• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shimoっちのブログ一覧

2014年09月02日 イイね!

二輪デビュー

二輪デビュー今年の夏から二輪車に乗り始めました。
…とは言っても、免許がないので原付ですが(笑)


このスクーター、子どもの頃から実家にあったもので、もう何年も車庫で置物になっていました。

初年度登録が平成4年。走行距離は22年でわずか1400キロ!


眠っていた期間が長かった分の不具合もありますが、エンジンは快調でなかなか力強いです(^^)

遠乗りじゃなければこれで充分。雪が降るまでの間は楽しもうと思います。


あ、メインのフィットは長期に渡って足まわりの異音に悩まされてきましたが、原因はリアブレーキ(ディスク)のディスクに歪みが見つかり、そこから音が鳴っていたのでは?という診断でした。
Posted at 2014/09/02 01:26:47 | コメント(0) | 日記
2013年11月30日 イイね!

異音が消えない…(--;)

先月ブレーキパッドとディスクを交換して、異音が消えたと思ったのも束の間…その音が再び現れました。
先週またディーラーに入院して検査、入院して翌日に異音が確認され、ブレーキ周りの部品をほぼ全て交換したそうです。交換後、今朝まで毎日点検して音が消えたというので、今日引き取りに行ってきました。

ディーラーで愛車を受け取り、早速確認したところ…
「クゥ~ン」(←文字にするとわかりにくいですが、金属が擦れたような低めの音です)
と、消えていませんでした…
しかも前より大きくなってました(泣)
これには整備士の方も、『(--;)』←こんな感じでしたね。
ただこの販売店の対応は早く、とても丁寧なので、お店や整備士の方を責めるつもりは全くありません。

この音が出る特徴は以下の通り。
①比較的気温が低く、車体や部品が冷えている時が多い。
②クラッチが繋がって動き出す発進~低速域。
③タイヤの回転に合わせて周期的に鳴る。

納車から1年、走行距離は約36,000km、6MTです。

結局その場では原因はわからず、後日再び検査になると思います。
MTだからクラッチ?走り過ぎだから?異音の原因は何でしょうね??


あ、ちなみに今回の代車は新型フィット(FIT3)のガソリン車でした。
Posted at 2013/11/30 21:19:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月27日 イイね!

再びディーラーへ

再びディーラーへ先日1年点検が終わり、何事もなく2年目を迎えられると思っていたのですが、足回りから異音が発生。急遽ディーラーに行ってきました。

一晩車を置いて翌日動かすと、「ガン!」って音の後に、クラッチを繋いで転がり始めたくらいから金属がこすれるような音が・・・

ディーラーで症状を伝えブレーキ回りの部品とVSA(横滑り防止)装置を交換することになりました。過去にVSAの異常で「ガン!」って音が鳴るケースがあったそうです。

今回は日帰りというわけにはいかず1泊入院となったので、金曜日にフィットを預け
てきました。

今回の代車も先日乗ったスパイクかと思ったら

6人乗りのフリードハイブリッドがきました。

とりあえず代車で帰宅。旭川から自宅まで100キロ近い距離なので良いドライブでしたよ。(雨さえ降っていなければ・・・泣)

翌日。天候も回復したので紅葉を見に神居古潭までドライブ。
本来なら渓流の良い景色が見られるはずですが、昨夜の雨で川は濁流になっていました。


良い感じに色付いてました。こういう写真って難しい・・・


かむいおおはし。吊り橋でした。
 
 



100人以上も来るんだろうか・・・



自然を満喫したあと、愛車を引き取りにディーラーへ。
今回はクレームという形だったので出費はなし。
2日連続で長距離ドライブにはなってしまいましたが、違う車にも乗れたし良い景色も見れたので、結果的に良い休日でした。
Posted at 2013/10/27 02:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月07日 イイね!

目標達成

2013年10月5日、ついに北海道「道の駅」スタンプラリー、114駅完全制覇しました!


スタンプラリーを始めたきっかけは子どもの頃、小学校の担任の先生が、夏休みに道内全ての道の駅を訪れスタンプを集めたという話を聞いたのが始まり。

父に乗せてもらってスタンプラリーをしたのが最初です。
その当時はスタンプ帳も無料で、駅も今の半分くらいしかありませんでした。

やはり「いつかは自分で全道をまわってみたいなぁ」という思いが強く、自分の車を持った2007(H19)年からスタンプラリーを始めました。

H20年、ティーダに乗り換えてからもスタンプラリーは継続。過走行になった理由のほとんどがスタンプラリーと言ってもいいくらいです。

そして今年で7年目、休日のほとんどをスタンプラリーに充て、念願の全駅完全制覇にたどり着きました。


当然114駅もまわれば走行距離も伸びまくり・・・


納車から1年経たずに31,000キロを超えていましたww
実質、スタンプラリーに走ったのは1万2~3千キロくらいかな?
エコカーにして大正解でした。

完全制覇したし、しばらくの間スタンプラリーは中断の予定。
来年からは走行距離がそれほど伸びなくなると思います・・・たぶん。
Posted at 2013/10/07 02:32:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月03日 イイね!

1年点検

久しぶりの更新です。

何シテル?でもつぶやいた通り、1年点検の前々日にパンクするというトラブルもありましたが、先日無事に1年点検に行ってきました。

担当の営業マンと日程の調整をした際、「代車いるでしょ?用意しておきます」とのお言葉が。
ホンダの1年点検は代車も用意してもらえるんですね~買った店だからかな?
ティーダの時は代車は無かったな~

で、ディーラーに行ってみると・・・


フリードスパイクが用意されていました♪ しかもハイブリッド!

せっかくなので旭川市内をドライブしてきました。

ボディサイズは全高を除き、前車のティーダとほぼ同じで取り回しも楽ですね。
コンパクトでもやっぱりミニバンなので室内広々。「最高にちょうどいい」というだけのことはありました。

走りの方は、この車格にしては上質な方だと思います。とにかく静かでした。
モーターアシストもフィットのマニュアルとはまた違った味付けで乗りやすいですね。
スポーティな走りは期待できませんが、ゆったり乗るには良い車だと思います。


話はフィットに戻って、今回の点検でMTミッションオイルの交換をしました。
みん友さんのブログ読んでてコメントの中に「MTだと10000キロくらいでミッションオイルを交換するといい」というコメントを見つけたので、ちょうどいい機会なので交換しました。

順調に走行距離も伸びてますが、まだまだ大事に乗っていきます。

HIDバルブが早くもご臨終されたので、次の休みでHID交換に行かなきゃ・・・
高効率は球切れしやすいのはわかるけど、いくらなんでも1年未満で球切れ?
品質を考えて国産の物を選びましたが、あんまり関係なさそうですね。
Posted at 2013/10/03 19:45:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

日産ティーダからホンダフィットハイブリッドに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
日産ティーダから乗り換え。 RS 6MT ファインスタイル(特別仕様車) ボディカラー ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
平成4年式、2サイクルエンジン 古いけどまだまだ元気に走ってくれます。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
H13年式 ムーヴ メモリアルエディション 4WD 5MT shimoっち初のマイカー ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
4年7カ月の間、日常の足として大活躍してくれました。 走行距離は113,114キロでお別 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.