• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バリオスプラスのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

これがCBR650Fの本当の姿かも

これがCBR650Fの本当の姿かも 画像は海外のCBR650Fのユーチューブ動画より。
タイトルの通りです。
 CBR650Fは国内仕様も海外仕様も馬力・トルク共に大差がありません。
ということは使用されている部品の強度や耐久性も同じということ。
 国内CBRにはスピードリミッターにより最高速が限られ、サーキット等で飛ばしたい時に足かせが付きます。
 

 ところでCB/CBR650シリーズオーナーの皆さんなら誰もが思っていること、「なんでシフトインジケーターが無いんだ」問題ですが、リミッターはECUに「何速で何回転なのでリミッター」という条件付けがされているのでリミッターが効きます。そこでECUを書き換えて「リミッター発動条件コマンドの撤去」をするとリミッターが消えます。あと、何速に入っているのかもECUからモニターに配線を繋げば出ます。
これがシフトインジケーターを付けるとリミッターが消える現象です。

 問題無いんですよ、海外では同じ車体で250キロとか出てる訳ですから。
 ではECUの書き換えをして、ホンダのメーカー保証はどうなるかというと、
 わかりませんとのホンダからの回答でした。社外品を付けてのテストをしていないので、それを起因とする故障は対象外ですとのこと。それはそうですよね。
 もう一歩踏み込んだ質問をしました。
 じゃあタイホンダのCBRに使われているタイホンダ純正ECUをebayなりで取り寄せて、日本仕様のECUと交換したらどうですかと。
 回答は日本仕様のCBRにタイホンダCBRのECUを組んだ事が無いのでわかりませんとのこと。故障してECUが原因だったら保証外ですと。

 繰り返しですが、問題ないんですよ、海外で普通にリミッター無し車両を販売しているので。
 
 CB/CBR650シリーズにシフトインジケーターが無い理由、それはECU書き換えてインジケーターの装着をして、CBRを完成させて下さいというメーカーからの隠れたメッセージじゃないかと。そう思えてならないのです。
Posted at 2017/11/11 23:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

東洋経済オンラインがとても面白いです

タイトルの通りです。
Posted at 2017/11/07 16:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

今日のヤフーニュースでも言ってましたね

以前記事にした自賠責の借りパク@財務省。
貸してた6,000億円返して⇒良いよ、返せる余裕があったら返すよ(返さないとは言ってない)
自賠責は国民からお預かりしている他人のお金だってこと、忘れてんじゃないのかな?
ところで、任意保険入ったら自賠責を辞めさせてくれないかな?二重保険になってる感が大きい。
ガソリン入れて、ガソリン代と道路修繕もろもろ代を併せた額に、消費税をかけるように。

道路修繕の税金に消費税をかける。
二重課税。
消費税上げても手取りが上がらないと、実質資産の減なんだけどなあ。

教育費無償化も良いけど、卒業した学部と繋がる職に就いている人ばかりでない現実を踏まえて、企業の無意味な大卒募集を規制したら良いと思います。
Posted at 2017/10/30 23:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

メーターもカッコいいニンジャ250

メーターもカッコいいニンジャ250画像はwebオートバイからお借りしてます。
Posted at 2017/10/28 23:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

今度のニンジャ250もカッコいいですね

今度のニンジャ250もカッコいいですね
Posted at 2017/10/28 23:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR ハイゼットS210Pのオイル交換時の容量データ http://minkara.carview.co.jp/userid/587815/car/1783248/4515892/note.aspx
何シテル?   11/18 01:58
はじめましてこんにちは。 栃木でVTRに乗っているVTRプラスといいます。 ここでは主に10'VTRについて紹介しています。 他にはラーメンネタなども載せ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BRIDE EXAS3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 19:12:16

お友達

お友達募集中です。数稼ぎの方・20歳未満の方は残念ですがお断りさせていただきます。車・バイク好きで不定期更新でもかまわない方がいらっしゃったらお友達になってください。
16 人のお友達がいます
もっふんもっふん ふな天@プロ澪セリカふな天@プロ澪セリカ
スプリン@雷鳴スプリン@雷鳴 YuJi@REYuJi@RE
FX&amp;RUNXFX&RUNX たか(ぎんぷ)たか(ぎんぷ)

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
スバルR2です。 09モデルなのですが、 紹介では08となっております^^; ずっと憧れ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
二代目の愛車。 トルクフルなVツインは、規制を感じさせない加速をしてくれます。 主な ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
中古車は縁モノというのを地でいった運命の一台。 本来、存在しないハズのバイクです。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキのワゴンR。 メンテナンスの記録の為にこちらに載せます。 家族の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.