• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おつるの愛車 [カワサキ GPZ900R]

遊びだったのねっ!

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月14日
1
ここ数か月、ニンジャに乗っていてちょっと気になっていたのがスロットルのガタです。22年9万キロですからこんな所も摩耗してしまうのでしょう。左右、黄色矢印方向へ発生しています。
走行上の支障は無いのですがやはり気になるのでDIYで対策してみようと思います。
2
スイッチボックスを分解し、スロットルとの間にプラ板を挟んでみると約1㎜の隙間が出来ていました。
きっと新車の頃はもっと少なかったのでしょう。
3
この隙間を減らすべく0.3㎜プラ板を外径32㎜、内径26㎜のリング状にカットした部品を2枚自作しました。
これを接着して隙間を小さくします。
4
リングに切れ目を入れてC字状にして、スロットル側の赤矢印の部分に接着しました。
もう1枚入れられそうですがスムーズな可動のためここまでにしておきます。
接着剤が完全に乾くまで一晩置いておきます。
5
バラしたついでに、スロットルワイヤに給油します。以前交換したエンジンオイルの残りを油差しに入れて少しずつ注ぎ込んでいきます。
写真の開き側だけでなく閉じ側も同様に作業します。
6
潤滑のため、可動部分にシリコンオイルを塗布します。
ここはオイルやCRC556などは樹脂を傷める恐れがあるのでNG。
7
バラしたスチッチボックスを元通りに組み付け、ブレーキも取り付けて完成です。
問題のガタは半分以下に。
まあこんなもんかな・・・
これで気持ち良く運転できることでしょう。
8
ところで接着に使用したのはモデラーなら知らぬ人はいない二つ星のこれ。
スロットル側もスチロール樹脂だったのでガッチリくっつきました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

バイクの声を聞いたのか?

難易度: ★★

チェーンガイド交換

難易度:

あのオーリンズをテキトーに整備してみた・・・

難易度: ★★

バルブシステムを制するもの~その2~

難易度: ★★

チェーンスライダー交換

難易度:

オイルとエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「寒くなると、やたら眠くなる体質なワタクシ・・・特に雨の日。できる事なら冬眠してしまいたい。どうして人間は働かなきゃいけないんだろう・・・」
何シテル?   11/24 22:55
こんにちは ロドスタ初心者のおつるです。 妻子持ちなのにNA8Cを入手、 仕事と家族サービスの合間をぬって DIYレストアとプチドライブを楽しむ日々。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ここで会ったも何かの縁!
アホ話にしばしお付き合い下さいまし!
59 人のお友達がいます
ritsukiyoritsukiyo * wata-pluswata-plus *
Shiuzy!Shiuzy! * ザクとは違うザクとは違う
タイラップ しめしめタイラップ しめしめ NiiNii

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターNA8C 最終生産のSRリミテッドです。 なるべく状態の良いものをシ ...
その他 その他 ザクⅠスナイパー改 (その他 その他)
プラモ、ロド製作のちょっと寄り道のガンプラです。 一年戦争末期、旧式化したザクⅠにサブ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
平成25年2月、これまでファミリーカーとして活躍してきたプレセアに代わり、二代目カミサン ...
その他 その他 その他 その他
今年二度目の挑戦となるGBWC2013に向けこのキットを選びました。9/1の締切に間に合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.