• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さないちのブログ一覧

2015年03月02日 イイね!

動きました、動きましたけど

動きました、動きましたけど乗り始めるとやはり色々とトラブルが出てきます。


○サーモ固着
寒いのが苦手でいつもはヒーター全開で走るのですが、たまたまヒーター抑えめで遊んでいたらオーバーヒートでクーラント吹き返す寸前までカンカンに温まりました。
どうやらウォーターポンプを焼いてしまったっぽいです…どこかエンジンの表面的なところからシャラシャラとベアリングの異音のようなものが聴こえるようになりました(^^;;

○リヤデフマウント死亡
リヤデフを吊っているマウントと、車体の合わせ部分にゴムブッシュが四ヶ所ありますが、ブッシュのゴムが劣化で行方不明になりデフが暴れまくりです。
ブッシュ打ち替え…気が重い…

○クラッチ重い
純正同等品流用といえど、エボ9クラッチにすると圧着力が30-40%程度上がるという噂(⁉︎)を耳にしたことがあります。
ホントに重いので気分はスポーツカーですね!!



前回交換歴から結構走っているようですし、雪解け前にはタイベル交換〜ポンプ交換に挑戦してみたいですね〜
音おさまれば良いのだけれど…(^^;;
Posted at 2015/03/02 17:49:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月23日 イイね!

縁あって

縁あってお久しぶりです。

今年に入ってから、
縁あってエボ4オーナーになりました!


エボ定番のクラッチブローで不動車だったものを自宅に運んできて、
仕事終わりにチマチマ作業、ほぼ一週間がかりでようやく動くようになりました…

CN/CPエボにCTエボのクラッチが小加工で流用可能という噂(!?)を耳にしたので挑戦してみました。

用意したのは、
エボ9中古フライホイール(5MTか6MTか不明)
エボ9中古クラッチディスク(EXEDYのMBD088U)
エボ9中古クラッチカバー(EXEDYのMBC618)
新品レリーズベアリング
グリス、ウエスなど小物

エボ4のクランクシャフトには、フライホイール合わせ面に位置決めピン(1cm程度)が一本立っており、フライホイールに空いている位置決め穴にこれを合わせて装着するものでしたが、

エボ9のフラホをみて唖然

位置決めピン用の穴がない…
(CTエボ用でも穴のある物もあるらしい?)
↑この辺全く確認せずに買いました。

元のフラホをつけて、新しくクラッチ一式を買うか、とも考えました。

が、

クランクシャフトのピンをプライヤーで引っ張っても抜けなかったので、グラインダーで削りました(笑)
乗った感じジャダーとか無いし大丈夫!?


位置決めピンの有無について知ってる方いたら教えてください…
あとエボのミッションを降ろすときは、横着せずクロスメンバやステアリングラックも降ろしたほうが絶対に良いと思いました。

今年はサーキット走りにいきたいですね〜


もちろんタボちゃんも元気に走り回りますヨ!
Posted at 2015/02/23 15:18:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

ハチマルミーティング

ハチマルミーティング楽しかったです、とっても!!!!!!!!!

ランタボがたくさんいる光景!!!!!!!



(日付跨いでしまったので)きのう、小樽にて開催されておりましたハチマルミーティングへお邪魔してきました。
主催・運営のみなさま、参加者のみなさま、本当にお疲れ様でした。
また、たのしいひとときをありがとうございました。

連休ということもあり、行き帰りともに札幌から小樽までずっと渋滞で、特に小樽へ向かう最中は途中なんど引き返そうと思ったことか^^;
また昼過ぎからはずっとカンカン照りだったこともあり、腕や顔が日焼けでヒリヒリしています・・・

Posted at 2014/07/21 00:21:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月23日 イイね!

ミラにシャッチョウさん

ミラにシャッチョウさん










ちょいと実験のつもりでつけてみました、車高調。

CUSCO COMPACT ZERO1
ちなみにブーンX4用


ミラ用の何か適当なものにすればよかったじゃない、とも思いますが

なんとなく、どうしてもブーン用を着けてみたかっただけなんです。


来年はホイル6.5J*14とタイヤ185/55をぶち込んでみようと思います。


楽しみ♥
Posted at 2013/11/23 01:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月12日 イイね!

突発函館の旅

突発函館の旅先週の話ですが、所用により函館へ行ってまいりました。


天気さえ良ければランサーで・・・なんて考えていましたが、普通に雪降っちゃったのでミラで行きました。
金曜日の25時(土曜日の1時?)に自宅を出て、下道で途中寄り道や睡眠をしながら走ること約4時間、

道中、中山峠を下り始める頃から急に寒くなり、喜茂別の街中は真っ白。豊浦までずっとテカテカでおっかなびっくりでした。

その手前の森(地名)で用事は済みましたが、せっかくなので函館山へ行きました

行きましたが

もう観光道路閉鎖の時期だったんですね^^;
ゲート前の駐車場で日が明けるまで寝て、その後5時頃まで市内を散策、

空港のお土産屋さんに置いてある試食の昆布が美味しくておいしくて、バクバク食べてました(笑)

17時半頃出て20時過ぎに無事帰宅の弾丸ツアーでした。
もっとゆっくりしたかったな・・・
Posted at 2013/11/12 19:55:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブレーキ効くようになりました◎」
何シテル?   11/18 00:58
こんにちは! 札幌でランタボを日々乗り回しているアホです! 多趣味がたたり金欠金欠の毎日、 また最近は不動車収集家になりつつあります… シロウト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

kai.kaiさんの三菱 ランサーEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/07 16:27:38

お友達

会ったことある方も、ない方も、ドンドン絡んでくださ〜い!
45 人のお友達がいます
hiroguccihirogucci * SNPFSNPF
blue-flame@花澤病L5blue-flame@花澤病L5 コータンパパコータンパパ
GT-T906GT-T906 平均勤務六年@2級整備士(笑)平均勤務六年@2級整備士(笑)

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
4WD+MTの軽はこのご時世なかなか見つけられないので、大事に乗ろう と思いつつ、農家 ...
三菱 ランサーEX 垢ランタボ (三菱 ランサーEX)
キレーなのが出たので買っちゃいました。 これがノーマルだ!!っていうくらいドノーマル ...
三菱 ランサーEX 城ランタボ (三菱 ランサーEX)
オヤヂの車歴の影響だって良いではありませんか。 とにかく三菱が好きなんです。ランタボが好 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.