• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おつるの愛車 [その他 タミヤ]

タミヤ ユーノスロードスター製作記 その3 シャーシの工作 後篇

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月28日
1
シャーシ側の工作が一段落したところで
今度はインナーフェンダーを自作します。
形状がかなり複雑なのでボディと仮組みして
マスキングテープを型紙にして0.5ミリ厚の
プラ板を切り出します。
2
ボディとシャーシを外して、切り出したプラ板を
力技で曲げてボディ側に接着します。
接着剤が完全に硬化してから再度シャーシと
組み合わせながらすり合わせをします。
なお、事前にボディとシャーシの固定穴は
穴の片側を削って後ハメ加工してあります。
そうでないと何度の脱着できません。
3
すり合わせができたところで、
工作の出来た各パーツを仮組みしてみました。
リアサブフレームとエキパイが一部干渉していました。
当たっている部分を削ったら、問題なく取りつけできました。

素組みに較べ、だいぶ実車の情報量に近くなったと思います。
4
大事な工作を忘れていました。
ダンパーユニットです。
キットのスプリング部分を削り取って、
ホームセンターで購入したバネに置き換えしてみようと
思います。
それにしても何とイジワルなゲート位置でしょう・・・
5
スプリングはそのままでは長すぎるので
カットして使用します。
短い方がフロント、長い方がリアになります。
厳密には実車のフロントの方が巻き数が少なく
線の太い、つまりレートの高いバネが使われています。
さすがにそこまではご勘弁の程を。
6
スプリングとダンパーをそれぞれ塗装してから、
無理やりねじ込んで合体させました。
ちなみに塗装はスプリング=つや有ブラック
ダンパー本体=セミグロスブラック、ブーツ部分はタイヤブラック
にしました。でも写真だとほとんど見分けつかないですね。
NA6CEでは前スプリングには赤、後ろには青の識別マークが
ついています。(年式、仕様によって色は異なります。)

なんだかやるべき順序が逆になってしまいました。
次回はやっとシャーシの塗装を行います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シェイクダウンで早くも脚周り交換

難易度:

S13シルビアのボディ制作

難易度: ★★★

冷やす!冷える? 重い…笑

難易度:

ボディー変更

難易度:

サンルーフはエアロパーツ

難易度: ★★

フロントもバラバラ〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 13:29:35
うーん、あまりの細かさに
思わず唸ってしまいます(@_@;

僕もアレの続きをやりたいのですが
息子からの依頼で、シャウタコンボの
お面製作をさせられています、、、。


って、ですから、難易度の自己評価が
低すぎますってw
コメントへの返答
2011/08/28 18:44:57
こんばんは

キットと実物と資料を見較べながら
あっちもこっちもとやってるうちに
こんなになってしまいました。

諸般の事情により途中中断、
僕もいくつもありますので
他人事とは思えません。
ただ、一旦停めてしまうと、
再開するのに気合がいるんですよね。
部品が無くなってていきなり撃沈とかも(**;


★ふたつ、ほら、世界に誇る
プラモメーカーのマークといえば・・・
てのは寒い洒落ですが、雑誌で見るスゴ技のプロの皆さん差し置いて、三つつけるのは
なんだか恥ずかしいんですよね。
2011/08/30 20:34:43
初めまして。

自分もタミヤのキットを組んだ
経験がありますが、Vスペ仕様
に塗り分けた位で、ここまでは
手を入れた事はありません(^_^;)

マジで脱帽です!
コメントへの返答
2011/08/31 05:48:21
はじめまして

ロドユーザーあるいはそうでない方も
このキットを組んだ方多いと思います。

古いキットのせいもあるんでしょうけど
あのタミヤにしてはちょっと作りが
甘いなあと感じてしまいます。
その分やれることもたくさん
あるんですけどね(^^;
よかったらまた遊びに来て下さい。

プロフィール

「今年はすごい! 何がすごいってカブトムシ3匹が未だ生存中!気温が低くてあまり活動しないのが原因か?」
何シテル?   10/17 21:30
こんにちは ロドスタ初心者のおつるです。 妻子持ちなのにNA8Cを入手、 仕事と家族サービスの合間をぬって DIYレストアとプチドライブを楽しむ日々。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ここで会ったも何かの縁!
アホ話にしばしお付き合い下さいまし!
59 人のお友達がいます
タイラップ しめしめタイラップ しめしめ * ritsukiyoritsukiyo *
die mrdie mr * やまひげやまひげ *
仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認 モモタと、散歩モモタと、散歩

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターNA8C 最終生産のSRリミテッドです。 なるべく状態の良いものをシ ...
その他 その他 ザクⅠスナイパー改 (その他 その他)
プラモ、ロド製作のちょっと寄り道のガンプラです。 一年戦争末期、旧式化したザクⅠにサブ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
平成25年2月、これまでファミリーカーとして活躍してきたプレセアに代わり、二代目カミサン ...
その他 その他 その他 その他
今年二度目の挑戦となるGBWC2013に向けこのキットを選びました。9/1の締切に間に合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.