• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バリオスプラスのブログ一覧

2011年02月23日 イイね!

GSX-R。

GSX-R。GSX-R。

この名前には、特別な意味が込められている。

スズキの社内に、こんな張り紙がしてある。

「乾いていると思った雑巾。絞ってみたら水がこんなに」

要するに、そういうことなのだ。

GSX-Rというネーミングには、「1グラムのパーツを0.9グラムにすることを100回繰り返し、10グラムの軽量化をすることを存在条件とする」という意味がこめられている。

これはマツダFD3Sや歴代ロードスターにも繋がる精神。

とにかく軽く---。
でも剛性の低下は許さない---。

湾岸ミッドナイトというコミックに、GT-Rのエンジンステーを溶接した少年の作品を見ながら、そこの工場長が銀行のおねーちゃんに、言うんです。「でもココ、取り付けたら見えない場所なんです。きっとお客は一生見ることの無いパーツでしょうね。正直、ここまでキレイに仕上げる必要は無いんですヨ---」。

でも、じゃあ、だからって手を抜いて良いの?
ここで手を抜く連中と、抜けない連中に別れるんでしょうね。

抜ける連中は要領が良いとか、商売上手だとか、あとパクってばかりとか、やっぱり最後の時になって信用できない部類に、入ってしまうんですねVTRプラス的には。

もはやここまで来るとロマンの世界ですね。

皆さんも街中でカッコイイバイクがあって、サイドカウルにGSX-Rって書いてあったら、
「ああ、このバイクは100回軽量化して10グラム軽くなるバイクなんだな」と思ってあげてください。喜びますから、オーナーと技術設計者達が。
Posted at 2011/02/23 21:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月22日 イイね!

工作

工作さて先日の写真。

工作の結果がこのブーメラン、じゃなかった、リアカバーです。

結構むつかしいんですよ。曲面のアールが強い所を自然に仕上げるのが。

フルカラーのほうは、もうちょっと待ってね~
Posted at 2011/02/22 21:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月22日 イイね!

赤坂ラーメン

赤坂ラーメン野暮用で帝都まで。

ミーティングの待ち時間にヤフーグルメで引っかかったお店へ。

うん。おいしかったよ。ていねいで濃厚な豚骨でした。
なんか店中にサイン色紙やら「祝 開店祝い 北野武」とか貼ってありました。

赤坂って所はすごいなと。
ちなみにお値段もラーメン一杯780円。
黒ゴマラーメン一杯830円

うーん赤坂^^;
Posted at 2011/02/22 21:53:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月22日 イイね!

最新のホ○ルシェは、最高のホ○ルシェ

どこかで聞いたことのあるこのフレーズ。

でもコレって、一昔前まではドイツのRRエンジンで有名なホ○ルシェでしか聞かなかったですよね。

どーなんだろうと考えたら、一つの結論に達しました。
ああ、この車の向いている方向は、楽しさじゃなくて速さなんだなと

ニューモデルが出るたびに、前回のモデルのネガの部分を改善してきているので、最新作が最速だ、と。
うん、分かる。

最近では速さ方向の車(R35、チャレンジ、スーパーレッジェーラ)は皆一列に並んで、
「最新作は最速です」って宣伝を、してる。

でも、ちょっと待ってと。
旧作には価値が無いのかと。

そんなワケないでしょー^^

もし速さのみがスポーツカーの存在意義なら、ロードスター買う人はいないよね。

いいんですよ、好きな車に乗れば。
AE86はFT86よりダメ車か。
トヨタスポーツ800はAE86よりダメ車か。
んなこたーないッス。
そんな競争の道具としてしか車を見てない奴等が「いつかはベンツ買う。それもAMGのSLじゃなきゃヤだ」とか、「男が軽自動車なんて乗れるか」とか、ワケわかんない競争に突入してしまうんでしょう。

最初はドイツのメーカーが、ニューモデルを売るために使ったであろう宣伝キーワードが、21世紀に入っても未だに尾を引いてる。それに感化されちゃった人たちの不毛な見栄の競争。
博士が死んでピエヒに乗っ取られても、これからもあそこのメーカーは「最新の○○は、最高の○○」ってやっていくんでしょうね。
そして、それを買う人たちの半数以上がティプトロで。」 ^^;;;;
Posted at 2011/02/22 21:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月17日 イイね!

むふふふ

むふふふ こんばんはVTRプラスです。

 久しぶりにイジる予定が入りましたので記事アップです。

 記事を休んでいる間、友人のSくんがお土産を持って来てくれました、感謝!

 僕はドット絵レベルでの画像処理 に追われていました。


ただ一つ・・・・・・

 サマータイヤのR2、信号待ちのたびにABSが効きます。

 おいおい・・・実測816キロのFFが信号待ちの間に毎回ABS効かせてどーすんの・・・

 これがね、255とかぶっといタイヤで、車重も1620キロとかなら解るけどさ・・・
 (いや、1620キロもあったら、慣性の法則でR2より止まるのに厳しいハズなんだ)


コストダウン。

 これしか考えられない。僕のR2のグレードのf+のMTには標準で4チャネルABSが付いているんだよね。  
 いざという時にしか働かない装置だから、手を抜いても滅多にバレない(=一年で雪の日だけ信号待ちの度にABS)

 ハっちゃんもベスモで「エコカーだからって、止まらないタイヤ、プアな電子制御を付けて、何も知らない素人さんに売りつけてボロ儲けしているトヨタホンダには賛成できない」って言っていたけど、
今回の雪で、まざまざと体験できました。

 今期はたぶんもうスタッドは履かないでしょう(季節も終わりだからね)。
 一年中スタッドにして、履き潰しちゃおうかなあ・・・
Posted at 2011/02/17 01:00:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Ninja250が17年目、ZZR250が17年目で生産終了 http://cvw.jp/b/587815/47668524/
何シテル?   04/21 07:10
はじめましてこんにちは。 栃木でVTRに乗っているVTRプラスといいます。 ここでは主に10'VTRについて紹介しています。 他にはラーメンネタなども載せ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
2021 22 23242526
2728     

リンク・クリップ

R2とR1のヘッドレストの重さ比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 18:04:44
BRIDE EXAS3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 19:12:16

愛車一覧

ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
二代目の愛車。 トルクフルなVツインは、規制を感じさせない加速をしてくれます。 オイル ...
スバル R2 スバル R2
スバルR2です。 09モデルなのですが、 紹介では08となっております^^; ずっと憧れ ...
その他 テレフォニカスズキ その他 テレフォニカスズキ
昔乗りたかったバイクのカラーリングで乗ってます。 特注カラーです。 カナダの地域コードは ...
ホンダ CBR650F 梟 (ホンダ CBR650F)
H27、3,22バロンで契約 H27、4,8納車 H27は2015年 211kg EBL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation