• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

オルタネータOHの準備!?

オルタネータOHの準備!? 今日は台風もあって、外は荒れ模様。
わが533のボディーカバーを外すこともままならない

手をこまねいているだけで先に進むことが出来ない。

そこで、次なるメンテに向けて確認も兼ねて復習しておこう。

次に行う予定のメンテが、オルタネーターのOH及び交換である。

 ヤホーオークションで、状態の良い物を頂いたのだが

それはそれで良いが、はやり取り付けて長く使いたいのが一番だと考え
OHすることに踏み切ることにした。

OHすると言っても、全ての内部パーツを一新するわけではない
(パーツは揃わないし無理でしょう〜(^_^;
やはり消耗するパーツをピンポイントで交換することが一番かと。

して、消耗するパーツとは何ぞや!?
まあ、(^^ゞ当たり前のことですが
パーツ同士が接触、可動する部分が消耗する部分であることは明白。

そのパーツを交換すれば、またさらにパーツを延命させるわけである。

そこでパーツリストを閲覧。
画像をご覧頂けるとお解り頂けるかと思いますが。

オルタネーター用にリペアパーツの存在が有ることが分かった。

大きく分けて、2種類のパーツが存在する。(赤の印がついた部品)

1つはメカ的なローターリペアパーツ
二つ目は電気的なカーボンブラシリペアパーツ

メカ的なリペアパーツは、軸をスムーズに回転させるために欠かせない物で
ベアリングと言われるパーツが1種類と
また、その回転部分をシールするの目的か!?各種リングが用意されている。

このあたりのパーツは、Yオートパーツ様にて発注。いずれもドイツに有るので
取り寄せてもらうことに。

日本には無いのですか〜・・と、ふと思ったのが、こんなの買ってまで
バラすのは
日本でこんなお馬鹿な事をするの私だけ〜〜!?( ̄∇ ̄) 

普通は古いのをバラして2個いちにしたりする事は有りますが・・・(^^ゞ
 
まあ、それはそれで・・・

そんなリペアパーツ、まだまだ遠い本国で11月の半ばにならないと
入ってこないのです。(早まるかもしれませんが)

また、事前にバラしてみたいのですが・・・(腕がうずうずしている)
工具のほとんどが車の中とは・・・・・( ̄。 ̄;)

ということで、亀の気持ちでしょうか手も足も出ないとはこの事か? 

あと出来ることは、OHすのに足りない物は無いか、抜けはないか?
要チェックということで見直していると

画像でご覧頂き、青のマークが付いているパーツが・・・
Oリングである。
やば〜っつ!
完全なるシール材であり、回転軸における消耗品である
たった1つのOリングであるが、本国からの取り寄せ?( ̄。 ̄;)になるか
追加発注せねばならない。・・マジでたった今見つけました(^^ゞ 


あとは備品工具類である。
まず、ベアリングはグリースアップが必要か?
新品なので状況が読めないが、グリースは有っても邪魔にはならないので
買い足すことに。

分解組み立てで、工具の面では問題ないか?
プラスやマイナスドライバーなど・・・・
ベアリングは?、精度の高いパーツで、ガタがあってはならないパーツ
ゆるゆるに付いているわけがないと・・・
ケースや軸に、しっかり付いているだろうと

それを外すにはプーラーが必要
これも手元にはない・・・
ホームセンターに行って買いたそう(グリースもついでに)

そんなこんなで、改めて見直すと出るわ出るわで・・・・( ̄∇ ̄)
あとは、もう無いだろう・・・

これでパーツが来れば、心置きなくビール片手に楽しめるかもしれないね!
 
今回のOHの目標は、2個とも活かそうという計画。
リペアキットは、アルピナの部品取りオルタへ移植し533へ搭載。
アルピナのオルタは、触った感じでは状態良さそうなので、これを活かし
 現在付いている533のオルタに移植する計画である。

緊急時として予備に持っていれば安心だし、お友達で必要とあらば
お譲りすることも視野にいれてのこと。

うまく行くことを願いたい。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/10/30 08:45:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 11:11:24
各部品にリペアーキットがありますので、楽しめますね。
友人がボッシュダイナモをOHするときに、ボルトが外れなくてハンマーで叩いて回すドライバーを使用していました。外装をポリッシュで自分でピカピカに磨いていました(笑)
最近の車はカーナビなどをはじめ電装品が多く取り付けられ、消費電力が大きくなり、北米でも140Aにアップしたリビルト品が出回っています。大容量のE34用も流用可能かもしれません。
ボッシュのダイナモはアイドリングで充電できないので、容量をアップしたデンソー製ダイナモがイースト電気からE28用が販売されています。
今年の酷暑でエアコンを多用する場合は有用かもしれませんね。
いずれにせよダイナモは突然死しますので、日頃のメンテはかかせませんね。
M6も車検場で押しがけしました(苦笑)
コメントへの返答
2010/10/30 12:20:35
どーもです(^-^)/
なるほど、インパクトドライバーを
使ったのですね〜
商品のボルトが緩んでいては洒落に
なりませんから、がっちり固定されているのは予想しています。(^^)v

最近の車事情は電装品の固まりみたいなものですね〜
でも、多い少ないも
電気が無ければ始まらないですね( ̄∇ ̄)

当方は、電装品を増やすことは
まず無いですから、このまま80Aで
いきます。(^-^)/
オルタは容量が上がれば重量も嵩みますから、オリジナルを損ねないように・・・電装品より走行性かな(^o^)
キープオリジナルが根源です。

PS・・会社の同僚のお話で
お笑い話ではないですが

昨今のハイブリットカー
電気でモーターを駆動して走る車。
そんな車でも、エンジンや制御系に
電気を供給するため
従来のバッテリーも積まれているそうです。
駆動用バッテリーは生きているのですが、ある日、突然動かなくなったそうで。

その原因が、通常のバッテリーが
あがっていたそうですね。

電気が沢山有り余っているのに
しょぼいバッテリーあがりで動かなくなる・・・
せっかくのハイブリットが活かされていないような・・
不思議なハ○ヤーでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@みの~ おむすびはノリを巻かないと。
ということで、黒!艶有りで(^^)」
何シテル?   08/12 23:13
18歳で免許を取ってから、現在まで6台(国産5台,E36 1台) の車を乗り継いできましたが 7台目にやっと出会えた車、心時めかす当時衝撃的な車 その昔、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

30th Anniversary in 2014に向けて最終章・・ブレーキキャリパーお化粧(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 07:36:55
1年ぶりの房総ドライブ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 15:31:59
ここ最近のお話し(長文) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 05:51:53

お友達

旧車ファンはもとより、BMWにこだわらず
車好きな方との色々な情報交換したいですね。
38 人のお友達がいます
nonchan1967nonchan1967 * 10871087 *
アンドローラアンドローラ みの~みの~
ほろ酔いほろ酔い ケェ~ンケェ~ン

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
1984年08月製造。BMW E28 533i EG M30B32 19万キロを迎えて、 ...
その他 その他 その他 その他
自動車ではないですが、 一応タイヤが付いていると言うことで(^^ゞ アメリカ製 TREK ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
現在より1つ前のマイカー 初の外国車で念願のBMW 今まで国産でしたので、なかなか買うの ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
間にスカイラインJAPAN コロナ、カローラとまたいで (子供が出来てからおとなしい車と ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.