• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅう@のブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

TOHM2017に行ってきました。②(「速くないクルマの元気な走行会」編)

朝4時半に起床し身支度を整えて、いざTOHM2017の会場である岡山国際サーキットへ途中朝ごはんを買い出ししながら、小一時間ばかりのドライブです。

途中、頭のいかれたプリウスを見かけましたが、(う〇こが漏れそうなのか、片側一車線の道路を黄線にも拘わらずバンバン抜いて行きました。)エコカー乗ってる輩って燃料をケチってるせいか、走り方もセコイよね。エコ運転って言うよりエゴ運転だ。

なんてことがありつつ、岡山国際サーキットに到着。

「速くないクルマの元気な走行会」の参加車両はCパドックに車を停めることになっているので、警備員さんに促されるままCパドックへ。

CパドックではTipo編集部のどすこひⅡ世さんが案内をしてくれていました。
ここまで昨年同様トゥクトゥクでやってきたそうで、(昨年みたいにオール自走では無いようですが。)
お疲れ様です。

パドックにラピュ太郎さんを停めると、10分ほど前に到着していたと言うくるきちさんがお声をかけて下さいました。

受付の始まる7時35分まで時間があるので、走行会の準備をします。


灯火類のテーピングをして。(お隣のパンダのオーナーさんに「このクルマは何と言うクルマですか?」と聞かれました。)


4点式のシートベルトを装着して。


車載カメラを装着。
今回は以前から使用しているアクションカメラ(←思春期が好きなあの雑誌じゃないぞ!!)に加えて、後ろ向きに密林で購入した4.299英世のおそらく中華製のカメラも装着です。


そして、シートベルトを合わせるために自分の準備・・・。
(もちろん速攻で脱いでやりました。)

受付のついでにイベント会場をウロウロしていると、凄い物見つけちゃいました!!

Tipo創刊号~!!
バブル真っただ中に創刊されたので、バブル色が濃いのです。
中綴じの雑誌がちゃんとした状態で残ってるのって、なかなかないんですよね♪


そうこうしているうちにブリーフィングの時間です。
ブリーフィングルームってば涼し~♪

ブリーフィングが終わって、15分ほどしたらコースインの案内がありました。
Cパドックの車両は、バックストレートの先のヘアピンカーブからコースインします。



さすが「速くないクルマの元気な走行会」最終型のサニーも走ります。(SR16VE搭載のVZ-Rとかではなく、普通にEXサルーンだったりします。)本当はサニーの前にカムリもいたのですが、中の人がブリーフィングの内容を理解することが出来ないポンコツなのか半袖でコースインしようとして、マーシャルに止められ、そのままパドックにUターンさせられました。

パレード走行じゃないから長袖長ズボン着用なんて常識ですよね。






走ってる間に嫁さんがスマホで撮影してくれてました(小さいけどね。)

ちょっとしたアクシデントがありましたが、詳細は車載動画でご確認いただければ良いかと・・・。

まずは、正面カメラ。


つづいて後面カメラ


手っ取り早くアクシデントを見たい方はこちら
正面カメラ

後面カメラ


本日はこれにて終了~。(つづく?)
Posted at 2017/07/20 23:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラピュタ | 日記
2017年07月19日 イイね!

TOHM2017に行ってきました。①(岡山入り編)

今年も7/16に開催されたTipoオーバーヒート2017(TOHM2017)に参加してきました。

昨年はカングーちゃんで「オール・ルノー・ラン」への参加でしたが、今年は2年ぶりにラピュ太郎さんで「速くないクルマの元気な走行会」への参加です。

「オール・ルノー・ラン」の様なファミリー走行会は荷物が少なくていいのですが、今回はスポーツ走行会なので、いろいろと荷物が増えてしまうのにも関わらす、クルマは小さいのでラゲッジスペースはパンパンです。


それでもちゃんと収まっちゃうから、ラピュ太郎さんは偉いね~♪

毎度のごとく、前乗りで岡山国際サーキットから一時間ほどの嫁さんの実家でお世話になるのですが、今回はお義母さんに頼まれていたものを買うために高速に乗る前にコストコ羽島店に寄って行くことに・・・。


コストコと言えば、180円のホットドッグ(ドリンク付き)は外せませんよね。

今回は店内のイートインコーナーでは食べずに、途中の伊吹山PAで食べました。
見た感じトッピングしてないように見えますが、実はソーセージを一度外して、トッピングと調味料を仕込んだ後にソーセージで蓋をするという手法を取っています。
こうすることで、再度包み紙に包みなおしてもケチャップ&マスタードまみれになることを防ぐことが出来ます。(ちょっと時間を置くと全体に味が染みて美味しくなるという発見をしました。)


嫁さんの運転でラピュ太郎さんは高速道路をキュンキュン爆走しています。

いつもは名神~中国道~山陽道のルートですが、中国道が渋滞してるとの事で阪神高速~第二神明~加古川バイパス~山陽道のルートを利用することにしました。


途中、明石でたこ焼きと神戸ミンチを頂きました。

嫁さんの実家に到着する前にちょこっとだけ給油(ちょっとでも軽い状態で走りたいもんね。)と軽く戦車をして、到着~。

ラピュ太郎さん(&嫁)お疲れ様でした~♪ (つづく)



Posted at 2017/07/20 00:24:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラピュタ | 日記
2017年05月14日 イイね!

カングージャンボリー2017(当日)

いよいよやって参りましたよ、カングージャンボリー2017当日です。

朝5時半ごろの目を覚まし、ホテルの窓から見てみたら・・・。


富士山は見事に隠れてますね~(*´Д`)

6時半から始まるホテルの朝食バイキングを待つ間に、荷物をまとめてカングーに積み込んだり、身支度を整え、しっかりと朝食を頂いて、7時過ぎに山中湖に向かいました。

途中から数台のカングー達と合流しそのままカルガモ走行を楽しんで、7時半過ぎに到着。

カングー用の入り口に案内されたので、芝生は無理でも運動場には入れると言う事だなと思ったら、最後列ですが、芝生に停めることが出来ました。

よく見てみたら、運動場は前日の雨の影響で泥沼と化しており、とてもじゃないけど使用できる状態ではないのでした。

自分が停めた後には既に臨時駐車場に案内されるカングーの車列が出来ていました。

とりあえず、テーブルと椅子を準備して、ロサンジュの焼き印の入ったどら焼きと最中をゲットし、フリマを物色して、オープニングセレモニーをかぶりつきで見ようとメインステージで待機。


今回は藤トモさんは富士スピードウェイの競争女子のレースに参戦との事でMCのお姉さんと五朗さんの登場です。

つづいてブレンさんと恒例の限定車「アン・プロヴァンス」の登場~♪

うおお~ん、二年前に手に入れられなかったオランジュ・エタンセルMだと~!!


しかも今回はCABANAの専用シートカバーと女子にはたまらないロクシタンのコスメ付きですって!!
これは奥さんを言いくるめて購入するチャンスですよ皆さん(誰?)!(って、このタイミングだと既に仮予約でほぼ完売状態なんでしょうな。)
しかし、今回は6速EDCのみの70台限定との事ですので、全然悔しくないのでした。(CABANAのシートカバーだけ売ってくれんかな?)

この後、集合写真とクルマで行こうのオープニングコールの収録の参加はあきらめて、10時半から発売される限定チョロQの列に並ぶことにしました。

うひょ~!!凄い人!!(でも、チョロQは十分に準備されていたからお昼頃には並ばずに買えたんだよね。)

ちゃんと、「ルノージャポン様向け」って書いてある~!!

チョロQを見事にゲットした後は短くなっていたオフィシャルグッズの列に並びTシャツ等を買いました。

ステージ横の建物の二階からの風景。

「うひょ~!!カングーがいっぺぇだぁ~、オラ、わ~くわくすっぞ~!!」

ちょっと一服してから撤収しようとクルマに戻ると、何とブレンさんが!!



念願の自分のクルマをバックにブレンさんと記念写真を撮るという夢がかないました。
(カングーちゃん殆ど隠れてるね・・・。)


お湯を沸かして、黒たまごと白い(!)オレオをお茶請けにコーヒーで一服です。


標高が高いせいかオレオの袋がパンパンだぜぇ~。
(白かと思ったら「ゴールデン」って書いてある。)


一息ついたところで、テーブルと椅子を片付けて、1時前には帰途につくことにしました。

山中湖をくるりと一周して御殿場ICに向かいます。
季節がら山中湖周辺はバイクでツーリングしている方々も多く、ライダーでもある自分には目に毒でした。(二輪も四輪も好きだとこういった悩みが絶えませんな。)

富士川SAでお昼ごはんを食べた後、ゴージャズな250刀に遭遇!!

フィルムやメッキではなく「メッキ塗装」と言う技法(水転塗装とも違うそうです。)で塗装してあるそうで。Zガンダムに登場する「百式」をオマージュして製作したそうです。シートの色は百式の胸部の色に合わせてありますね。
(フロントスクリーンのうち側にクワトロ大尉がおられました。)

富士川からは嫁さんに選手交代。

両方ともMTだから助かるね~。
尾張一宮PAまで運転してくれました。
(自分が運転すると7.5L/100kmで嫁が運転すると5.6L/100kmなのはなんでだろう・・・。)

午後5時半過ぎに無事帰宅。

カングーちゃんお疲れ様でした~。

今回の戦利品です。

見事に限定どら焼き、最中、チョロQをゲットできて良かった~。
Tシャツはオレンジが早々に売り切れると思っていたけど、意外に水色と白が人気で自分が買い似った時は、水色はキッズサイズ以外、白はMとLが完売していました。(オレンジは限定車の絡みで多めに作ってたかもしれませんね。)
あとは、トゥインゴとカングーのトートバッグを1枚ずつとお隣に停めてた方が売っていた可愛いステッカーと小物も買いました。
(眠眠打破はカングージャンボリーのステッカーをもらった時に一緒にもらえました。)

いつものことながら、濃い週末を過ごせたんじゃないかと思います。

来年こそはナンバープレートに着ける明示とか首から下げるネームプレートとか作ろうかな?
(大抵ギリギリに気付いて「まぁ、いいか。」ってなりそう。)

もう既に来年が待ち遠しいです♪(おわり)
Posted at 2017/05/17 00:37:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年05月13日 イイね!

カングージャンボリー2017への道

5/14のカングージャンボリーに向けて、前乗りで御殿場入りして箱根観光でもしてやろうと思っていたのですが、生憎の雨模様(しかも土砂降り)と言う事で、予定変更。

7時過ぎに家を出て、掛川IC近くの人気ハンバーグレストラン「さわやか」に到着(^^♪

開店一時間半前に到着してしまったので、まさかのポールポジションです。

たまたまお店の前を掃除していた店員さんに声を掛けたら、「10時30分からしか入店はできませんが、お名前書いておきますね。」と言ってくれたので、車内でスマホで遊びながら待つことにしました。

そして待つこと一時間半・・・。


まずはサラダ(別売り)とスープ(ランチに含まれます)から。

そしていよいよ・・・。

げんこつハンバーグランチ キタ――(゚∀゚)――!!
デミグラスソースとオニオンソースが選べますが、定番はオニオンソース。
普通は全体にかけるのですが、店員さんに「片方だけ」とお願いして、片方は備え付けのミルに入った岩塩とブラックペッパーで召し上がるのがお勧めです。
250gとなかなかのボリュームですが、嫁さんもペロリといってしまいます。

ハンバーグを堪能した後は第二の目的地、掛川花鳥園に向かいます。
(「さわやか」からクルマで10分と離れていません。)

JAFの優待割引(-¥100)あります。


大型の鳥以外は屋内で飼育展示されているので、雨の日でも楽しめますよ。

フラミンゴやクジャクが普通に歩いてるけど、
これらも結構デカいけど大型には含まれないみたい・・・。


1カップ¥100の餌を買うと、小鳥たちが物凄い勢いでやってきます。


有料ですがフクロウと戯れることが出来ますよ。


殆ど動かないことで有名なハシビロコウですが、本当に動きません。(凄く写真が撮りやすい)


屋外には本当の大型のエミューがいました(ダチョウの次に大きいらしい。)
柵の中に入っても良いみたいですが、悪天候のためやめておきました。

ひとしきり鳥ちゃんたちと戯れた後は、一路御殿場へ・・・。

ホテルのチェックインまで時間があったので、黒たまごを求めて大涌谷方面へ・・・。

本当は芦ノ湖の手前にある「くろたまご館4」で購入するつもりでしたが、現在は大涌谷まで登れる為閉館となっていました・・・。(*´Д`)

これは大涌谷まで行くしかない!!と言う事でやってきました~。

大涌谷~!!


ものすごい硫黄臭!!それに耐えて手に入れたぜ!!


黒たまご~!!

早速、頂くことに。

殻を剥いたら、逆カリメロになりました。(←古い!!)

そして、黒たまごのあとは・・・。

黒ソフト~!!

ここで一句
「黒ソフト、食べた翌朝、黒ソフト」(どんな状況かはご想像にお任せします。)

目的の物は手に入れたので、そうそうに退散して御殿場ICへ戻り、ホテルにチェックインする前に晩御飯を食べることに。

お昼は贅沢したので、晩御飯はリーズナブルと言う事で、

「かつや」の「ガツ盛り野菜のチキンかつ丼(塩だれ)」と「とん汁(小)」です。(嫁さんはカツカレー)
財布には優しいけど、胃袋にはハードだった~。
美味しいんだけど、塩だれのメニューは丼じゃなくて、定食を選んだ方が良いなと思いました、やっぱりかつ丼は卵とじの方が良いなぁ(個人の見解です。)

後は飲み物やおやつの買い出しをしてホテルにチェックインしてお風呂に入って、テレビ見ながら寝落ちしておしまいです。

明日はいよいよカングージャンボリー本番です。
Posted at 2017/05/16 00:02:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2016年08月29日 イイね!

TOHM2016の思ひで・・・。

7月に参加したTOHM2016の写真を今年もオールスポーツから購入しました。


フロント側のショットはA4サイズの額付を購入しました。


リア側のショットはL判です。

いづれも、写真購入時に有償OPでデータのダウンロードができるので(サイズによりますが、データCDを購入するよりは90~70%お得らしい。)

ここに掲載したのはもちろんダウンロードデータで、今週末には写真が届くでしょう。

お値段はそれなりに掛かりますが、プロが撮影する写真はやっぱりきれいですよね。
Posted at 2016/08/29 23:05:03 | コメント(2) | トラックバック(1) | カングー | 日記

プロフィール

「TOHM2017に行ってきました。②(「速くないクルマの元気な走行会」編) http://cvw.jp/b/587840/40121246/
何シテル?   07/20 23:51
車・バイク・ガンダムが大好きなアラフォー男です。 得意技は人が選ばないカラーの乗り物を 手に入れる事です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
13年乗り続けたエクストレイルに代わってやってきた、新しい相棒です。 ミニバンタイプで ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
’98年式 SC40型CB1300SFです。 ’98年式にしか設定のないキャディブレイ ...
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
'04年式 Sターボ 4WD MT アズールグレーパールメタリック        本当の ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
BMD21に引き続き、二台目の四輪駆動車です。 どうしてもMTに乗りたくて、S・4WD ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.