• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月24日

【市場と】地元ドライブ第3弾【島巡り】

【市場と】地元ドライブ第3弾【島巡り】 最近はめっきり涼しくなりましたね~。
暑さが苦手な私は夏場の休日は基本的に自宅警備員状態でしたが、気温も下がり「とにかく何処か行きたい病」を発症w
と、いうことで週末を利用して行ってきました。
地元ドライブの第3弾です。


向かった先は、愛知県西尾市にある「一色さかな広場」
ここで美味しい海の幸を堪能しようというのが今回の目的。
例によって、こういう「オイシイ話」にだけは必ず便乗してくる娘も一緒です(^_^;)


自宅のある名古屋を9時に出発。
車を走らせること約1時間で、あっと言う間に到着です。


最初に朝市へ




普段は午前9時で終了なのですが、土日は昼までやっています。とは言えピークは当然終わっていますが・・・(^_^;)
朝飯抜きで出てきたので、取り敢えずここで遅めの朝食を。
中にあったこちらのお店





オススメの「さしみ定食」





今朝水揚げされたばかりの新鮮な魚の刺身が5種類5切れづつ合計25切れに、地元で捕れた天然ワカメの味噌汁と山盛りのご飯がついて、ナント税込1000円ポッキリ。
因みにこのお店。早い時間に行けば海鮮丼が500円ワンコインで食べられます。


そしてこちらが「一色さかな広場」





建物の中には様々なお店があり、地元三河湾や近海で獲れた魚介類が販売されています

















小一時間見て回ったところでお昼になったので、広場内の鰻店で「鰻まぶし丼」(税込1700円)を奮発しましたw





ひつまぶしの丼版なんですが、鰻は三河一色産で身はふっくらとしていて柔らかく、こちらもメッチャ美味しかったです。


腹も膨れて一旦外に出て横を見ると「いこうよ!佐久島」の文字が・・・





実はここから遊覧船が出ていて、佐久島に渡ることが出来るんですね。(大人往復1600円)
で、当然我々も行ってみることにしました。


発着場付近には漁船が停泊していて、釣り人の姿も見えます





こちらが遊覧船の「ぜかちさ三第」号w





遠くに見えるのが佐久島です





写真の女性は県外から来られていた女子大生さんで、お願いしてモデルになってもらいました。
若い女性を見ると恥ずかし気もなくついつい声を掛けてしまうのがもう完全にオッサンですなw
しかし娘からは冷たい視線が・・・(^_^;)





そうこうしている内に島に到着





下船して辺りを見渡すと何やら怪しい黒壁の集落が・・・







黒壁をバックにおバカなポーズの娘w





この黒壁集落ですが、黒く塗ってあるだけでなく表面が炭化するまで火で焼いてある家もありました。
理由は聞きそびれてしまったのですが、ほとんどの家が木造なので、潮風などからの腐食防止のためではないかと思います。まぁ私の勝手な憶測なんですけど・・・


洒落たカフェもありましたが、やっぱり黒壁





早速レンタル自転車(2時間500円。終日利用1000円)をゲットして島を回ります。


走り出してから5分も経っていないのですが、都会から来た我々には想像もつかない光景が広がっていました。


集落のある道路の道幅は1m強程しかありません。
もうこれは自転車でさえすれ違うのは困難です。
もちろん車など1台も見掛けません。


更に集落の筈なのですが、まるでゴーストタウンのように住民の姿も皆無で、たまにすれ違うのは我々と同じ観光客だけという謎


道には本当に機能しているのか不安になりそうな郵便ポストや





この島の守り神らしい変わった姿の黄金像があったりと





まるでタイムスリップしたような・・・
奇妙な世界に迷い込んだような・・・
そんな気分になります。


そして集落を抜けると、辺りの様子は一変。
そこはもう無人島のジャングルのよう。
獣道と見まごうばかりの道ばかりで、自転車はおろか徒歩でもキツそうです。





娘は大はしゃぎでしたが、車でよくこの手の道に迷い混む私は悪夢が蘇ります(-_-;)


不安になりながらも先に進むと、途中に神社があったり遊具のある広場があったりと「ここまでどうやって建築機材等を運んだのか?」「いったい誰がここまで遊びにくるのか?」とツッコミを入れたくなるような光景が広がっていたりして驚きました。





そして何とか港まで帰って来ると、道端にたむろする猫達を発見





漁港なのでエサが豊富なのか、野良の割には人が近づいても逃げたりはしません。
側にいた子猫と遊ぶ幼女をコソッと盗撮w








などと、一人ボケ&ツッコミをかまして遊んでいると、またしても後ろから冷たい刺すような視線が・・・





・・・(°▽°;)!!





と、こんな感じで第3弾の地元ドライブは終了。
まぁドライブというよりは佐久島探索がメインとなってしまいましたが、美味しい料理も食べられたし貴重な体験も出来たしと、思った以上に有意義な一日となりました。
計らずも今回の体験で何となく親子揃って島巡りにハマってしまった感があるので、また近い内に別の島へも行ってみたいと思います。


さてと、久しぶりに長いブログ書いたから・・・





ということで皆さん。おやすみなさいw




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/24 20:25:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ジャガー
THE TALLさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2016年10月24日 21:41
こんにちは(^-^)/

久しぶりにガールのお顔拝見♪
いつも仲の良い親子で羨ましいです

佐久島は敬愛する”ぐっさん”も自転車で
一周ぐるり旅とかしていて一度は行きたい
聖地です あぁ輪行してみたい・・・

話は変って例の酒蔵が来月蔵開き
しそうなんですが如何でしょうか(^O^)/
コメントへの返答
2016年10月25日 7:39
おはようございます。

確かに車は殆ど・・・と言うかまったく走っていませんし、海岸線をサイクリングするには最適かもしれないですね。
ただ、一歩内陸部?に入ると林道ばかりですので、シクロクロスとかじゃないとレンタルのママチャリではかなりツライです。

蔵開きいいですねぇ(*´-`)
仕事でなければ是非またご一緒させてください(^_^)



2016年10月24日 21:46
懐かしい!今だからですが仕事中にいきました!

また行きたいなぁ♪♪
コメントへの返答
2016年10月25日 7:44
おはようございます。
おお、まめしばさんも行かれたことがあるんですね。

私は初めてでしたが、自宅からわずか一時間足らずで行ける所にこんな場所があるとはまったく知りませんでした(^_^;)

今回は島の西側メインでしたので、次回はまだ回っていない東側を探索してみたいと思っています(^_^)v
2016年10月24日 22:13
こんばんは!

親子揃ってイイ休日を過ごされましたね。

前も言ってたかも知れませんが自分の理想はしるこさんとしるこガールの様な関係です。

今でも父親よりDSを選ぶ様な娘ですが果たしてこれからどうなることやら…(^^;
コメントへの返答
2016年10月25日 7:58
おはようございます。

いやいやいやいやw
確かにドライブやら映画やら良く一緒に出掛けてはいますが、娘は単に自分が面白そうだとか得をしそうだと思うから付いて来ているだけで、ああ見えて結構計算高いんです(^_^;)

家族思いのミオチチさんなら、もう間違いなく良い父娘関係を築いていけますから大丈夫ですよ(^_^)v

プロフィール

「@りっちぃ
実は私も最近そんな夢ばっかり見ます(-_-;)」
何シテル?   03/06 20:34
オッサンですが、とにかくよろしくお願いします( ;^ω^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アクセスポートの各マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 11:59:58
M's SUPER CLEANER 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 07:52:26
GruppeM スーパークリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 12:22:33

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 狼の皮を被ったヤギ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
調子に乗ってECUチューンとかやらかしてしまいました(汗) もう完全に自分には過ぎた車 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
カッコイイスタイル、独創的なインパネ周り、フランス車らしいしなやかな走りが特徴の素晴らし ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
自分が所有した中で唯一のAT車。 ハイドラクティブⅢの乗り心地は高速では正に「空飛 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
ドイツ ツーリングカー選手権の勇姿に一目惚れして衝動買いw 最期のアルファ純血V6 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation