2016年10月10日
2016年大分ジャンボリーへ参加その1
木曜日、17時30分に仕事終了。
家に帰ってご飯食べて、風呂に入って荷物の準備。
観光地、宿泊のホテル、帰りのフェリーを予約し、20時ごろに自宅を出発。

休憩を挟みながら高速道路を走り、0時45分に宮島SAへ到着。
ポケモンジムがありましたが、空きがありませんでした。

そろそろ眠くなってきたので、ロドの中で車中泊をします。

金曜日
2時過ぎに目が覚めました。
もう少し寝ようと思ったけど、眠れません。
ポケモンジムに空きができたので、トレーニングしてポケモンを設置してから秋吉台を目指しました。

4時半頃、秋吉台に到着。
カルスト台地+日の出で写真を撮ろうとしたのですが、周りが真っ暗過ぎて何も見えず・・・。
駐車場から山に入っていく通路があるはずなのですが、懐中電灯も持ってきていなかったので撮影を諦めて近くの展望台へ移動。

記念すべき1枚目の写真は・・・

なんと大型バスの駐車場を写していました。(笑)
周りが暗すぎて全然気づきませんでした。・・・というかここは展望台でもなかったので、googleナビで正しい位置に移動。

日が出るまで何枚か撮影。

朝日を撮るなら展望台の上からより下から撮ったほうが良い感じでした。

一応看板も。ポケストップになってます。

朝焼けがいい感じな間にカルストロードに戻り、ロドの写真を撮影。

平日の早朝は車通りが少なくゆっくり撮影できました。
8時半からオープンする秋吉洞まで時間があったので、日の出を撮ろうとしていたスポットに移動。
そろそろススキの季節ですね。

少し雲が出てきましたが、展望台から見た景色よりもいい感じです。

来年来た時は日の出撮影に挑戦かな?

8時半になったので秋吉洞へ移動します。
駐車場のおばちゃんに朝ご飯食べてないって言ったらお茶と羊羹をもらいました。
食べてる間に秋吉洞の話をいろいろ聞いて、いざ突入。

入り口。

内部。流石に暗すぎてカメラではツライ・・・。
思ったよりもかなり広く、じっくり見て回ると2時間くらいかかりました。

秋吉洞の後は、昼食をとるため道の駅北浦街道ほうほくへ。
ここは、角島のすぐ近くにあり、海の幸もたくさんあるらしいです。
山口県に来たということで、ふぐ刺し丼を食べました。

そして、2年前のリベンジということで角島大橋へ。

ジャ~ン!

かなり色調整入ってますが・・・。それっぽい写真は撮れたということで。

この後は、九州へ渡るため、南下していきます。
途中、本州最西の地へ寄り道。

大間崎よりも寂れてる気がします・・・。

横にごみ処理場があったのですが、あっちの方が西にあるような気がします。(笑)

本州の最○端。

この間東北に行ったときに大間崎は行きましたが、トドヶ崎に行き忘れたので最東の地はまだまだ先になりそうです。
潮岬はアクセラに乗ってた時に行ったのですが、ハイドラがなかったので何れはロドで行きたいですね。

ホテルは長崎市内にとってあるので、下関から高速に乗って長崎まで走ります。
高速に乗る前にまったんさんからオススメのドライブインを紹介してもらったので、ここで貝汁を飲んでいきます。

お土産に唐揚げを2人前購入し、高速に乗ります。
2年前はトンネルをくぐりましたが、やっぱり橋を渡る方が気持ち良いです。

山口県を走ってる間は順調だったのですが、九州に入ってから急に睡魔と疲れが出てきてペースダウン。
50km走るごとに休憩・仮眠をとりながらなんとか21時頃にホテルに到着しました。