• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ たっくん ☆のブログ一覧

2010年12月30日 イイね!

☆ FluxLEDを加工取付 ☆

☆ FluxLEDを加工取付 ☆ 








昨晩久し振りにLEDの製作をしていてふとFluxLEDの加工をしたいと思い加工取付する事にしました。

元々は市販品のショボイ青色LEDがこんな感じで・・・



昨晩製作した3mmの6LED1個仕様だと・・・



これでも十分明るかったのですが、どうせ加工するなら爆光にしたくなりFluxLEDを組み込む事にしました。

まず基盤とFluxLEDを準備します。



基盤を入れたいLEDの数に合わせてカット&ペーパーで微調整をして形を整えます。



基盤銀色に塗り見た目も考えます。



いきなり完成画像です(笑)

FluxLEDを、3×6=18個仕様です。

 
抵抗は今回見た目の問題と熱問題から裏側に配置しました。
 
組み込むとこんな感じです。
 
幅自体がギリギリだったのでFluxLED自体も削る事になりました(汗)

点灯すると・・・



かなり激しい光りになりました。



最後に全体画像です。



現在のLEDヘッドライトよりかなり明るくなってしまってアンバランスなので、また機会あればLEDヘッドライト部分も加工したいと考えております。

次はこれでも入れようかな??(笑)

 
しかし熱の問題取付の問題もあるので少し考えてみようと思います。
Posted at 2010/12/30 17:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月30日 イイね!

☆ 6LED ライセンス球の製作 ☆

☆ 6LED ライセンス球の製作 ☆











本日時間があったので、友達のライセンス球を製作する事にしました。

T10仕様で、3mmのLEDを6個使用しました。

製作に必要なのは1個に付きこれだけ必要になります。



基盤LEDを乗せてハンダで固定します。



裏はこんな感じでハンダをします。



T10のケースと基盤を合体させます。



完成はこんな感じです。

 

このクラストップぐらいの明るさで直視は当然無理です。 (笑)

長さが短いので、奥から照らせる事が出来るLEDなので広範囲を光らす事が可能です。

Posted at 2010/12/30 04:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月27日 イイね!

☆ 休みにする事・・・ ☆

☆ 休みにする事・・・ ☆










最近は接客業から離脱して年末は暇なたっくんです(笑)

てな訳で、録画をしているドラマやテレビ番組が満タンになっていたので見る事にしました。

しかしながら録画時間は0分になっておりショックな今日この頃(汗)

まずは最後が気になるドラマ から・・・



兄弟愛溢れる所も何とも有り得ない感じのドラマでしたが、そこも楽しいのか最後まで見てしまいました(笑)









最後は何とも言えない終わり方でしたが・・・。

(><;)/””

猫はコタツで丸くなる??

はずが家にはコタツが無い為、ストーブ前でこんなにノビノビ寝てました(爆)

Posted at 2010/12/27 13:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月27日 イイね!

☆ 土星の身頃は3月だけど・・・ ☆

☆ 土星の身頃は3月だけど・・・ ☆

最近はめっきり寒くなって山の上に上がれない辛さが・・・

(><;)/””

じゃなくて本題です。。。

土星も見頃の時期が日々近づいて来て少しワクワクしてます。

パソコンで調べてみると、金星は◎で超見頃!

しかし土星はまだなんですが・・・



画像の様に早朝の4時頃東南方面に見えて来ます。



高さも40度近いので天気が良ければ何とか見える範囲かなぁ~



こんな感じで決して大きくは見えませんが小さいながら自分で望遠鏡を買って土星を初めて見た時はさすがに感動&震えましたね(爆)

肉眼で見ると単なる星?のひとつ・・・

しかし望遠鏡で覗くと本当に小さいですが玉に輪がしっかりございまする~(笑)

職場でも星に興味ある男性人が3人も居て天体観測の話しにも花が咲きます??

男だけで天体観測でもしようかな??

って言っても自宅前での話しですが(笑)

望遠鏡を3人の男で覗いている姿を想像すると震えます(爆笑)

僕の3人のファンの中の1人にその中の1人がそろそろ居てそうですが・・・
Posted at 2010/12/27 11:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月27日 イイね!

☆ フィットハイブリットをインプレッション ☆

☆ フィットハイブリットをインプレッション ☆








本日はフィットハイブリットと今までのフィットを乗り比べ出来る機会がありました。

しかも全開走行ができ思う存分満喫した個人的な感想です。(笑)

まず、フィットハイブリットは価格はお手頃なのに思っていたより気持ち良く早く走れる車だと言う事。

プリウスの様に低速ではモーターの力で走る事はなく、ブレーキを放すとすっとエンジンがかかりストレスのない加速を実現してました。



車内は広くはないので僕の様な長身では少しキツイ(汗)
 
内装はさほど変わった訳ではありませんが、メーター周りが青色で綺麗で凄く新鮮でした。

小型なので車の振り回しは軽やかです。

しかし今までのフィットと乗り比べて思いましたが、フィットハイブリット車両重量が気になり加速感が重たく感じました。

今までのフィットは軽い分少し加速は良かった感じです。
 (しかしFFなのでアクセルベタだとフロントがかいてる感じが強く安定しない)

スピードを上げて感じた事は・・・

フィットハイブリットは重いが車は安定(地面にへばり付く様な感じ)

今までのフィットは軽いが不安定(ふわふわして安定しない)

 
フィットハイブリットはこの価格でこの完成度なら凄いとみんなで話しをしてました。

しかしディーラーで詳しい話しを聞いた訳ではなので何もわかりませんが、自由に走れたので試乗より遥かに色々な車の特性を肌で感じる事が出来ました。

また少し車の世界が楽しくなってきた?感満載です。 (笑)

次は何に乗ろうかな~

と・・・

リーフが少し気になる所・・・

ディーラーに行こうかしら(爆)
Posted at 2010/12/27 02:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「☆ 1年振りにブログ更新でふ ☆ http://cvw.jp/b/587939/39259602/
何シテル?   02/02 14:26
亡き父が某自動車メーカーのテストドライバーだった影響で、子供の頃から車を弄り、運転もしてました。 車→バイク→車と戻って来た感じです。 若かりし頃は整備士で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

☆ ドライブ 2009 ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/06 19:58:32
 
☆ ちょっと気になった動画 ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/18 11:32:13

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) +R (ホンダ フィット(RS))
2015年5月20日(内容を変更) 現在の仕様 エンジン関連 エンジンオイル(NUT ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
所有期間は4年。 年間1万km超えで乗り回しました。 GT-Rの様なシートに押し付けら ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-R雑誌に掲載された思い出の車です。 見た目も走りも最高の1台でした。 1から手を加 ...
ヤマハ TZM50R ヤマハ TZM50R
定番のミニバイク 思い思い走り回したTZMです。 この時は、ショップの女の子がミニバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる