• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

リベンジいろは坂

リベンジいろは坂 今日は好天に恵まれた
日曜日でしたね。

僕は先日、整備したニンジャの
調子を確認するため日光方面へ
出かけてきました。

いろは坂を上って中禅寺湖から
金精峠を下り、そこで給油と昼食。
Uターンしていろは坂を下って、
日光市街を避けて国道122号を
大間々方面へ抜ける定番コースです。

気になるニンジャの調子は・・・

劇的な変化はありませんでした。
強いて言えば角が取れていくらか
まろやかと言うか洗練された印象
になった、かな?という程度。
これはむしろ喜ぶべき事です。
なぜなら今までの状態もそれほど
悪くなかったという事ですから。

ところでいろは坂を安全かつスムーズ
に走る事は去年からの課題でした。

ニンジャの調子はかなり良くなったので
あとはライダーの問題、そこで事前に
考えた走り方を試してみました。

いろは坂といえばつづら折りの異名
でもある連続180度ターンが思い浮かび
ますが僕の感想ではいろは坂の難易度
を上げているのはその旋回そのものではなく
勾配の強さにあると思います。

登りでは一度エンジンの回転を下げてしまうと
なかなか速度を回復できない、でもエンジン回転数を
上げ過ぎてしまうと今度はクランクシャフトのジャイロ
効果で旋回性ががっくり落ちてしまう・・・僕のニンジャ系
エンジンは特にその傾向が強い。
下りではうっかりオーバースピードで進入すると逆バンク
になる後半部分でタイヤへの荷重が抜けて外へ膨らんで
最悪コースアウトになってしまいます。

そこでエンジン回転数(ギアの選択)とラインの
取り方をこんな方法を考えました。

上りでは前半逆バンク、後半はすり鉢状になる
路面を利用します。
進入時はブレーキを残しつつ向き変えポイントを
平坦なコーナーより奥にします。すり鉢が始まる辺り、
つまり自分に路面が迫る、放っておいてもタイヤに荷重
されるポイントでブレーキリリース、一気に向き変えをし
同時にシフトダウン、エンジン回転数を上げて勾配に
対抗して立ち上がって行きます。

下りでは逆に向き変えポイントを手前に持ってきます。
タイヤへの荷重が抜ける前に旋回を済ませ、逆バンク
になる後半部分はなるべく直進に近いライン取りで
アクセルオンによる膨らみを最小限にします。

いろは坂は上り下りが完全に分離されているので
対向車を警戒する必要がなくライン取りの自由度は
サーキット並みに高いのでこんな走り方も可能になります。
・・・当たり前ですが対向車はいなくても周囲の車両はいる
ので充分な安全確認は必須です。

こんないろは坂対策を考え実施した結果、今までになく
安全マージンを取りつつもスムーズに走ることができました。

リベンジいろは坂、一年越しになりましたがまあまあ
達成できたと思います。




ブログ一覧 | ニンジャ話し | 趣味
Posted at 2017/09/10 17:11:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

4月3週目はハッピ〜!ハッピ〜! ...
コッペパパさん

今週は?!
shinD5さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「春の陽気に誘われて今年一発目のニンジャデイ。花粉症の薬を倍飲みして出発、秩父の山にはまだ雪が。正月メンテでニンジャは絶好調だけど乗り手が久々なのでヘタレな走り。でも楽しかったなぁ」
何シテル?   03/17 18:54
こんにちは ロドスタ初心者のおつるです。 妻子持ちなのにNA8Cを入手、 仕事と家族サービスの合間をぬって DIYレストアとプチドライブを楽しむ日々。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 その他 ザクⅠスナイパー改 (その他 その他)
プラモ、ロド製作のちょっと寄り道のガンプラです。 一年戦争末期、旧式化したザクⅠにサブ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターNA8C 最終生産のSRリミテッドです。 なるべく状態の良いものをシ ...
その他 その他 その他 その他
バルキリーと言えばバンダイ版完全変形キットの話題で溢れて?ますがちょっと古くて変形無しと ...
その他 その他 その他 その他
今年二度目の挑戦となるGBWC2013に向けこのキットを選びました。9/1の締切に間に合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation