• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まえタンの愛車 [日産 マーチ]

フロントウインカーLED化【殻戻し・取付・点灯】

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
殻戻しの前に、昼間の視認性を電球と比較しました。LEDの電源はサイドマーカーから取り、制御基板で点灯させました。なるべく車両搭載時の状況に近づけるためです。ちなみにLEDは8個の内4個だけ光らせています。直射日光は車両前方から後方に射していますが、LEDが発光素子のみで点で光るようなことは無く、面で光っていました。明るさは電球よりLEDの方が明るかったです。この時点で70°程度まで電球と同等以上の明るさでした。
2
ちょっと判り難いですが、LEDが点で光るというのを撮ったのが写真の左側のテールランプです。バック・ウインカー・ストップランプすべてLEDですが、右の電球の場合に比べてストップランプが点で光っているのが判ると思います。直射日光が当たるとLEDが発光素子のみで光っていて、リフレクターがLEDの光を反射しているのも判りにくいようです。斜めからも同様です。

そこで今回は
①直射日光が当たってもLEDが点で光らないようにする
②市販品のみで純正のようにする(見た目、LED数、視認性、LEDの熱対策)
③保安基準に適合させる
④不具合が出たときに修理しやすい
を満たすように作るのが目標でした。

①は上記の通りです。②のLED数は20個以下が目標でした。純正のテールランプのLED数は20個ないのが殆どだと思います。視認性は、正面は当たり前ですが60~70°の角度まで電球と同等に見えるようにするのが目標でした。
③は
○ 昼間100m先から点灯を確認でき、照射光線は
  他の交通を妨げない
○ 【照明部】の面積は20cm2以上
○ 橙色
○ 上・下15°、内側45°、外側80°から
  【照明部】が確認できる
○ 点滅周期は毎分60回以上120回以下
です。

ちなみに自作LEDテールのウインカーとバックはリフレクター等未使用なため、直射日光が当たると余計に点で光って見えます。しかしLED同士の間隔はリフレクターを使用した場合よりも短いのでそれなりに見えます。
3
いきなりですが、殻戻し完了です。部分的にブチルを追加してからダンボールにヘッドランプを入れ、ヒートガンで5分以上暖めてから取り出して思いっきり押しました。その後ネジなどを戻しました。念のためシャワーをかけて防水性を確認しました。

ハイフラ防止対策はメタルクラッド抵抗にしました。バンパーを外して適当な場所にアルミテープと針金で固定しました。
4
以下、直射日光が車両前方から後方に向かって射している状態で写真を撮ってみました。全てにおいて写真より実際の方が良く見えます。

車両前方からの点灯状態です。

LEDが点で光ることが無く、面で光っています。下段の外側のダミー部分が光っていないので不自然に見えますが、ここにパワーLEDを入れることは、ウインカーハウジング固定用のステーを切断することになるのでしょうがないです。下段にパワーLEDは3個までしか入れられません。砲弾型LEDは入れられそうでしたが、パワーLEDと同様に光るか分からないので入れていません。
5
車両前方から外側45°程度からの点灯状態です。

十分見えます。
6
車両前方から内側60°程度からの点灯状態です。

これも十分見えます。
7
車両外側70°程度からの点灯状態です。

これも見えます。
8
車両真横からの点灯状態です。

見えにくいですがこれはしょうがないです。下段の方が若干光っている程度で、電球よりは多少暗いと思います。当然ですが日陰ならば判ります。


結果的に使用LED数はたった8個でしたが正面から70°程度まで良く見えました。電球より見やすいので安全性も増したと思います。また、難易度は★★★ですが、これは3つの整備手帳合わせての難易度です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

ナンバー灯切り替え式追加

難易度:

バックランプLED化

難易度:

ライセンスランプLED化

難易度:

マーチルンババックランプLED化(その2)

難易度:

LEDライト装着ー!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車は詳しくないのでみんカラ登録を機に少ずつ勉強していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

道路運送車両の保安基準 
カテゴリ:車
2012/09/11 20:33:04
 
日産:マーチ 
カテゴリ:車
2009/10/21 20:10:21
 

お友達

申し訳ありませんが、現在募集をしておりません。
26 人のお友達がいます
oizou@おこげ♪oizou@おこげ♪ もろーもろー
KAZU@NRTKAZU@NRT hiro@YK12hiro@YK12
アッキSRアッキSR zi-kozi-ko

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
後期型12SR専用スポイラーレス仕様です。出来るだけ純正品を使って普通のマーチっぽく弄っ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
初の愛車です。 ○H16年7月1日納車(約1000km) ○H23年4月15日譲渡(9 ...
日産 ノート 日産 ノート
母親の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる