• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まえタンの愛車 [日産 マーチ]

後期テールLED化【ストップランプVer.1.0】

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2010年03月07日
1
使用したもの
○ 5φ広角赤色LED:MAX5000mcd
○ 1/4Wカーボン抵抗(抵抗値:200Ω)
○ 1/4Wカーボン抵抗(抵抗値:1300Ω)
○ 整流ダイオード(1000V、1A)
○ ユニバーサル基板 ICB-502-FL
○ BA15d(金口)
○ スイッチングACアダプター 12V 3A
○ DCジャック ミノムシクリップ付き
○ 砲弾型LED用リフレクター
○ カッティングシート
○ スズメッキ線
○ スーパーX(接着剤)
○ 配線(0.5sq)
○ ホットナイフ
○ カッター、半田、ピンセットなど
最初の8つはLEDパラダイスで購入しました。

まず、ホットナイフでストップランプのとこを切り取ります。
2
作成方法はハイマウント同様ですが、今回はダブル球に相当するので整流ダイオードを使っています。配線方法はしまりす堂を参考にしました。

LEDはリフレクターを使いストップランプ部全体に散りばめられるように配置しました。
3
汚いところが多々ありますが裏です。このときの抵抗は1300Ωではなく、750Ωの写真になっています。
4
テールの比較

○ 上:市販
○ 下:自作
5
ストップの比較

○ 上:市販
○ 下:自作
6
レンズ(赤)に凹凸があるので見る角度によって、LEDの明るさが異なってしまいます。
7
写真(上)の模様みたいなのが、LEDの明るさが異なる原因です。

凹凸はインナーレンズにもありますが、これの影響はほとんどないです。実際にインナーレンズに穴を空けましたが、変化はありませんでした。

ちなみに、インナーレンズとレンズ(赤)の間は何ミリか空間があります。穴を空けると、削りカスが入り込んで大変なことになります。これは、解体用に購入した左テールなので問題はありませんでしたが。
8
バック、ウインカーも作成中なので、全部出来てから防水処理などをして取り付ける予定です。目標はGW。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

新保安基準適合方法で爆光デイライト(昼間走行灯)PIAA DR185を取付ける

難易度:

マーチルンババックランプLED化(その1)

難易度:

純正ヘッドライトからLEDヘッドライトへ

難易度: ★★

オイル交換のついでに。

難易度:

車検に備えて。

難易度:

ルンババンパーのバックランプ球交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車は詳しくないのでみんカラ登録を機に少ずつ勉強していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

道路運送車両の保安基準 
カテゴリ:車
2012/09/11 20:33:04
 
日産:マーチ 
カテゴリ:車
2009/10/21 20:10:21
 

お友達

申し訳ありませんが、現在募集をしておりません。
26 人のお友達がいます
やぎっちょ@12SRやぎっちょ@12SR oizou@おこげ♪oizou@おこげ♪
hiro@YK12hiro@YK12 KAZU@NRTKAZU@NRT
ちぇーさーちぇーさー 妖しの妖しの

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
後期型12SR専用スポイラーレス仕様です。出来るだけ純正品を使って普通のマーチっぽく弄っ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
初の愛車です。 ○H16年7月1日納車(約1000km) ○H23年4月15日譲渡(9 ...
日産 ノート 日産 ノート
母親の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.