• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

このクソ暑い日に、更に暑い所へ行ってみた・・・

このクソ暑い日に、更に暑い所へ行ってみた・・・ いやはや相変わらず暑い日が
続いています。

僕は今朝5時起きして庭のバラの
剪定をしました。
近所の農家の皆さんも日中の
暑さを避けて早朝に農作業を済ませて
いますが、それでも少し体を動かす
だけで全身汗まみれです。

その後は全国的に暑くて有名な熊谷の
更に暑い河川敷へ行ってきました。

僕が大学時代の多くを過ごした
妻沼滑空場です。

明日から関東の主要大学による大会が
あり今日は開会式、ささやかながら差し入れ
を届けてきました。

僕が着いた時はまだ開会式の途中だったので
格納庫の中をパチリ。
グライダーが空を飛ぶ写真は見たことが
あっても、こんな風に分解された所はあまり見た
ことはないんじゃないかと思います。

なんだか築地のマグロみたいですね。

ところで僕が学生だった頃、8月の妻沼と
言えばただもうひたすらに蒸し暑いだけで
とても大会が行えるような気象条件では
ありませんでした。

ところがこの10年余りの間に大会、それも
かなりの好記録が出るようになりました。

機体の性能やパイロットの技術レベルが
向上した、それもあると思いますが気象条件
の変化は気のせいではないようです。

暑さの質が違う・・・なんだか大陸的な暑さに
変わってきました。
地球温暖化?いやそんな大規模な話では
ないと思います。
たぶん原因は都心のヒートアイランド現象。
年々悪化するヒートアイランド現象により
都心の空気は上昇、すると海から冷たい空気が
入り込んできます。現にベイエリア周辺はかなり
強い風が吹くようになりました。
海からの風は昼頃には熊谷や八王子と言った
周辺都市にまで伝わりながら日射によって温められ
強烈な対流を発生させる・・・これが真夏の気象条件
が良くなったメカニズムではないかと思いました。
そしてこの風が夕方、宇都宮や前橋あたりに達すると
標高が上がるにつれ凝結し、北関東名物の激しい雷雨
になるわけです。
ちなみに空気中の水分量が同じなら、気温が上がった分
湿度は下がり、日本的なジメジメではなく大陸的なガツン
とした暑さになります。

なんてことを考えながら帰ってきました。
タイヤを履き替えたロドは快調そのものですが幌越しに
伝わる暑さはエアコンを強くしても冷えるのは肩より
下ばかり、オープン走行を楽しめる季節が恋しくて
たまらなくなるばかりなのでありました。
ブログ一覧 | 乗り物話し | 趣味
Posted at 2015/08/08 14:52:37

イイね!0件



タグ

関連記事

関東一の祇園 熊谷うちわ祭に行って ...
ぼうちゃんさん

雪くま(埼玉県熊谷市)。
205GTiさん

いよいよ嫌な季節が…
さく吉さん

妻沼聖天山
RX-JUNさん

夏の暑さ対策に簡易クーラーを作って ...
Mi's☆papa(み~パパ)さん

熊谷市妻沼へ行って来ました。
こばやし.さん

この記事へのコメント

2015/08/08 22:01:46
妻沼の夏合宿…、懐かしい (^O^)
我々の頃は、運動中に水を飲んではいけない、という時代なので、休息時間以外は水を飲めないのが一番辛かった (^^;;
休息時間以外は腰を下ろしてもいけないし、今なら虐待で訴えられそうです。
でも熱中症でぶっ倒れる奴が一人も居なかったのは、昭和の若者が強かったのか、はたまた今より暑くなかったからなのか…?
コメントへの返答
2015/08/09 00:22:40
こんばんは

妻沼の夏は相変わらず暑かったです。

僕らの時代には水は自由に飲めるように
なりましたが、それでも夏合宿はキツかった
ですね。
1年の頃は機体押し、ソロ間近の先輩
がロングするたび心の中で「ヘタクソ~」
と叫びながら走り、リト車に乗れば楽かと
思ったらオーバーヒート防止にヒーター全開
だし、極め付けはウィンチ・・・エンジンの
熱気の凄まじいこと。
我ながらよくもまああんな事やってたなと
今でも時々思い出します。
昔の若者の方が強かったのかもしれませんが世間では連日熱中症で体調崩す方が
増えているのを考えるとやはり昔より
暑くなっているのではと感じます。
最高気温体温突破なんて、昔はほとんど聞かなかったんじゃないでしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「苦戦中のニンジャフロントフォークOH。足りない部品と工具が届くまで作業できないので、外したボルト類を磨きます。性能には全く影響ない自己満足の世界だけどこういう所がきれいかどうかで見栄えが違うんですよ。剥き出しのバイクは・・・」
何シテル?   10/20 00:06
こんにちは ロドスタ初心者のおつるです。 妻子持ちなのにNA8Cを入手、 仕事と家族サービスの合間をぬって DIYレストアとプチドライブを楽しむ日々。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ここで会ったも何かの縁!
アホ話にしばしお付き合い下さいまし!
59 人のお友達がいます
NiiNii * タイラップ しめしめタイラップ しめしめ *
ritsukiyoritsukiyo * 媛露地媛露地 *
sffzsffz * ザクとは違うザクとは違う *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターNA8C 最終生産のSRリミテッドです。 なるべく状態の良いものをシ ...
その他 その他 ザクⅠスナイパー改 (その他 その他)
プラモ、ロド製作のちょっと寄り道のガンプラです。 一年戦争末期、旧式化したザクⅠにサブ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
平成25年2月、これまでファミリーカーとして活躍してきたプレセアに代わり、二代目カミサン ...
その他 その他 その他 その他
今年二度目の挑戦となるGBWC2013に向けこのキットを選びました。9/1の締切に間に合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.