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ハマの533愛の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

オイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
これがかの有名な
格安オイル、シェプロンである。
内容はブログにて記載されているので
そちらを参照ください。

鉱物オイル 10W40
1リッターあたり309円は安い
でも品質はいかに・・・・
2
早速オイル交換である。
車の下に潜り込み、オイルパンにある、
ドレーンプラグを外しオイルを
排出しているところである。

車の下のクリアランスは少ないので、
通常ならジャッキアップしなければ、
ドレーンプラグには届かない。
でも、ジャッキアップした状態でドレーンプラグを
外す気にはならない。(怖い)
馬をかませばいいのだが、まだ手持ちは無し

そこで、車止めに乗り上げる方法を取って
車の下のクリアランスを確保することができ
オイル交換作業が出来る状態にすることが出来た

画像を見て欲しい
下の受けは、特別なものでなく
平たいプラスティックのトレーに
汚れないように、ゴミ袋を付けて
そこにオイルを流し込もうという作戦である。

とにかく、にっぱちでのオイル交換は初めてであり
どんあ具合に排出されるのか検討がつかないための
一時的な方法である。

ポイ捨てオイル受けは準備していたが
ゴミ袋から移し替えることにする。

でも、具合良ければ今後もこの方法で行いたい。
3
さて、オイルはどんどん排出されていくなかで
並行して、オイルフィルターの交換作業を進める。

事前情報として、オイルフィルターのケースを外す時
中のオイルが出てくるからと言うことで

オイルが下にこぼれないよう、
事前にスーパーの袋をフィルターケースの周りを包み
万全の体制。

赤○の部分が
オイルフィルターケース固定ボルトである。

これを外せばオイルフィルターを取り出すことが出来る。

専用工具がいらないのが嬉しいかぎりである。
外す時のネジサイズは17ミリで
オイルパン、ドレーンプラグと同じサイズである。

なるほどと思ったのが
オイル交換の1つの流れ作業の中で
同じ工具でオイル交換からフィルター交換まで
両方出来るからメンテの作業効率も上がる。

BMWは流石である。
4
これが取り外したオイルフィルターである。
結構汚れてました。
しっかりフィルターの役目を果たしているようだ
5
これがオイルフィルターケースである。

あっと思ったが、時は既に遅し。
かなり汚れてましたので、パーツクリーナを
吹いてしまった( ̄。 ̄;)

清掃後のケースであるが、洗うと綺麗である
・・あたりまえか〜(^^ゞ
6
これがオイルフィルター取付前の画像である。

青字の部分が、購入フィルターの箱の中に
付属品も含め入っていたものである。

なんとドレーンプラグのワッシャーまで入っているとは
思っても見なかったです。
ちなみに、ドレーンプラグのワッシャーは銅で出来てます。
熱にさらされても耐えうるもので、
軟性のある金属ということで
銅が選ばれたのでしょう。

国産車のときは、こんなの付いてたかな!?
7
オイル交換の目安。

今は、走行距離や月日などで判断されるのが
主流である。
とくに合成オイルなど品質の良いものが出てきて
おり、人間の五感だけでは
なかなか判断が付きにくいのもであります。

その昔(一応数万年まえではございません( ̄∇ ̄) )
当時国産車を乗っていた時代
オイルが劣化しているかどうか
目安ではございますが、確認してきた方法が有ります。

オイルは、その粘性により機器の表面に膜を形成し
ピストンとシリンダー間では、オイルの表面張力
により、間を非接触状態に保つことで
パーツへのダメージを最小限に止め
また、スラッジなど汚れを落とし
冷却効果もあるそうだ。

オイルが劣化すると、表面張力の低下を招くため
それを利用したのだろうか、
私はまえから、この方法を使って目安としている
画像をご覧頂き、オイルレベルゲージを取り出し
オイルを少々、指に付けて
両指を少しずつ離していき
生きているオイルなら、ご覧のように表面張力を
形成して、指を離してもオイルが密着しているのが
お分かりになるであろう。

いま、画像にあるのが廃油を使っての事ですが。
オイルは汚れているが、オイルとしての機能は
まだ健在であることが分かる。
オイルの温度によっても変化するので
熱いと火傷するのですが、なるべく暖かい方が
判断基準としては良いかと思います。

だが、オイルが生きているから大丈夫かといえば
??である。
オイルの機能は粘性だけではないからである
どうしてもスラッジなどで汚れやカスが出てきてしまう
し、冷却効果の低下もあるからだ

あとは、どのタイミングでオイル交換するかである。
私は、その交換の目安として、この方法を用いてる。
8
オイル交換も終盤へ
オイル交換も終わり、油量もとりあえずOK!
タペットカバーにある、給油口にフタをするだけである。

以前までは、口の縁にオイルが付着していれば
綺麗に拭き取っていました。

がしかし、この車については勝手が違う
仕上げに、縁にはオイルを塗っておくことにした。

それは、この車をメンテしてきて
それを実感したからである。

さて、交換も終わりエンジン始動

そのエンジン音はとても静かというより
滑らかさを感じる。
エンジン回転数を上げてあげると音質が変わった
感じがした。
結構、変わるものだな〜と実感した。

しばらく回した後、再補充しオイル量のチェック。
適量完了。

走行距離:190901Km

イイね!0件




 

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