• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるこサンド@ハゲのブログ一覧

2016年10月24日 イイね!

【市場と】地元ドライブ第3弾【島巡り】

【市場と】地元ドライブ第3弾【島巡り】最近はめっきり涼しくなりましたね~。
暑さが苦手な私は夏場の休日は基本的に自宅警備員状態でしたが、気温も下がり「とにかく何処か行きたい病」を発症w
と、いうことで週末を利用して行ってきました。
地元ドライブの第3弾です。


向かった先は、愛知県西尾市にある「一色さかな広場」
ここで美味しい海の幸を堪能しようというのが今回の目的。
例によって、こういう「オイシイ話」にだけは必ず便乗してくる娘も一緒です(^_^;)


自宅のある名古屋を9時に出発。
車を走らせること約1時間で、あっと言う間に到着です。


最初に朝市へ




普段は午前9時で終了なのですが、土日は昼までやっています。とは言えピークは当然終わっていますが・・・(^_^;)
朝飯抜きで出てきたので、取り敢えずここで遅めの朝食を。
中にあったこちらのお店





オススメの「さしみ定食」





今朝水揚げされたばかりの新鮮な魚の刺身が5種類5切れづつ合計25切れに、地元で捕れた天然ワカメの味噌汁と山盛りのご飯がついて、ナント税込1000円ポッキリ。
因みにこのお店。早い時間に行けば海鮮丼が500円ワンコインで食べられます。


そしてこちらが「一色さかな広場」





建物の中には様々なお店があり、地元三河湾や近海で獲れた魚介類が販売されています

















小一時間見て回ったところでお昼になったので、広場内の鰻店で「鰻まぶし丼」(税込1700円)を奮発しましたw





ひつまぶしの丼版なんですが、鰻は三河一色産で身はふっくらとしていて柔らかく、こちらもメッチャ美味しかったです。


腹も膨れて一旦外に出て横を見ると「いこうよ!佐久島」の文字が・・・





実はここから遊覧船が出ていて、佐久島に渡ることが出来るんですね。(大人往復1600円)
で、当然我々も行ってみることにしました。


発着場付近には漁船が停泊していて、釣り人の姿も見えます





こちらが遊覧船の「ぜかちさ三第」号w





遠くに見えるのが佐久島です





写真の女性は県外から来られていた女子大生さんで、お願いしてモデルになってもらいました。
若い女性を見ると恥ずかし気もなくついつい声を掛けてしまうのがもう完全にオッサンですなw
しかし娘からは冷たい視線が・・・(^_^;)





そうこうしている内に島に到着





下船して辺りを見渡すと何やら怪しい黒壁の集落が・・・







黒壁をバックにおバカなポーズの娘w





この黒壁集落ですが、黒く塗ってあるだけでなく表面が炭化するまで火で焼いてある家もありました。
理由は聞きそびれてしまったのですが、ほとんどの家が木造なので、潮風などからの腐食防止のためではないかと思います。まぁ私の勝手な憶測なんですけど・・・


洒落たカフェもありましたが、やっぱり黒壁





早速レンタル自転車(2時間500円。終日利用1000円)をゲットして島を回ります。


走り出してから5分も経っていないのですが、都会から来た我々には想像もつかない光景が広がっていました。


集落のある道路の道幅は1m強程しかありません。
もうこれは自転車でさえすれ違うのは困難です。
もちろん車など1台も見掛けません。


更に集落の筈なのですが、まるでゴーストタウンのように住民の姿も皆無で、たまにすれ違うのは我々と同じ観光客だけという謎


道には本当に機能しているのか不安になりそうな郵便ポストや





この島の守り神らしい変わった姿の黄金像があったりと





まるでタイムスリップしたような・・・
奇妙な世界に迷い込んだような・・・
そんな気分になります。


そして集落を抜けると、辺りの様子は一変。
そこはもう無人島のジャングルのよう。
獣道と見まごうばかりの道ばかりで、自転車はおろか徒歩でもキツそうです。





娘は大はしゃぎでしたが、車でよくこの手の道に迷い混む私は悪夢が蘇ります(-_-;)


不安になりながらも先に進むと、途中に神社があったり遊具のある広場があったりと「ここまでどうやって建築機材等を運んだのか?」「いったい誰がここまで遊びにくるのか?」とツッコミを入れたくなるような光景が広がっていたりして驚きました。





そして何とか港まで帰って来ると、道端にたむろする猫達を発見





漁港なのでエサが豊富なのか、野良の割には人が近づいても逃げたりはしません。
側にいた子猫と遊ぶ幼女をコソッと盗撮w








などと、一人ボケ&ツッコミをかまして遊んでいると、またしても後ろから冷たい刺すような視線が・・・





・・・(°▽°;)!!





と、こんな感じで第3弾の地元ドライブは終了。
まぁドライブというよりは佐久島探索がメインとなってしまいましたが、美味しい料理も食べられたし貴重な体験も出来たしと、思った以上に有意義な一日となりました。
計らずも今回の体験で何となく親子揃って島巡りにハマってしまった感があるので、また近い内に別の島へも行ってみたいと思います。


さてと、久しぶりに長いブログ書いたから・・・





ということで皆さん。おやすみなさいw




Posted at 2016/10/24 20:25:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!

【神社】久々ドライブ【滝】

【神社】久々ドライブ【滝】最近はずーっと雨模様の天気ばかりでしたが、今日は珍しく晴れたので久しぶりにドライブに行ってきました。


向かった先は、岐阜県にある千代保稲荷。
地元では「お千代保さん」の愛称で呼ばれている人気の神社です。


やはり人気ということもあって、午前中から大勢の人達が訪れていました。
と言うのも、このお千代保さん。神社そのものよりも参道に並ぶ様々なお店を巡るのが楽しいんですよね。












そして、やっぱりお千代保さんと言えばコレ。






名物のどて煮と串カツです。
店先は今日もたくさんの人達で賑わっていました。
当然私もゲット。






周りの皆さんは美味しそうにビールを飲んでおられましたが、私は車なので残念ながら






ちなみに串カツはソースも選べますが






です。



さて、こちらが神社正面です。





入口で油揚げとローソクのセット(50円)を買って、中へ進みます。







油揚げとローソクをお供えしてからお参りしますが、本殿前も人だかりができていました。






お参りした後は、参道のお店を見ながらぶらぶらと散策。





こんな懐かしいものや





秋らしく焼き栗も。





バイト?の猫w





関市が近いということもあり、刃物専門店などもありました。






小一時間歩き回ってちょうど時間もお昼になったので、腹ごしらえに稲荷すぐ横にある「ちょぼ蔵」さんへ。
ここの中華そばは、むろ鯵と笹鰹のダシと鶏ガラの和風味で、スープは最後まで飲み干せるほどの絶品です。
もちろん店の一番人気。





そしてこちらの「力士味噌」も、ここでしか手に入らない一品。勿論ゲット。






と、腹も膨れたところでお千代保さんを後にしました。



次に向かったのは養老の滝。
居酒屋の「養老乃瀧」ではありませんよ。
しかし、ここでやっぱりトラブルが・・・



道を間違え、とんでもない酷道へ。
途中で前進不可能になり、またしても石ゴロゴロ車幅ギリギリの道数百メートルをバックで戻るハメに。
途中でロードバイクの兄ちゃん達に「大丈夫ですか?」と声を掛けられましたが






そして今回も





もう勘弁してよね。こうなったらどうしてくれるのよ。マジで。






と、まぁ何とか滝まで辿りつきましたが、精神的疲労と周りもリア充カップルばかりで写真も1枚だけ。





でも















・・・・・















と、まぁ今回もいろいろありましたが、何とか無事に帰ってくることができました。
正直この年齢になるとただのドライブが凄いイベントになるのよ。
車も車だしw



でも久しぶりに一日走り回って気分転換になったかな。
やっぱり疲れちゃったけどねw






それでは皆さん



Posted at 2016/09/25 22:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月11日 イイね!

【単なる】フライトジャケットを作ろう【自己満】

【単なる】フライトジャケットを作ろう【自己満】今週末に航空自衛隊小牧基地にて航空祭が開催されます。
普段は見ることが出来ない自衛隊機や、去年に引き続き今年もブルーインパルスの飛行も見られるようで、楽しみにしている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

私もこのイベントは大好きなのですが、個人的には航空機よりも本物の隊員さんらが着ている制服や装備品等の方に興味がある訳でして・・・


実は元々ミリタリー物は大好きで、私自身ちょくちょくフライトジャケットやらミリタリーシャツやらを着て出掛けたり小物を集めたりしているのですが、ふと気づいたら全て米軍物ばかりで何故か日本の自衛隊のがない!!

ということで、今回それらしい物を自分で作成してみることにしました。
題して「ナンチャッテ航空自衛隊フライトジャケットを作ろう」です。


手順としてはまず最初に元になるジャケットが必要ですね。
そうなると当然、空自のレプリカジャケット(航空上衣3型)がベストなのですが、残念ながら私は持っていないので取り合えず手持ちのCWU-36/Pで代用しました。(もうこの時点でダメじゃんw)
これに自衛隊の飛行隊などのパッチ(ワッペン)を貼り付けて見た目それっぽくしようというのが今回の目的です。


さて、このパッチの貼り付け方ですが、空自の場合ジャケットに直付けするのではなく、ベルクロ(マジックテープ)を使って取り外しが可能なように装着します。
これは米空軍も同じで、逆に海軍や陸軍はベルクロではなくジャケットに直付けです。


貼り付ける位置は、これも米空軍と同じで「右胸、右腕、左胸、左腕」の4ヵ所のみと決まっています。
早速ジャケットにベルクロを縫い付けました。



こんな感じになります。



中には





のように前後に多数のパッチが貼り付けてあるジャケットもありますが、これをやっていいのは米海軍(U.S. NAVY)仕様のフライトジャケットだけです。
空自や米空軍(U.S. AIR FORCE)仕様でこれをやってしまうと、見た目はもとよりパッチもジャケットも全てが台無しになってしまうので気を付けましょう。



いい加減に貼って台無しになってしまった例w


ベルクロを付けたら今度は何処にどんなパッチを付けるか?ですが、航空自衛隊では大体こんな感じになっているみたいですね。

右胸:自身が所属する飛行隊のメインパッチ
左胸:ネームタグ
右腕:特に規定なし
左腕:飛行部隊パッチ


さあここまでくれば後はパッチを選んで貼り付けるだけです。
実はこのパッチ選びがまた楽しくもあり難しくもある訳なのですが、今回はやはり地元ということで小牧基地の部隊を選びました。


小牧基地と言えばやっぱり第401飛行隊ですね。
イラクへの自衛隊派遣や人道復興支援、最近のPKO活動など、その活躍は本当に地元の誇りです。
また航空自衛隊で唯一C-130H輸送機を所有しているのもこの第401飛行隊です。



ということで、自前のコレクションの中から選んだのがこの3つ。

右胸:第401飛行隊メインパッチ



以前は丸型で普通に天馬を描いたハイビジ(明るい)タイプでしたが、現在は天馬をデフォルメしたロービジ(暗い)タイプです。


右腕:航空自衛隊創設60周年記念パッチ



本当はこの小牧基地50周年記念パッチが良かったのですが



残念ながら入手し損ねてしまったのでコレで代用。


左腕:第1輸送航空隊パッチ



この数字の「1」をバックにシャチホコを日本列島に見立てたデザインは第1輸送航空隊の伝統のデザインですね。



現在のパッチはコレみたいですが



私は持っていないので・・・(^_^;)



さあ、ベルクロも装着し、選んだパッチとネームタグを貼り付けて見ました。




結構それっぽくなったと思いますがどうでしょうか?


ちなみに、私が大好きな沖縄那覇基地に展開する戦闘機部隊、第204飛行隊バージョンだとこんな感じに。




米空軍 第334戦闘飛行隊だとこんな感じになります。




と、ここまでつらつらと書いてきましたが、ぶっちゃけただ単にジャンパーにパッチを貼り付けただけです。
しかし、本物に近づけるためには色々調べたり、ベルクロ縫い付けたり、パッチを入手したりと、意外と手間が掛かります。でもそれがまた楽しいんですよ。


なんでも巷ではMA-1が流行っているようですね。
この春、フライトジャケットで他人とチョット違ったオシャレを楽しみたいなら、このようにパッチで自分流にカスタムしてみるのも面白いのではないでしょうか(^_^)

Posted at 2016/03/11 21:25:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

【年末年始も】お世話になりました【休み無し】

【年末年始も】お世話になりました【休み無し】
今年も残すところ後一日となりましたね。
今年一年を思い返せば、とりあえず私にとっては取り立てて大してことは何もなかった年でした。
あ、髪の毛は更に減りましたがw







まぁ髪の話は置いておいて、この歳になると何もなかったってことが幸せに思えるんですよ。







後、お正月と言えば私事ではありますが、また娘が巫女のバイトをやることになりました。
今回は友人2人も一緒だそうです。







しかし、本人達は巫女のコスプレが出来るのがただただ嬉しいようで・・・







これはもう完全に







正月の1日~4日は名古屋の熱●神宮にいますので、もし見掛けたら「ちゃんと仕事しろ!」と、鼻くそでも飛ばしてやってくださいw







そして、私には髪の毛をくださいw







冗談はさておき、今年一年本当に皆さんにはお世話になりました。
オフ会やBBQや飲み会はもちろん、何シテル?やブログやパツレにもたくさんの「イイね!」を頂き、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
来年も細々と活動していきますので、何とぞよろしくお願いしますm(__)m



それでは明日も明後日も仕事なので・・・







皆さん良いお年を~(^_^)
Posted at 2015/12/30 22:13:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月24日 イイね!

【米か!】酒蔵イベント【米酒か!】

【米か!】酒蔵イベント【米酒か!】三連休のなか日、呑み友でもある地元のみん友さんのお誘いを受け、造り酒屋さんのイベントに参加してきました。


向かった先は岐阜県多治見市にある「三千盛」
正直、この銘柄つい最近まで全く知りませんでした(^_^;)


さて、多治見の駅前から送迎バスが出るとの話だったのですが、そこには既に100人を超える長蛇の列が・・・





これでは何時になるのかわからないので、仕方がなくタクシーで向かいます。


着いた先の店舗兼住宅は昔ながらのお屋敷といった感じですね。








道を挟んで向かいには大きな酒蔵と酒造所もありました。





入り口で500円を払うとお猪口が一つ貰え、このお猪口でもう後は自由に、無制限に、心行くまで、気兼ねなく、遠慮なしに、何と言われようが、炎上しようが、自己責任で何杯でもお酒が飲めますw





さぁ!!いざ!!





と、意気揚々と中へ進みますが、そこにはもう既に夥しい数のヨッパライ達が・・・(´Д`)





更に奥の酒蔵でお酒が貰えるのですが、蔵の中もヨッパライでひしめき合っています。





ウ~ムムムムム・・・




www


と、とにかく前進あるのみ





そして、遂にお酒ゲーーーーーット!!(嬉しさのあまり写真撮り忘れ)


で、頂いた三千盛は辛口のさっぱりとした飲み口。
その後も純米酒や吟醸酒や生酒など色々と頂きましたが、香りはそれぞれ違えどどれも辛口で、これは和食にはベストマッチなのではないかと思いました。
後から気付いたのですが、元々がこの三千盛は「からくち」がウリの地酒だったんですね(^_^;)


お酒がメインのイベントではありますが、会場には食べ物の模擬店も多数出ていました。




とん汁




蒸し牡蛎




串ものいろいろ






手打ち蕎麦などもあったりで、結構な充実ぶり。


更にもつ煮は、買うと好きな器によそって貰えて、食べた後の器は持ち帰りOK。





何でも多治見は陶器の街としても有名らしいですね。これも初めて知りました。

…何にも知らんな、ワシ(-_-;)


もちろんメインのお酒も全種類販売されています。





売り子の娘さんが可愛かったのでお願いして写真をパチリ!





酔っぱらいの変なオッサンに突然声掛けられて娘さん笑顔が引き吊ってましたねw
どうもスミマセンでしたm(__)m


と、そんなことをしている内に結構お酒も回りほろ酔い気分になったので会場を後にしました。


多治見駅に戻って来まして、チョット小腹も空いたので何か食べようと駅前をウロウロしていたら、何とも昭和の匂いが漂うこんなお店を発見。





こういう雰囲気にオジサンは直ぐ反応してしまいますw
一応名前は「食堂」ですが、看板にあるように昼から飲める居酒屋って感じのお店でした。


で、結局このお店には入らず、近所のスーパーの地下にあった食堂で食べたのがコレ。






「たじみそ焼きそば定食」



多治見と味噌を掛けたネーミングの所謂ご当地グルメ的な焼きそばなのですが、特に味噌の味がするでもなく、いたってフツーの焼きそばでした。まぁ腹はふくれましたけどね。


そんなこんなで、酒好きの私にとっては昼間から酒浸りの楽しい休日となりました。


駄菓子仮死、私の場合このまま何事もなく終わる筈もなく・・・


帰りの電車の乗り換えを間違えた上に車内で爆睡してしまい、気が付けば岡崎という・・・(°▽°)ヒャッ!!





結局お約束どおり最後やらかしてしまいましたが、いやー楽しかったですねーw
これは是非また次回も参加したいと思いました。
Posted at 2015/11/24 16:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「・・・りっちぃさんの3倍以上でした(^_^;)」
何シテル?   08/14 19:36
オッサンですが、とにかくよろしくお願いします( ;^ω^) 好きなものは ・AKBグループ ・アメコミ キャプテンアメリカ、アベンジャーズ、X-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アクセスポートの各マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 11:59:58
M's SUPER CLEANER 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 07:52:26
GruppeM スーパークリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 12:22:33

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 狼の皮を被ったヤギ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
調子に乗ってECUチューンとかやらかしてしまいました(汗) もう完全に自分には過ぎた車 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
カッコイイスタイル、独創的なインパネ周り、フランス車らしいしなやかな走りが特徴の素晴らし ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
自分が所有した中で唯一のAT車。 ハイドラクティブⅢの乗り心地は高速では正に「空飛 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
ドイツ ツーリングカー選手権の勇姿に一目惚れして衝動買いw 最期のアルファ純血V6 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.