• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おつるの愛車 [カワサキ GPZ900R]

整備手帳

作業日:2018年1月21日

雪が降る前に・・・

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
明日は雪は降るそうなので、その前にリアブレーキのOHをやろうと思います。
まずは作業をしやすくするため、サイレンサを外し、ブリーザボルトを緩めてフルードを排出します。
2
フルードを抜いたらバンジョーボルトを外して残ったフルードが垂れないようにウエスを当てながらキャリパを外します。
パッドを外して様子を見ると小さいピストンのダストシールが外れかかっていました。
3
外したバンジョーボルトの穴からエアを吹き込むと大ピストンだけが抜けて小ピストンが残ってしまいました。どうやら固着しているようです。ウォーターマンプライヤでグリグリこじって何とか外れました。
真鍮ブラシとパーツクリーナでひたすら掃除します。
4
おそうじが出来たら、新しいシール類にシリコングリスを塗布してピストンを組み付けます。
この作業ではラバーグリス(カップグリスとも言う)を使用する方もいますが僕はシリコングリス派です。
ラバーグリスはブレーキフルードに溶けますがシリコングリスは溶けずに残ります。
5
パッドを組み付け、キャリパを車体に組み付け、ホースを取り付けたらキャリパ側のOHは完成です。バンジョーボルトのアルミワッシャの交換をお忘れなく。
6
続いてマスタ側のOHを行います。
最近のSS系は剥き出しで簡単なのですがニンジャはステップボードやブレーキペダルのリンクがかなり複雑な構造で分解に時間がかかってしまいました。(それだけで1時間程)マスターシリンダ下のスナップリングを外せば分解できるのですが専用工具が無くラジペンで外すのに一苦労でした。マスタ内部パーツを新品に交換してOHしました。
7
作業に夢中で途中の写真を撮るのを忘れてしまいました。外したパーツを元に戻してフルードを注入すれば作業完了です。
気付けば夕方になってしまいした。
日中は暖かい今日ですが日が沈むと急に寒さが厳しくなってきます。クラッチとフロントブレーキもやるつもりでしたが後日のお楽しみってことにしときます。
8
作業後、ブレーキのテストをしました。
固着した小ピストンが動くようになったためかブレーキストロークが増えてコントロール性が良くなったように感じました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

リボルトプロ施工

難易度:

ブレンボフロントブレーキOH ブレーキホース交換 クラッチオイル交換

難易度: ★★

バッテリー補充電(17856)

難易度:

社外ホイール交換準備 検証 ブレンボキャリパー交換リヤブレーキ周り位置関係

難易度: ★★★

キャリパーセンター出し(ベアリング位置調整)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「春の陽気に誘われて今年一発目のニンジャデイ。花粉症の薬を倍飲みして出発、秩父の山にはまだ雪が。正月メンテでニンジャは絶好調だけど乗り手が久々なのでヘタレな走り。でも楽しかったなぁ」
何シテル?   03/17 18:54
こんにちは ロドスタ初心者のおつるです。 妻子持ちなのにNA8Cを入手、 仕事と家族サービスの合間をぬって DIYレストアとプチドライブを楽しむ日々。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 ザクⅠスナイパー改 (その他 その他)
プラモ、ロド製作のちょっと寄り道のガンプラです。 一年戦争末期、旧式化したザクⅠにサブ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターNA8C 最終生産のSRリミテッドです。 なるべく状態の良いものをシ ...
その他 その他 その他 その他
バルキリーと言えばバンダイ版完全変形キットの話題で溢れて?ますがちょっと古くて変形無しと ...
その他 その他 その他 その他
今年二度目の挑戦となるGBWC2013に向けこのキットを選びました。9/1の締切に間に合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation