2段仕込みできるようにしました。


























横からチップを投入できるようにもしました。

ネットから作り方を探して、後は適当に穴をあけてボルト通して、サンダーで窓を作って蝶番でふたをつけて完了w

需要があるなら整備手帳に作り方あげますw

材料は
■ホームセンター
M5×25mmのボルト×8
蝶番×2個
蝶番用ボルトナット8
■100均(セリア)
マグネットシート
焼き網×2
で合計1000円かかってないですw

これで、今からのBBQシーズンの楽しみが一つ増えました!
Posted at 2017/04/30 22:32:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2017年04月08日 イイね!

早起きして、



この季節はついつい桜を撮りに行きたくなります。
というか、この時期毎年バタバタしてるので、早起きして撮りに行かないと撮れる時間がないというw


























近場の桜は本数はあるのですが、私の好きなきれいな形をした桜が少ないためちょっと足をのばして閑谷学校に行ってみました。































ただここは特に桜の名所というわけではないので、桜の木もまばらで早朝なので中にも入れず、外側の歩ける部分を散歩しました。





























霧状の雨が降ったりやんだりの天気でしたが、富士のボディと50-140mmのレンズは防塵防滴なので、気にせず振り回してきました。

1枚目の写真だけ14mmの単焦点で撮ってます。



























それにしてもこのレンズ、評判通り良く描写してくれます。
富士の色もあり、めっちゃ私好みの色をJpegで出してくれます。



























今のところ私のお気に入りは、フィルムシュミレーションのPRO Neg.Hiです。
X-T2はブラケット撮影でフィルムシュミレーションを3パターン一気に吐き出せるので便利です。





























苔の表現もいいですね。
フルサイズのレンズだと重くて一脚を使いたくなるところですが、50-140mmは手持ちで全く問題ないので重宝しそうです^^




























出勤時間が迫ってきたので、会社の近場のいつもの場所で撮影w
結局いつもの場所も撮ることになるんですねw



































シトシト降る雨がいつもとは違った雰囲気を出してくれるのは良かったです。もう少し腰を据えて撮りたかった。































来週は娘の入学式です。
今年は桜の開花が遅かったので、入学式まで持ってくれたらいいななんて思ってますが、火曜日がめっちゃ雨らしいので、なんとか小降りですんでくれることを祈ってますw
Posted at 2017/04/08 23:31:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2017年03月19日 イイね!

久しぶりに試撮り!



3連休はみなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は義理両親の車購入の為、昨日今日とお供しました。

そして夕方、近所の子たちが公園に遊びに行くというので、うちの子たちと一緒にX-T2の試写の為一緒についていきました。






















操作系に全く慣れていないため、いろいろと試行錯誤しながらの撮ってました。

使ったレンズはXF50-140mmF/2.8 R LM OIS WR
富士のズームではかなり評判の良いレンズです。

SIGMA50-500mmの代わりに運動会用レンズを兼ねて購入しましたが運動会には2Xのテレコンが必要なのでそのうち手に入れようと思います。

























今回は全部Jpeg撮って出しです。

このCANONともNIKONとも違う富士独特の色合いと立体感。




























Jpegでこれだけできれば全く問題ないですねw


























富士は独特の立体感がありますね。
もちろん解像度もいいんですが、抜けのよさと空気感というかなんというか。
昔、NEXとオールドレンズで遊んでた頃のSEPTONを思い出させてくれるような感じです。


























X-T2のセンサーによるものか、レンズの性能によるものか、他のレンズ試してみてから考えますw

そういえば、今回初めて純正の大三元を買いましたw



























今はもう1本XF18-55mmを持っていますが、これは意外とレンズが大きく鞄にも入れにくいので、基本は旅行用としてキープし、普段使いにXF27mmF2.8とかXF35mmF2あたりをそろえようかなと思っています。




























後、使ってみたいのはXF14mmF2.8。
やっぱり富士を買うと単焦点が使いたくなりますねw

久しぶりに子供たちとまったり遊びながらの撮影しました。
家に帰ってPCに画像写してたら画像サイズの大きいことw
今までD3の1200万画素の大きさだったので、RAWのサイズを見てびっくりしましたw

こりゃHDDもすぐいっぱいになりそうですねw
Posted at 2017/03/19 23:02:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「忘れてた。 http://cvw.jp/b/587299/39867355/
何シテル?   06/01 21:19
カーオーディオに目覚めてからみんカラを始めましたが、さまざまなお友達とめぐり合えて、車以外のこともいっぱい共有できるようになりました。 今後ももっと楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ようやく適正値に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 12:14:06
チャリで一分かからないのである! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 07:15:13

お友達

気軽に声をかけてください^^
いつでもどこでもお友達募集しております!
60 人のお友達がいます
PHASS LOVEPHASS LOVE * RS-StyleRS-Style *
funplexfunplex * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
snaksnak * ヴィンテージ2845ヴィンテージ2845

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
初めての新車で初めてのマツダ車ですが、非常に気に入っています。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
再びホンダに戻ってまいりました。 子供も大きくなり、多人数で出かける機会が増えたため、ワ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
ホンダ プレリュードSIR 約6年間乗りました。社会人になって買った車で4WSの性能を満 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
嫁車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.