• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマの533愛の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

オイルメンテナンスと点検時期を示すインスペクションランプ

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年04月04日
1
先日のオイル交換の後
お決まりである、オイルメンテナンスの
インジケーター(インスペクションランプ)のリセットを行う。

ちなみに、今回オイル交換したタイミングでの
インスペクションランプはまだグリーンレベルでしたが
やはり、リセットすると気分的に違いますからね〜。
2
今回はリセットツールを使用する。
端子間をショートさせて、数秒経てばリセット
出来るが、
せっかくヤホーオークションにてゲットしたので
使ってみることにした

操作は簡単である。
リセットツールには、スイッチが2つ付いており

1つは、ON、OFFのスイッチ

2つめは、オイルメンテナンスと、
インスペクションランプリセットの
切り換えスイッチ

作業手順

1.イグニッションキーをONの状態にする
  (エンジンはかける必要はない)

2.エンジンルーム内にあるコネクタに
  リセットツールを差し込む
※このときリセットツールのON、OFFスイッチはOFFにしておく。

以上で準備は完了である。
(この作業はE28 533をもとに進めますので
他の車種との共通性は分かりませんのでご承知下さい)

ちたみに、こんなツールを使わなくても
コネクタのピンをショートさせ、一定の時間にて
リセットさせることができるが

ついつい物珍しさから取り寄せてしまった(^^ゞ
3
それでは、リセット開始である。

1.オイルメンテナンス作業

オイルメンテナンスと、インスペクションランプリセットの切り換えスイッチをオイル側に切り換える。
そのあと、リセットツールのスイッチをONにすると
開始、約2〜3秒ほどで終了。(赤のLED点灯)

2.インスペクションランプ作業
オイルメンテナンスと、インスペクションランプリセットの切り換えスイッチをインスペクションランプ側に切り換える。
そのあと、リセットツールのスイッチをONにすると
開始、約3〜4秒ほどで終了。(橙のLED点灯)

画像は、インスペクションランプのリセット作業の光景である。

単なるショートでの作業ではよく見かけるのが
7秒とか13秒とか、かなりかかっているが
これを使うと、何故か早い・・・・(^_^.)
4
画像をご覧のように、綺麗にリセットできました

めでたし、めでたし

しかしながら、このインジケーターを参考に
オイル交換することはまず無いでしょう〜(^^ゞ
5
533のコネクター位置は、にっぱちなら
ほぼ同じ位置であると思います。

余談ですが、エンジンルームが何気に綺麗になってきていますヽ(^o^)丿
改めて、エンジンルームをクリーニングしようと思っていましたが
メンテを進めていくうちに、触るところは
綺麗になっていくので、これぞ一石二鳥ですね(^^)v

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

現在158404㎞(^^)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル&オイルフィルター交換【133,876km / 152,634k ...

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換してみる、、

難易度:

E60 エンジンガスケット類交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@みの~ おむすびはノリを巻かないと。
ということで、黒!艶有りで(^^)」
何シテル?   08/12 23:13
18歳で免許を取ってから、現在まで6台(国産5台,E36 1台) の車を乗り継いできましたが 7台目にやっと出会えた車、心時めかす当時衝撃的な車 その昔、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

30th Anniversary in 2014に向けて最終章・・ブレーキキャリパーお化粧(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 07:36:55
1年ぶりの房総ドライブ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 15:31:59
ここ最近のお話し(長文) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 05:51:53

お友達

旧車ファンはもとより、BMWにこだわらず
車好きな方との色々な情報交換したいですね。
38 人のお友達がいます
nonchan1967nonchan1967 * アンドローラアンドローラ
みの~みの~ ほろ酔いほろ酔い
ケェ~ンケェ~ン 02BMW.NET02BMW.NET

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
1984年08月製造。BMW E28 533i EG M30B32 19万キロを迎えて、 ...
その他 その他 その他 その他
自動車ではないですが、 一応タイヤが付いていると言うことで(^^ゞ アメリカ製 TREK ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
現在より1つ前のマイカー 初の外国車で念願のBMW 今まで国産でしたので、なかなか買うの ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
間にスカイラインJAPAN コロナ、カローラとまたいで (子供が出来てからおとなしい車と ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.