• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まえタンの愛車 [日産 マーチ]

フロントウインカーLED化【リフレクター作成】

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月07日
1
使用したもの
○アクリサンデー板(813ダイヤ)
○ジョイントタイプ六角リフレクター
○黄色パワーLED(OSY5XME1C1E)
○パワーLED用放熱基板
など
2
ヘッドライトを殻割りします。やり方はこちらに載せてあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/587555/car/502519/1368442/note.aspx

ちなみに殻割りしたヘッドライトはハロゲンです。キセノンだと、ポジション、ロービームとハイビームの色を合わせるのが面倒なので、ハロゲンにしました。
3
ジョイントタイプの六角リフレクターの脚4本を切り、下面のメッキをペーパーで落しました。これはメッキに導通があるためです。
次に2mmのピンバイスで穴を2ヶ所空け、適当な大きさに切った基板を付けました。穴はパワーLED用放熱基板を固定するために空け、基板はスペーサーです。
4
六角リフレクターを組んだ時にウインカーハウジングで干渉するヶ所があったので削りました。
5
六角リフレクタ-を組んだ後です。車両進行方向に対して若干外側に向けています。上段の5ヶ所と下段の3ヶ所のみをLEDで光らせます。他はダミーです。

参考ですが、この六角リフレクターを組む作業は片方15時間はかかっています。ウインカーハウジングの形状が複雑なため、隙間を無くすのが非常に難しいからです。
6
組んだ六角リフレクターの裏です。加工途中ですが、LEDが3つ付いています。

「3」でメッキを剥いでスペーサーを取り付けたのは、配線で短絡するのを防ぐためです。
7
ウインカーハウジング裏です。下段でハウジング側を加工したのは六角リフレクターを加工して光らせると、非加工である上段に比べ光にムラが出来るかもしれないからです。
8
写真では判りませんが写真の2ヶ所隙間が出来ているので、カッティングシートで誤魔化す予定です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

LEDヘッドライトに交換

難易度:

HIDキット取り付け

難易度: ★★

Σ(゜Д゜)何回か前のディーラー車検で「やっとくね🎵」て言われたのにやってな ...

難易度:

リアラッゲージランプの取り付けその2

難易度: ★★

T10ウエッジ型LEDクリアランスランプ自作②

難易度: ★★

車幅灯交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車は詳しくないのでみんカラ登録を機に少ずつ勉強していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

道路運送車両の保安基準 
カテゴリ:車
2012/09/11 20:33:04
 
日産:マーチ 
カテゴリ:車
2009/10/21 20:10:21
 

お友達

申し訳ありませんが、現在募集をしておりません。
26 人のお友達がいます
妖しの妖しの やぎっちょ@12SRやぎっちょ@12SR
oizou@おこげ♪oizou@おこげ♪ hiro@YK12hiro@YK12
たっちゃん@1028たっちゃん@1028 zi-kozi-ko

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
後期型12SR専用スポイラーレス仕様です。出来るだけ純正品を使って普通のマーチっぽく弄っ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
初の愛車です。 ○H16年7月1日納車(約1000km) ○H23年4月15日譲渡(9 ...
日産 ノート 日産 ノート
母親の車です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.