• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ たっくん ☆のブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

☆ 最近忙しくて・・・ヾ(・ω・`;)ノ ☆

☆ 最近忙しくて・・・ヾ(・ω・`;)ノ ☆









いや~

最近なにかと忙しくてみんカラ覗きに来れてませんでした。


(`-д-;)ゞ


先日、最近なにかとよく会っている前会社先輩(セリ君)と走りに行って来ました。

セリ君には、直接自宅に来てもらったのですが、一人多くて

?あれ?

なんと、高校生息子岡山から遊びに来ていたらしく一緒に来てました(爆)

しかも、フィット興味があるらしく色々と見られてました。



|ω・`) じ~



お父さん?からは

「フィット乗り換えの時は息子に・・・」

だそうで・・・(笑)

当初、近場の山に行こうと言う事でしたが、、、

どうせなら?

って事で!

ココです!




いや~

が多くて異様に時間が掛かって疲れました。

三脚を持って来るのを忘れた為、手持ち撮影なんで画像が荒いのですが・・・




ちょっと休憩していると、ワンボックスに乗った数人やって来て、ワイワイ騒いでましたが、こちらもある意味正当な輩?なんで、気にせずゆっくり休憩が出来ました(笑)

ちなみに、気温22℃で、Tシャツだと丁度良い感じ






今回の星空は・・・



?(-ω-)?



状態があまり良くなかった事もあり、去年の時よりは少な目でした。

去年の星空綺麗でした↓↓↓



燃費ですが、メーター表示では



しかし!

実際計算すると・・・

.6km/L!!


Σ(゚д゚lll)



街乗りメインだとこんなもんですかね~

ちなみに、給油後にゆっくりとタラタラ長い道のりを走った時は16
.1km/Lの表示になってちょっとビックリしました。

高速をゆっくりタラタラ走れば私のフィットでも燃費いいんですね(笑)


あと、2ヶ月で車に乗り始めて3年ですが、走行距離は




いや~

乗ってないわぁ~(笑)


通勤でも出番無いし、車庫でお休み状態なんでこんなもんですかね・・・

次回は、新型アーシングを装着したフィットRS追加レビューと、



セリ君アーシング製作画像をアップ予定です。


Posted at 2014/07/27 15:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月11日 イイね!

☆ デロリアン?! (。-∀-)♪ ☆

☆ デロリアン?! (。-∀-)♪ ☆








YouTubeで見付けた、ちょっとだけ面白い動画







続きは動画で・・・




おまけ

ちょっと意味が分からないけど・・・




Posted at 2014/07/11 07:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月09日 イイね!

☆ バッテリーターミナルを交換しました。ヽ( `・ω・)ノ ☆

☆ バッテリーターミナルを交換しました。ヽ( `・ω・)ノ ☆









数ヶ月前に、マイナス側バッテリーターミナルを交換した所、通電性見た目が良くなったので、今回プラス側ターミナルも交換する事にしました。

マイナスターミナル交換の様子


とは言うものの、プラス側マイナス側の様に、チョイチョイとすれば簡単に交換!?

とは行かず、ちょいと加工必要となり少々面倒したが、完成した時の満足度非常に高いのでおススメです。

まず、作業前




マイナス側は、ピカピカして綺麗ですが、プラス側は・・・

(ノω<;)


てか、普通カバー付いてて見えない所なんで、気持ちの問題と言われればそれまでかも・・・(笑)

プラス側純正ヒューズBOXを外します。

12mmネジ1本
10mmネジ4本




黄色〇部分が出っ張っている為削ります。

使用するターミナルは、コレ



24金メッキ仕様で、8mmネジがメインで、左右には8ゲージケーブルダイレクト2箇所繋げる事が出来ますが、フィットの場合は、ターミナルメインヒューズBOXが邪魔をして1箇所は使えません。

また、プレート通常は1枚だけ使うそうなのですが、通電性を考慮して、今回は2枚仕様

剛性必要な所で使用する場合も2枚仕様にすると良いそうです。


取付イメージ







この状態でも、しっかりと純正フックは生きているので、綺麗に閉まってます。

純正プラス側は、ケーブルターミナル一体型の為、ここも加工必要です。




画像下に写っている切断出来る工具で、ターミナル切り目だけ入れます。



ここまで切り目を入れると、後はペンチで左右を挟んでテコの原理で力を加えると・・・

板チョコみたいに、「パキッ!」っと簡単に割れます。

私的にも、思っていたより非常に簡単に割れました。

コツは、

「一度に切ろうと考えず」
「少しずつ切り目を付けてあげる」

この2点の事を考えて作業すれば楽に出来ると思います。



取付完了



綺麗に纏まりました。

金メッキにうっとり・・・


゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。



金メッキ病に陥っているのかも・・・(笑)

カバーを取り付けるとこんな感じ




私の場合、見せたいのでこんな感じですが、通常安全性を考えると、こんな感じになります。



カバーを付けないと危険ですよ~

と、言った感じでしょう。

折角交換してもこれでは・・・

見えぬ!!

ちょっと寂しい?と言うか、交換した気分もこれでは半減ですよね(汗)

私的にはやっぱりコレで行きます!




ちょっと危険な、ちょい見せ?

そう!

ちょい見せ攻撃です♪♪



てな訳で・・・

アーシング・プラッシング・ターミナル
作業して来ましたが、ほぼ納得が行く所まで完成したと思ってます。

台風接近の為作業後走る事は出来てませんが、効果の程また後程・・・


次回は、セリカアーシング・プラッシング・ターミナルの交換作業の様子をお伝えしたいと思います。

旧車なので、取付後エンジンレスポンスなどの変化にも注目したい所です。
Posted at 2014/07/09 21:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

☆ 昔を振り返る・・・ ヾ(o・ω・)ノ ☆

☆ 昔を振り返る・・・ ヾ(o・ω・)ノ ☆










以前仕事一緒にしていた先輩LINEに居たので10年振りに連絡を取ってから数ヶ月・・・

やっと会う事が出来ました。



その先輩はつい最近を乗り換えたと言う事で、お互い会いたいと思っていた事にも驚きでした。

色々車の話をしてましたが、フィットエンジンルームを見て




こんな発展

アーシングっていいのかな

綺麗アーシング付いてるけど何処で買ったの

かなり時間が掛かって大変でしたが、自作ですよ~

えっっ!!

マジっ!!


のもアーシング製作してよ

てな話になり、今回先輩アーシングの製作依頼され、製作する事になりました。

なので、現車を確認しながらの製作になり、効果的アースポイント現車確認しながら製作する事に

パワーケーブル
品質にも拘ったり、ターミナルプラス・マイナス通電性の良い24金メッキにしたり、端子ももちろん24金メッキで、より効果的製品を寄せ集めました。

私のフィットと同じ仕様になります。

パーツ
は、ネット安く手配しましたが、エンジンルームが広い事で、ケーブルの長さが長くなり、パーツ代だけで2万円近い価格になりましたが、当の先輩は「あっそんなもんなんや~」と何とも心が広いと言うか・・・(笑)

パーツが届き次第、製作に取り掛かりたいと思っております。

詳しくは、またブログアップします。
Posted at 2014/07/06 22:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月01日 イイね!

☆ 名車のエンジン音♪♪ (。-∀-)♪ ☆

☆ 名車のエンジン音♪♪ (。-∀-)♪ ☆








ちょっと息抜きに名車のエンジン音は如何でしょうか??




動画が見れない方はこちらで・・・


懐かしいエンジン音の車が沢山でお腹が一杯になりましたね♪♪


おまけ・・・

なんのエンジンか分かりますか??

ふかし過ぎ??

いえいえ

意外です(笑)




動画が見れない方はこちらで・・・
Posted at 2014/07/01 11:36:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「☆ 1年振りにブログ更新でふ ☆ http://cvw.jp/b/587939/39259602/
何シテル?   02/02 14:26
亡き父が某自動車メーカーのテストドライバーだった影響で、子供の頃から車を弄り、運転もしてました。 車→バイク→車と戻って来た感じです。 若かりし頃は整備士で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

☆ ドライブ 2009 ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/06 19:58:32
 
☆ ちょっと気になった動画 ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/18 11:32:13

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) +R (ホンダ フィット(RS))
2015年5月20日(内容を変更) 現在の仕様 エンジン関連 エンジンオイル(NUT ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
所有期間は4年。 年間1万km超えで乗り回しました。 GT-Rの様なシートに押し付けら ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-R雑誌に掲載された思い出の車です。 見た目も走りも最高の1台でした。 1から手を加 ...
ヤマハ TZM50R ヤマハ TZM50R
定番のミニバイク 思い思い走り回したTZMです。 この時は、ショップの女の子がミニバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.