• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syupapa@京都の愛車 [トヨタ エスティマハイブリッド]

シフトノブのレザーをキレイに~

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月07日
1
小ネタですが、汚れが気になったので、ちょこっとやってみました。

グレージュのレザー仕様のシフトノブは、手垢で黒光りしてきますねwww

それも男らしくてイイ(笑)のですが、革の保護のためのメンテナンスも兼ねてキレイにしてみようと思います。

画像でどの程度分かるかな?黒ずんでテカってきてます。
2
使うのはコレ!

以前にもブログで取り上げましたが、M.モゥブレィのステインリムーバー!

革製品の汚れ落とし、靴のクリーム落としに効果抜群な一品です。

コレを化粧用のコットンに含ませ、叩くようにしていくと、汚れがコットンに移っていきます。
3
向かって右半分が作業後です。

ちょっと分かりにくいかなぁ…
黒ずみとテカりが取れ、グレージュ本来の色に戻ってるのですが。

この革、元々安っぽい質感っていうのもありますが、革の特性上、濡れた状態で強くこすると表面が荒れます。

なので、黒光りしているからといって強く擦ったりしちゃダ・メ・よ(爆)
4
ノブの方は分かりにくくても、コットンはこんなに汚れが!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
5
全体に作業が済んだ状態です。

ツヤは無くなってますが、表面の汚れが除去できただけでなく、革にも水分補給ができ、しっとりとした触感になりました。

ご存じのとおり、コレとステアリングの革はチープな質感で、初めて触ったときは、ボール紙?って思いました(爆)
でも、メンテナンスすると、ちょっといい感じになります。是非お試しを!

可能なら、M.モゥブレィのデリケートクリームを塗っておくとなおいいです。(ちなみに会社の回し者ではありませんw)

間違っても、靴用の液体クリームとか塗っちゃダメですよ!(笑)


ステアリングは室内に持ち込めないので、また今度アップしますね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

動画を載せたいだけ( ´•ᴗ•ก)ポリポリ 運転席側パネル外し[≡] 〆( ...

難易度:

トリップスイッチのLED打ち替え(色替え)

難易度:

レクサス純正シフトノブ(ブラウン)

難易度:

スイッチホールの増設

難易度:

久しぶりのLED打ち替え....〆(・ω・。)

難易度:

ソナースイッチ(ダミーだコリャ!爆)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「nobuchinさん、行ってらっしゃい〜
くれぐれも気を付けて( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   11/25 18:32
いくつになっても落ち着けない中年男です。 …まぁ落ち着こうなんて思ってませんが(爆) 基本DIYでチョコチョコといじってますので、情報交換よろしくです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

マイペースな奴ですが、仲良くしてくださいね!
59 人のお友達がいます
G's kittyG's kitty * たろぱぱたろぱぱ *
いんて@白ハリいんて@白ハリ * なが@VAGなが@VAG
クロカモクロカモ 布袋布袋

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
エス2台目でハイブリに移行。10年間の間に恐ろしく進化してますね~。長~く大切に乗ろうっ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
我が家の財務大臣の訓示「いつかはワゴンR」により、2008年に配備。小変更も認可されず、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.