• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ たっくん ☆のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

☆ NUTEC買いました♪ ☆

☆ NUTEC買いました♪ ☆









最近グッ!と寒くなり、イモムシ状態のたっくんです。

顔文字ソフトが上手く作動せず、顔文字打てません(笑)


前回のミッションオイル交換からもう少しで、1年が経つので、オイルの注文をし、本日手元に届きました。



さすがに、 
「UW-75」 までは、手を出せませんでしたが、前回の製品よりグレードアップして、  「NC-70」 ミッションオイルを選びました。

価格は高いのですが、
1年1度の交換なので、良いミッションオイルにしました。

次回は、「UW-75」を入れてみたいですが・・・

オイルとは言えども、チューニングパーツの一つです。

オイルは、人間で言う「血液」に当たる部分

オイルで、の持っている性能100%引き出す事も可能になりますし、過酷な状況からエンジン内部を守ってくれますので、高くても少しは奮発してあげたい物です。

エンジンオイルは、ペール缶で買っていた
「NC-40」 があと1回分残っていますので、こちらを使用

次回は、少し価格の安い
 
「NC-51」 にします。




「NC-51」は、エステル成分や、潤滑性耐熱性高温安定性等を確保する為の高機能素材「NC-40」同等の配合率なので、安心して使用出来ます。

サーキット走る訳でもありませんし、山道の走行だけですので、「NC-51」で十分かな?と思いましたので、一度試してみます。

最近寒いので、いつ作業しようか迷いますね~

作業の様子は、作業後にまたアップしたいと思います。

寒い言えば、コレかな?



プチ焼き芋です

レンジチン!っと手軽なのに美味しいです♪

温泉にも行きたいので、早めの作業をしないとな・・・

Posted at 2012/10/31 00:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月29日 イイね!

☆ 流星群を見に行って来ました。(o ̄∇ ̄o)♪ ☆

☆ 流星群を見に行って来ました。(o ̄∇ ̄o)♪ ☆




先週
の話しですが、今回は一人で高野山に行って来ました。



いつもなら道は空いているのですが、こう言うイベントの時はが多かったです。



今回は、駐車場車が溢れる程集まっており、ビックリ


・゜・(ノД`)・゜・


未だかつて無い程の集まりで、車をどこに止めてよいのやら・・・

星空は、凄く綺麗でした。☆彡




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



しかし、深夜になると寒かった~

寒暖差の影響で、湿度は100%以上で色々な物がベチョベチョになりました。

3~4時間ぐらい流れ星を楽しみました。

今回の流星群は、非常に強い光の流れ星が見れる時期で、近くで「スマホのライトを誰かが付けたのか?」って思う程の強く大きな流れ星を見て、淡路に良く行っていた時の頃を思い出しました。








この時に見た流れ星は端から端まで流れたかと思う程の流れ星でした。

いや~

凄かった

二度と見れる気がしませんが、心に焼き付いている思い出の一つです。

高野山に話は戻りますが、星空も堪能出来たので帰る事に・・・

駐車場から出ると、いきなりビンボーランプが点灯

「えっ!!」

家を出る時に、走れる走行距離を確認して出たのに、予定外の展開

山の方は、ガソリンスタンドも早々と閉まってしまう為、とにかく下りはアクセルOFF&アイドリング状態でずっと下り、メーターは残りの走行距離も0kmにもなり、そこから50km程走らないとガソリンスタンドまで行けず、Eより針が下がってくる、この何とも言えない恐怖感が押し寄せてました。

低燃費走行が効き、なんとか目的地のガソリンスタンド無事到着して事なきを得ましたが、かなりドキドキでした。



燃費は、12.6km/Lでした。



この事件?後、アクセルを余計に踏まない走りも大切なんだな~と思い、最近は少し静かに走る事にしてます。

そうそう

動画もついでに制作しましたので、良かったら見て下さい。




Posted at 2012/10/29 03:43:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

☆ ロングドライブ~♪ ヽ(・∀・)ノ ☆

☆ ロングドライブ~♪ ヽ(・∀・)ノ ☆








久し振りに京都まで、ドライブに行って来ました。

何かと予定が多くて、大変な一週間でしたが、車を新車で購入してから1年目になり、コーティングメンテナンスも一緒に行って来ました。

5年保証の付いた、

「ウルトラガラスコーティングNEO」

を、納車前にしてもらってましたが、1年に1回メンテナンスを受けにディーラーに行かないと、「5年保証の適用が受けれない」と、書いていたので、予約して行って来た訳です。

この日の為に?、頑張って洗車してませんでしたので、さすがに山に2回行くと後ろは大変汚れてました。




まぁ、雨の日は乗ってなかったので、まだ綺麗に見えてたかな??

ディーラーで、綺麗に洗車してもらっている所です。




前に洗車したのはいつだったかな?

たぶん2ヶ月?3ヶ月?放ったらかしだったと思います。(笑)

この日は、非常に快晴でしたが、さすがに夕方になると、薄着だと肌寒かったですね



洗車コーティングメンテナンスが終わり、ディーラーの方から

「全く傷がひとつも無く、コーティングの状態も凄く良く、こんな車は珍しいですよ」

「凄く大切に乗られているんですね」


と、お褒めの言葉を頂きました(笑)

大切にはしておりますが・・・

も普通に走りに行っているので、ある意味どぅかな?

って、感じです。


(´-ω-`)


ついでに、注文していた部品も受け取りました。

洗車をなかなかしない私ですが、なんでか専用シャンプーを注文してしまいました。



これ、1本1000円ぐらいかと思っていたら、2940円もしてビックリ

Σ(゚д゚lll)

100倍に薄めて使うタイプの商品ですが

意外とお高いのね~

夏場は、沢山跳び虫を喰らい、洗車回数も増える予定なので、来年は役に立つかな?と・・・


もうひとつは、GE8乗りには定番のコレです。




交換するのが面倒な場所なので、いつ交換するのか不明ですが、ついでに注文しときました。

時間がある時か、サス交換の時にでも取付したいと思ってます。


ちょっと時間があったので、技術が高いと評判の、京都の美容室にも行きました。




平日なのに、めっちゃ混んでいてビックリ

さすが、技術の高い所は、お客さんの入りも半端ないですね。

オーダー
「イメチェン」って言うたら、大変な頭になりました。

家に帰ったら、

「たっくんど~したん!その頭!」

めっちゃ驚かれました。

リアで会った方は、笑ってやって下さい(笑)


\(・o・)/!

では、

次は、先週一人で行って来ました、天体観測のネタをアップしますので・・・
Posted at 2012/10/28 09:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月27日 イイね!

☆ まいったな~ ☆

☆ まいったな~ ☆







突然パソコンが死にました。

前日まで普通に動いていたのに、次の日の朝、突然死亡・・・

パソコンは、一応電源は入るが、フリーズして動かなくてダメ

バックモードで試してみたが、どれもダメ

最終的に、再セットアップする(購入時の状態に戻す)事となりました。



丁度パソコンにも飽きていたし、その時は色々忙しくて、そのままの状態で、3日程放置してました。(笑)

で、

2日前に、そろそろパソコンでもしようかな?

と、思い再セットアップから始まり、ソフトも沢山ダウンロードしていたので、凄く時間が掛かりました。

基本的に、ファイル以外のデーターバックアップしてなかったので、始めからの構築になりました。

通常のパソコンと言うのは~

怪しい動きをして、不安がらせてから死亡するものですが、今回はマジ絶好調のなか突然死亡したんで、バックアップもなにもしてない状況でしたが、そこは全く問題はありません。

しかし、無料ソフトが、今では大人気?で有料になっていたのは痛い!(笑)

それに変わる新しいフリーソフトを探していたのが面倒でした。



いや~

再セットアップで、パソコンの中の内容がゴロリと変わり、これまたビックリ

Σ(゚д゚lll)

内容が、最新の物になった!!

PC購入から、1年経ちましたが、細かな変更があり慣れが必要?

なんて思ってましたが速攻慣れました(笑)

設定が色々細かく出来る様になってるのはいいんですけど、自分専用にするのが面倒だったので、今度はデータバックアップを取っておこうと思いましたね。

そぅそぅ!

今月から法律が変わりました。

今までは、DVDのデータを取り込んで、焼いて個人で楽しむ分にはセーフでしたが、今月からアウトになりました。

色々不便世の中です。

まぁ

今はDVDを取り込んで、焼く様な事はしてないので影響も無く良かったです。


(´▽`)/""

国が動くのも今頃??

って、感じもしましたが・・・

今している事も、国が動く頃には、影響はなくなっているのだろうな~

と、考えると楽しくなって来ますね(笑)

CDDVDも必要ないデジタルな時代ですからね・・・

時間は掛かりますが、知識があるとお財布全く影響せず助かります♪♪

音楽でもエロでもどんと来い!

O(≧▽≦)O
Posted at 2012/10/27 05:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月20日 イイね!

☆ ローテーション♪ ☆

☆ ローテーション♪ ☆





タイヤ交換
から300km程走り、ローテーションを実行しました。

山道を走ったので、フロントは走った後によく出来るガサガサになってました。



ジャッキ2つ必要で少々面倒でした。





上がリア下がフロントに履いていたタイヤです。



なかなか、リアタイヤに負担が掛からなく、このままだと慣らしが一向に終わらないので、ちょいと早いのですが、このタイミングで、ローテーションをする事にしました。

これで山道でも、リアタイヤグリップ不足に悩まされずに安心して走れそうです。

フロントタイヤは、ぷぃぷぃっと走ったらすぐに慣らしは終了ですね~





Posted at 2012/10/20 06:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「☆ 1年振りにブログ更新でふ ☆ http://cvw.jp/b/587939/39259602/
何シテル?   02/02 14:26
亡き父が某自動車メーカーのテストドライバーだった影響で、子供の頃から車を弄り、運転もしてました。 車→バイク→車と戻って来た感じです。 若かりし頃は整備士で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

☆ ドライブ 2009 ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/06 19:58:32
 
☆ ちょっと気になった動画 ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/18 11:32:13

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) +R (ホンダ フィット(RS))
2015年5月20日(内容を変更) 現在の仕様 エンジン関連 エンジンオイル(NUT ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
所有期間は4年。 年間1万km超えで乗り回しました。 GT-Rの様なシートに押し付けら ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-R雑誌に掲載された思い出の車です。 見た目も走りも最高の1台でした。 1から手を加 ...
ヤマハ TZM50R ヤマハ TZM50R
定番のミニバイク 思い思い走り回したTZMです。 この時は、ショップの女の子がミニバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる