• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるこサンド@ハゲの"狼の皮を被ったヤギ" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

PIVOT 3drive COMPACT 

イイね!
2011年08月28日
カテゴリ : 電装系 > スロットルコントローラー
PIVOT 3drive COMPACT
噂?のスロコンです。


オフ会でお会いした‘よっち~☆’さんから「これ、いいよ」と勧められ、パーツレビューを拝見したところ同じみん友の‘ma-ri’さんや‘えす・ゆー’さんからも好評価だったので自分も装着してみました。


早速インプレですが…

いやぁ、これは面白いですねw

スイッチ一つでアクセルレスポンスが激変します。


モードは3つあり、それぞれ

・エコ(Ec1~5の5段階)
・ノーマル(何も制御しないノーマル状態)
・スポーツ(Sp1~7の7段階)

となります。


エコモードにすると、アクセルを踏んでもモッサリとしか加速してくれません。

これが燃費アップに繋がるとのことですが、普通に加速しようとすると更に踏み込まないといけないため、結局は同じことになってしまうと思います。

個人的には全く使うことはないでしょう。


やはり楽しいのはスポーツモードです。

ノーマルでは電スロの宿命で、どうしてもアクセルを踏み込んでから実際に加速するまで微妙なタイムラグが発生してしまいますが、これが解消され、踏み込みに応じてレスポンス良くダイレクトに加速するようになります。

それにより、あたかもエンジンがパワーアップしたかのような感じになり、気持ち良く走れます。

街乗りメインの自分はSp4くらいが丁度いいですね。
それ以上に設定しても実際にパワーアップした訳ではないので、スピードが乗った状態では大して変わりません。

また、低速では逆に反応がシビア過ぎてギクシャクしてしまいますし、燃費も恐ろしく悪化します。


スロコンに関しては賛否両論ありますが、これは価格もリーズナブルですし、電スロのレスポンス悪さを解消するにはオススメのアイテムだと思います。


ECUチューンを検討していましたが、当面はこれで良いかもですね。
定価¥27,000

3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW) のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PIVOT / 3-drive BLP (BLP)

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:183件

PIVOT / 3-drive LIGHT(3DL-BM/3DL-VW/3DL-MB)

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:34件

PIVOT / 3-drive REMOTE (3DR/3DR-L)

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:212件

PIVOT / 3-drive X (3DX)

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:192件

PIVOT / 3-drive FLAT (THF2/THF2-BM/THF2-VW)

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:1145件

PIVOT / 3-drive AC (THA/THA-BM)

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:2598件

関連レビューピックアップ

PIVOT 3-drive FLAT (THF2/THF2-BM/THF2-V ...

評価: ★★★★★

ユピテル DRY-AS350GS

評価: ★★★★★

マツダ(純正) ナビゲーション用SDカードPLUS

評価: ★★★

sparco マーキュリー KB-3

評価: ★★★★

メーカー不明 テールランプガーニッシュ

評価: ★★★

KMMOTORS コインサイドポケット(助手席用・ブラック)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 19:27:58
こんばんわ!

しるこさんも遂に装着しましたか!! しるこさんもお気に召したようで何よりです(ペコリ
私もSPモードは4か5がベストだと思います☆ 6や7まで上げるとレスポンスが良すぎw
スンスンが好きな方にはコスパフォが良いパーツですよね♪

お互い良いアクセライフを~☆
コメントへの返答
2011/08/28 20:52:58
本当にこれは楽しいですね。
昔ながらのワイヤースロットルのようなダイレクト感が得られて大満足です。
ありがとうございました。

確かにSp7だと急激にトルクが立ち上がるので怖いですね。
MSだとハンドルを持って行かれそうになります。

逆にEc5だとエンストしそうになりますがw
2011/08/28 22:25:15
僕もSP4で落ち着きました(^^)

明らかにアクセルレスポンスが変わるので、運転が楽しくなりますよね~

慣れると分からなくなりますが・・・
コメントへの返答
2011/08/28 23:25:11
発進加速…とにかく出足の鋭さがノーマルとは全然違いますよね。
これだけでも装着した甲斐がありましたよ。

しかしコレ…。

Sp7でDSCオフだとえらいことになりますなw
2011/08/29 10:25:22
私、これにクルーズコントロールがつくのをずっと待ってます(笑)

コメントへの返答
2011/08/29 16:41:50
どうして一緒にラインナップされないんでしょうね。
何か技術的に難しいことでもあるのでしょうか?

確かにコレ。クルコン付きが出たらメッチャ売れると思いますよ|^▽^)ノ
2011/08/29 15:10:21
そんなに良いんですか?

自分もECU待ちだったんですが、そう言われると気になりますねぇ~。

でも、これ以上じゃじゃ馬になると乗りこなす自信が…f(^^;)
コメントへの返答
2011/08/29 16:59:35
正直、自分も半信半疑だったのですが、想像以上に効果ありましたね。

ECUは福井のフェニックスパワーさんからMS用も既に出ていますが、セッティング&ブーコンで軽く20諭吉は超えてしまうので…(^_^;)

もう街中ではこれで充分な気もしています。


プロフィール

「全裸で正座してお待ちしております(*´∇`*)」
何シテル?   11/08 22:23
オッサンですが、とにかくよろしくお願いします( ;^ω^) 好きなものは ・AKBグループ ・アメコミ キャプテンアメリカ、アベンジャーズ、X-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクセスポートの各マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 11:59:58
M's SUPER CLEANER 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 07:52:26
GruppeM スーパークリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 12:22:33

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 狼の皮を被ったヤギ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
調子に乗ってECUチューンとかやらかしてしまいました(汗) もう完全に自分には過ぎた車 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
カッコイイスタイル、独創的なインパネ周り、フランス車らしいしなやかな走りが特徴の素晴らし ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
自分が所有した中で唯一のAT車。 ハイドラクティブⅢの乗り心地は高速では正に「空飛 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
ドイツ ツーリングカー選手権の勇姿に一目惚れして衝動買いw 最期のアルファ純血V6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.