• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ たっくん ☆のブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

☆ 春の交通安全運動も終わり・・・ ☆

春の交通安全運動も本日で終わりました。

しかし警察曰く交通安全運動が終わった次の日がより注意が必要だと聞いてますので明日運転する方は、より一層安全運転が必要です。

警察はうろうろしていたり・・・




死角に潜んでいたりします。



言うまでもなく、この後信号無視をした車が可愛そうにも捕まってました(汗)

みなさんお気を付けて~


最近気になった車を一つ・・・



これは何を乗せる荷台なのでしょうか??

かな??

です(笑)


最近寒くなり電気毛布の上で寝てます。

寝相がかなりヘンテコだったので携帯で撮ってみました。



両手がヘンです(笑)

どんなを見ているのか・・・zzzzz
Posted at 2010/09/30 23:04:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月28日 イイね!

☆ 張人の実力はいかに・・・ ☆

昨日の夕方にラケットを頼んでいたお店から連絡があり本日ラケットを見に行って来ました。
pigeon

小さなお店では珍しい、ラケット・ガット・シューズにバックなど、30%OFF~の商品も多いお店です。



前回行った時は欲しいタイプのラケットは一つも在庫が無かったのですが、お店の方が気を使ってくれて

「見たいタイプのラケットを注文しますので気に入ったら買って下さい」

ぐらいのノリでラケットを注文してくれました。

しかし、入荷は10月初旬頃の予定でしたが早めに入荷が出来たと言う事で本日見に行きました。

どうしようか悩んでましたが、お店の対応が良かったので結局今年発売された新商品のコレに決めました。




ガットは張人に張って頂きました。



完成画像はこちら・・・



気になるラケットの重量は・・・

今まで使用していたラケットは・・・




今回新しく購入したラケットは・・・



わずか-5gの差ですが、自分の部屋で素振りをして比べてみるとラケットの形状も凄く進化した事もあり差は歴然で軽やかな素振りが出来るようになりました。

友達に貸しているラケットは、256gと、-18gの差です。




これだけ軽いと素振りも軽やかです♪

ラケットグリップがそろそろ交換時期でしたのでグリップも購入








最近はグリップの質も良くなり握り心地も良い感じです。



これからは、この3本でテニスを楽しみたいと思います。
Posted at 2010/09/28 22:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月27日 イイね!

☆ 彗星 No.2 ☆



さて彗星はどこからやってくるのでしょうか??

彗星は、とても小さくて淡いので地球に近づいた時に発見されますが、実はとても遠い所からやって来てます。



地球に近づいた事のある彗星の軌道を逆にたどっていくと、元々彗星がいた場所がわかります。

1つは、「オールトの雲」と呼ばれる、太陽系を包むように広がる半径1万から10万天文単位(天文単位とは、太陽-地球間の距離のことで、約1億5千万キロメートル。)の球殻状の領域です。

実際に観測された事はありませんが、いろいろな方向からやってくる周期が長い彗星の巣だと考えられています。

一方、惑星の軌道面とほぼ同じ方向からやってくる周期の短い彗星の巣として考えられているのは、エッジワース・カイパーベルト天体の領域です。

実際に、海王星よりも遠いところで、エッジワース・カイパーベルト天体は沢山見つかっています。

このように太陽系の果ての冷たいところからやってくる彗星は、太陽系形成時の物質をそのまま保存した化石のようなものだと考えられています。

そのため、太陽系誕生の謎を解き明かしてくれる鍵として期待されているそうです。


Posted at 2010/09/27 17:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月27日 イイね!

☆ 彗星 No.1 ☆

今年は彗星が見える年だそうです。



そこで彗星について詳しく書こうと思いました。

まず、彗星について・・・




「彗星は淡く見える」

いわゆるほうき星☆とも呼ばれる彗星は、夜空に長い尾を引いた姿が印象的です。

そして、綿雲のようにぼうっと淡く見えるのも特徴です。

最近、肉眼または双眼鏡で見えるくらい明るくなった彗星としては、2005年1月に地球に近づいたマックホルツ彗星(C/2004 Q2)、2006年1月に発見されたポイマンスキー彗星(C/2006 A1)などがあります。

なぜ、ぼうっと淡く見えるのか? 

それは、彗星の構造に秘密があります。

彗星は、汚れた雪玉とも言われ、たくさんの塵を含んだ氷の塊だと考えられています。

彗星太陽に近づくと、氷が溶け出し、彗星の核から塵やガスが吹き出し核の周りを覆って「コマ」を形成します。

私たちはそのコマを見ているので、ぼうっとした姿として見えるのです。

コマに覆われた彗星本体の「核」を直接見ることはなかなかできませんが、1986年彗星探査機ジオットがハレー彗星のコマの内部にまで入り、初めて核の姿を撮影しました。

ハレー彗星の核は、まるでじゃがいものようにでこぼことした、いびつな小惑星のような姿でした。

彗星のもう1つの特徴である「尾」には2種類あります。

目で明るく見える尾は、核から吹き出した塵でできた尾で、太陽と逆方向に伸び、彗星の軌道にそって少しカーブします。

塵の尾は白っぽく見え、吹き出した塵の量が多いほど、また尾が伸びている方向と地球との位置関係がよいほど、長く伸びた尾をみることができます。

この尾の他に、写真などで青っぽい尾が見られることもあります。

これは核から吹き出したガスでできた尾で、太陽風になびいて太陽とは逆の方向にまっすぐ伸びます。
Posted at 2010/09/27 17:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月25日 イイね!

☆ 次回のテニスに向けて・・・ ☆

最近テニスにすっかりハマってしまって、今度はボールを購入しました。

学生時代の時に部活で使用していた試合球メーカーです。






日本ソフトテニス連盟公式球

アカエムボール


ソフトテニス練習球

ソフトテニス試合球

安物のボールと違い日本製で質が良いです。


あとは、テニスシューズランニングシューズも購入しました。

メーカーはミズノ製です。

ミズノを選んだ理由ですが日本人の足に合わせて横広設計足が疲れにくい靴だからです。

テニスシューズは、芝入り人工芝/クレーコート用です。




色はいかにも??って感じですね。(笑)

このシューズの最大のポイントは、パラレルウエーブと言うミズノ独自のテクノロジーです。


MIZUNO WAVE


ランニングシューズの方は・・・



見た目ではあまり分かりませんが、当たり前の事ですが靴底の作りが全く違います。

テニスシューズはどちらかと言うと平らで地面にしっかり足が食らい付く感じです。




一方、ランニングシューズの方は、真ん中が膨れており地面に食らいつくテニスシューズとは方向性が違っておりランニングやジョギングをするのに適した作りになってます。



どちらも履き心地は最高です。

今から次のテニスが楽しみになってきました♪♪

Posted at 2010/09/25 01:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「☆ 1年振りにブログ更新でふ ☆ http://cvw.jp/b/587939/39259602/
何シテル?   02/02 14:26
亡き父が某自動車メーカーのテストドライバーだった影響で、子供の頃から車を弄り、運転もしてました。 車→バイク→車と戻って来た感じです。 若かりし頃は整備士で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

☆ ドライブ 2009 ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/06 19:58:32
 
☆ ちょっと気になった動画 ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/18 11:32:13

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) +R (ホンダ フィット(RS))
2015年5月20日(内容を変更) 現在の仕様 エンジン関連 エンジンオイル(NUT ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
所有期間は4年。 年間1万km超えで乗り回しました。 GT-Rの様なシートに押し付けら ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-R雑誌に掲載された思い出の車です。 見た目も走りも最高の1台でした。 1から手を加 ...
ヤマハ TZM50R ヤマハ TZM50R
定番のミニバイク 思い思い走り回したTZMです。 この時は、ショップの女の子がミニバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる