• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ たっくん ☆のブログ一覧

2017年02月02日 イイね!

☆ 1年振りにブログ更新でふ ☆

☆ 1年振りにブログ更新でふ ☆








ご無沙汰してます。

ここ1年
彼女の車メインで、フィット君に乗る機会がめっきり減ってしまい、久し振りのブログアップです。

今年は、レーダーを新調したりと色々考えてはいるのですが、新型のレーダーも高くなかなか買えてません(笑)

本題ですが、補助バッテリーとして使用していた、Panasonic CAOS N-55B19L / C3でしたが、4年目に入って充電するも電圧が安定しなくなりした。

急遽、車に装着していた(1年前に購入した、CAOS N-60B19L / C5)を外し、CAOS N-60B19L / C6+ライフウインク付に変更



補助バッテリーとしてCAOS N-60B19L / C5を使用する事にしました。



今回、ライフウインクも取付する事になりましたが、当初ライフウインクの取り付ける予定は無かったのですが。。。



補助バッテリーの状態が分かる様にと、ライフウインクを付け。

これで電圧低下を見ただけで分かる様になったと一安心。

ソーラーパネルも取付しているので、あえてライフウインクはワニ口クリップにしました。

先日、車のバッテリーの状態も見てみようと思い、軽い気持ちで接続・・・



エンジンを掛けると、LEDが流れる様に綺麗に光り、車の状態とバッテリーの状態を表示。

思わず車にも欲しくなり、気が付けば。。。





買ってました。(笑)

今後の予定は、レーダーの買い替えをしますので、お楽しみに・・・

Posted at 2017/02/02 14:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月01日 イイね!

☆ 友人が車を乗り換えた!! ☆

☆ 友人が車を乗り換えた!! ☆








以前、ランサーに乗っていた友達が車を乗り換えたと言う連絡をもらい久し振りに会いました。 



すると、なんと・・・   



スイフトスポーツでした。(笑)

これから色々手を加えて行くと言う事で、ちょっとSA

隣に乗りましたが、剛性も高く完成度の高い車だと言う事も再認識した感じで、話はサスの話題に

当初は、車高調を入れると言う話でしたが

「一度Ti2000のダウンサスを装着しているフィットRSに乗ってみては?」

と、言う話になり、横に乗せて走ってみると、

「車高調を入れる前に一度ダウンサスを試してみようかな?」

と言う話になり、ダウンサス交換を依頼され、本日交換しましたので作業の様子をこちらで。



フロント 
     



















純正サス構成はこんな感じです。   




交換前  



交換後



交換前



交換後



前後バランス良く落ちました。

交換後時間的な問題もあり、一緒に乗る事が出来ませんでしたので、乗り心地などは今の所分かりませんが、恐らく大丈夫ではないかと思います。

今後は、フィットRSの様にボディ剛性をしっかりと固めて、しっかりと足を動かす方向に持って行ってあげるとコーナーでの限界も高くなり次元の高いコントロールも出来る様になるでしょう。

また、高野山にも行かないと??(笑)
 
 


Posted at 2015/11/01 21:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月08日 イイね!

☆ 本日こんな記事が目に付いた。(๑•̀ㅁ•́๑)✧ ☆

☆ 本日こんな記事が目に付いた。(๑•̀ㅁ•́๑)✧ ☆








本日、ネットを見ているとこんな記事を見付けました。




ヨドバシ・ドット・コムが王者アマゾンを猛追、年商1000億円へ 驚異の成長力のヒミツは?  

ヨドバシ.com全品送料が無料なので、私もよく利用してます。

また、アマゾンに関しては発送が遅かったり、当初のネットに記載している「お届け日」とは違い予定通りに荷物が届かない事が多いので・・・


先日のブログはこちら 

ヨドバシ.comだと、在庫のある商品は当日注文当日自宅で受け取り可能なのは、私的に非常に助かってます。

配送の予定日をしっかりと守れる日本の会社で、プライドもあるので、今後は大きく成長して頂きたい会社の一つでしたので、ブログにアップさせて頂きました。

世界的有名アマゾンも良いのかもしれませんは、これからの日本では、責任感のあるヨドバシ.comを私はリスペクトしたいと思いました。
Posted at 2015/07/08 23:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月01日 イイね!

☆ アマゾンよ、お前らにプライドはないのか?٩(๑òωó๑)۶ ☆

☆ アマゾンよ、お前らにプライドはないのか?٩(๑òωó๑)۶ ☆







アマゾン
では、レビューを書いても会社的都合の悪いレビュー内容アマゾンによって揉消される(削除される)為、皆さんに伝えたくても伝わらなかった為、この場をお借りして書きたいと思います。

私は、アマゾン商品到着日数記載について
かなりの誤差
があると最近よく思う訳です。


例えばこの商品




現在、6月30日とします。

7月1日(水曜日)にお届けするには「お急ぎ便」で・・・とあります。

「お急ぎ便」とは?
年会費¥3900円をアマゾンに支払い他の荷物より優先して発送する事が出来るサービスと言うものです。


早く商品が欲しい場合、「お急ぎ便」で注文すると、7月1日に手元に到着すると理解し、早く商品が欲しい人は=「お急ぎ便」で注文する訳です。

「お急ぎ便」で注文すると、まずアマゾンの注文履歴の画面上では 「7月1日到着予定」となります。

しかし、数時間経ってからもう一度注文履歴を確認すると・・・

「7月1日到着予定」のはずが、「7月1~2日に到着予定」に表示が変わってました。

しかも、1日遅れているのに「予定通り」の記載がプラスされている事に気が付きました。

最終的に、荷物は表示が変わった7月2日に到着した訳です。

何処が予定通りなのか?

おかしくないですか??


何の為にお金を払ってお急ぎ便を利用しているのか意味すら分からない状態

しかも、「通常便」でも予定していた日を平気で遅れるので「この会社にプライドがないのか?」と思い、この事をレビューに書きましたが、結果的にアップされる事無く揉消されてしまった訳です。

アマゾンでは、価格が安くて急がない商品以外、私は利用する事が無くなった事は言うまでもありません・・・



話は変わりますが・・・

最近では、ヨドバシ.com当日に注文した商品その日の夜に届く「激早な配達サービス」を展開しております。

ここは最近よく利用してますが、今迄一度も日にちを遅れる事はなく
会社のレベルの高さ?

日本
レベルの高さを感じました。

流石日本の会社

「有言実行」をしっかりと約束

素晴らしいの一言です。

勤務先
でも「ヨドバシ.comはいいよ~」とみんなに勧めている事は言うまでもありません。



もはやアマゾンの配送が早いは昔話

今はプライドの無い会社にまで落ちているのだと私は感じました。




アマゾンアカンわ・・・
Posted at 2015/07/01 17:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月02日 イイね!

☆ クーラント交換しました。─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ ☆

☆ クーラント交換しました。─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ ☆








購入より3年が経ち、全ての油種の交換をする事になった訳で、今回のブログが完結編となります。

現在までの作業の様子です。


ブレーキフルード交換 



クラッチフルード交換 



エンジンオイル交換 





ミッションオイル交換  




そして、最後となりましたクーラント交換です。

今回交換では今までは使用をして来ませんでした、こちらの商品使用する事にしました。

☆ AP クーラントチャージャー ☆ 




1度も使用すれば多い方??

クーラント交換この様な商品を購入するのはちょっと・・・

と、言う方も
多いと思います。

私も今までそんな感じだったので、購入を見送ってましたが、いきなり購入を決意??www

そんな大袈裟なものではありませんが、以前代用品を作って使用しましたが、エンジンの熱に負けてフニャリと頼りなかった事もあり、今回はしっかりとした物を??と思い購入した訳です。

また、作業も確実に行う事が出来る為、より安心して作業が出来ます。

クーラントチャージャー

一家に一台??www



さて、本題に

まず、アンダーカバーを取り外し、クーラント
ドレンより抜きます。

ドレンより抜けるクーラントはほぼ、ラジエターに入っているクーラントと、エンジンに回っているクーラントの少しだけです。

その為、抜き替えの場合、そのままドレンを閉めて、新しいクーラントを入れてエンジンを回しサーモスタットを開かさせて、新しいクーラントエンジン内部まで行き渡らせる必要があり、この作業にはかなりの時間が掛ります。



その為、私はこの様に作業をしました。

ドレンよりクーラントを抜いた後、
ドレンは閉めます。

そして、サーモスタットを外します。



そして、クーラントの入れる口に直接水道のホースを繋げて、水道の圧力で古いクーラントを排出



ポイントは、画像の部分タオルなどを詰めて、水道水の圧力が逃げない様にします。



この方法で、もの凄い量の古いクーラントが排出されました。

いちいちエンジンを回して、サーモスタットが開くのを待ち
クーラント循環・・・

そして、また抜く・・・

そして、また回す・・・抜く・・・回す・・・


そんな作業の事を考えるとゾッっとしました。

古いクーラントが出なくなったら、次はサーモスタット元に戻します。

サーモスタットは、汚れていると思いますので柔らかい歯ブラシなどで綺麗にしてから取り付けましょう。
(水漏れの原因になります。)



取り付ける場所も綺麗にします。



取り付けが完了したら、次はクーラントを入れます。

クーラントはこちらを使用しました。


BILLION スーパーサーモLLC TYPE-S+  



は、残念ながらピンクです。



黄色が良かったのですが、残念ながら予算の関係ピンク妥協です。www

クーラントチャージャーセットします。



クーラントを入れているだけですが、「ゴボッ!ゴボッッ!!」っと凄い勢いで空気が出てきてました。



空気が出るのが落ち着いてきたら次の作業に移ります。



エア抜きは、エンジンだけでなくヒーターホースエア抜き重要ですので、エアコンヒーターMAXにします。



時よりアクセルを煽って、通路に溜まっている空気を押し出してあげると良いでしょう。

また、アッパーホースを押すと空気が出るので、こちらもホースフニフニさせて空気をだしてあげましょう。



大体30分程度アイドリングをさせると良いと聞いたので、30分間アイドリングをさせ、空気が出なくなってきた事も確認。

(私の場合ですが、水温計を見ているとエアコンを入れてると水温が66℃ぐらいから上がらなくなってしまったので、時よりエアコンを切って水温を上げて、またエアコンを付けてと言った感じでの作業になりました。)


さて、これで一応作業は終了です。

まだエンジン内には少し空気が残っているはずなので、空気が完全に抜けるまでは水温計を気にして走る様に。

あと、空気が抜けやすい様に、ラジエターキャップ純正に戻すと良いと思います。



市販品と違い、純正圧力が低いので空気の抜けも早くなります。

以上で、予定にしていた油種関係全て交換計画も終了となりました。


(作業はくれぐれも自己責任で)
(また、作業に不慣れな方は経験のある方、もしくは専門の業者さんに交換を依頼する事をお勧めします。)



次回は??

まだ、何も計画されてませんが、何か作業したらブログにてお伝えしたいと思います。

( >д<).;':ヘックション!  
Posted at 2015/06/02 02:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「☆ 1年振りにブログ更新でふ ☆ http://cvw.jp/b/587939/39259602/
何シテル?   02/02 14:26
亡き父が某自動車メーカーのテストドライバーだった影響で、子供の頃から車を弄り、運転もしてました。 車→バイク→車と戻って来た感じです。 若かりし頃は整備士で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

☆ ドライブ 2009 ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/06 19:58:32
 
☆ ちょっと気になった動画 ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/18 11:32:13

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) +R (ホンダ フィット(RS))
2015年5月20日(内容を変更) 現在の仕様 エンジン関連 エンジンオイル(NUT ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
所有期間は4年。 年間1万km超えで乗り回しました。 GT-Rの様なシートに押し付けら ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-R雑誌に掲載された思い出の車です。 見た目も走りも最高の1台でした。 1から手を加 ...
ヤマハ TZM50R ヤマハ TZM50R
定番のミニバイク 思い思い走り回したTZMです。 この時は、ショップの女の子がミニバイク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.