• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takaちゃんのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

バーナー交換

バーナー交換先週Dで点検してもらった結果、ヘッドライト不点灯の原因はHIDのバーナーが逝った為だろうと言う事だったので、本日交換しました。

昨年の5月に交換してから1年3ヶ月ほど使ったバーナーは、2本共発光部が真っ黒になってます。
まぁ、2本で5千円ほどの格安バーナーなので1年3ヶ月の寿命はしょうがないでしょう。

と言う事で、今回も同じ格安バーナーをネットでポチッとしました。
今回は20%OFFのクーポンが有ったので2本で約4千円です。
また、1年くらい保ってくれるかな。
Posted at 2017/09/09 21:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2017年09月02日 イイね!

不調続き

7月には足回りからの異音で点検を受け、ホイールナットが緩むという問題が見つかり最終的にはホイールナットの交換となりました。

今度はヘッドライトです。

先週の日曜の夜の事。
出掛けた先からの帰り道で妙に前方が暗い事に気付きました。
信号待ちで停車した時に前車に映った自分のクルマを見ると、ポジションランプとフォグランプは点いてるけどヘッドライトが両方共点いていません。
普段、ライトはオートモードにしてるのでスイッチを他の位置へ切り替えてみるも点きません。
ハイビームは問題無いけどロービームはダメなようです。

片側だけならHIDのバーナーが逝ったのかと思うけど、両方同時というのは不可解です。
ヒューズが切れたのかと思い取説でヒューズの位置を確認すると、何とヒューズは左右で独立しているので、これも同時に切れるというのはあまり考えられません。

そうなるとスイッチなど制御系の可能性もと思い、今日Dで点検を受けてきました。

営業さんも左右同時に点かなくなるのは変ですねぇなどと言いながら受付を済ませ、点検結果を待つ事しばし。
メカニックさんがバーナーを2本持って現れました。
状況としては、ヘッドライトをONにした瞬簡一瞬だけ点いて消えてしまっているとの事。
で、バーナーを外してみた所、左右とも発光部が真っ黒になっていて寿命なのは間違いないでしょうと・・・
とりあえずバーナーを交換して様子をみてくださいと言われてしまいました。

Dにバーナーの在庫は無いのでとりあえず見積を出してくれましたが、純正のバーナーは1本1万4千円也・・・
今まで付いてたのはネット通販で2本5千円の格安品なので純正採用は見送り、先程ネット通販で同じ5千円のバーナーをポチッときました。

点検後営業さんと『2本同時に逝くって珍しい、寿命が同じなんてある意味品質管理が凄い良いのかも』などと冗談を言いながら、何かお勧めのバーナー扱ってないんですかと聞くと、最近はヘッドライトがLEDかハロゲンなんでHIDの扱いが減ってるんだそうです。
確かに言われてみれば、最近の新車はほとんどLEDヘッドライトになっていて、廉価モデルの一部や商用車はハロゲンヘッドライトですねぇ。
HIDが出てきた時は省電力で明るいので、これからはHIDだって思ってたけど、あっという間にLEDが普及しちゃいましたね。

そして、いつもの如く『最近ポツポツと不具合が出始めてきてるので、買い替えるいい時期なのかもしれませんよ~』と売り込みが。
来週86の2017年モデルが発表になるそうで、基本的には例年の年次改良とグレードとメーカーオプションの組合せが少し変わるんだそうです。
あと、いくつかの車種でGRモデルとか言うのが出るそうで、以前のG’sみたいなモノのようです。
まぁ、買い替えるお金が用意できたら考えましょう。
Posted at 2017/09/02 21:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑多なモノ | 日記
2017年08月04日 イイね!

久々の姪っ子ちゃんご出演情報

久しく書いてなかったので、姪っ子ちゃんご出演情報いってみたいと思います。

まずは関西電力のCM!
はぴ太くん(クマのキャラ)の隣に居るピンクの服を着た子です


もう一つは映画『世界は今日から君のもの
主人公・真実の幼少期を演じてます
Posted at 2017/08/04 23:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑多なモノ | 日記
2017年07月29日 イイね!

異音が

少し前から車に乗ってると足回りから異音がしてました。
常に出る訳じゃないしラリー車に慣れてるせいか多少の異音には鈍感になってて、そのうちでいいやと放ってたけど先日ラリーの試走に行った際に何度も音が出てたのでようやくディーラーで点検してもらってきました。

そしたらなんと驚愕の事実が!!

点検が終わって戻ってきた営業さんが
『ホイールナットが3本で緩んでました』
「ナットが3個?」
『3個じゃなくて、フロント左右と左リヤの3本です』
「・・・・・」

ナットの脱落には至ってなかったけど、3本のタイヤで全般的にナットが緩かったらしいです。

『ウチでタイヤ履き替えてから外しました?』
「いや、履き替えてから外してませんね。100km程走ってからトルクレンチで締まってるのを確認したはず」

3月にスタッドレスから夏タイヤに換えて貰ってから4ヶ月程の間にタイヤの脱着をした記憶は無いので自然と緩んだのか?
まぁ何はともあれ、ラリーの試走で長野を往復している間にタイヤがとれなくてよかった。

そういえば使ってるジュラルミンナットが5年は経ってると思い出し、ヘタってきた可能性も有るのでしばらくはトルクレンチを常備してホイールナットが緩んでないか点検しながら走るかぁ。
また緩むようならナットを交換かな。
Posted at 2017/07/29 19:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2017年07月12日 イイね!

『2017きのくにラリーin阿弖河』行ってきました!

『2017きのくにラリーin阿弖河』行ってきました!7月8~9日に和歌山県有田川町で行われた『2017きのくにラリーin阿弖河』に行ってきました!

元々はお金も無いので今年は参加しない予定でいました。
しかし、クラブの大先輩から「行くぞ」と言われ「お金無いし」と言うと「参加費は全部オレが出すから行くぞ」と言われたら断れません。
と言う事で今年も参加する事になりました。

今年はナビゲーターとして出場です。
なんと!実に15年振りのナビゲーター...
ナビって何したらいいんだっけ?
とりあえず不安しかありません。

まずはナビに必要なモノを用意せねばと思い立った時、15年前にナビで出てた時にいろいろグッズをいれたケースが在ったはずと思い出し探したら出てきました。
時間計算のできる関数電卓に、ボールペンや蛍光ペン、ポストイットなど色々入ったままでした。
でも、当然ながらボールペンのインクは固まり、蛍光ペンは乾ききっていて使い物になりません。
電卓も電池が切れてて太陽電池の部分を手で覆うと表示が消えてしまいます。

しょうがないので、ホームセンターへ行って電池や蛍光ペンなど色々買い込んできて、道具はなんとなく準備OKな雰囲気。
しかし、本当に準備OKなのか自信はありません。


そして和歌山へ向けて出発となる金曜の夜。
仕事は定時で切り上げて家へ帰り、晩飯食って着替えたりと最終準備をしていると、大先輩から電話が掛かってきて「これから家を出る」というので1時間後には我が家へと迎えに来てくれるはず。
約1時間後、我が家の位置が判らず家の前を通り過ぎてしまったようなので、南区役所ならカーナビで判るから南区役所前まで出てきてくれとの事。
我が家から南区役所までは300~400mくらいなので「じゃぁ~区役所まで行きます」と言って電話を切りました。
しかし、ココで一抹の不安が・・・
南区役所は昨年の春に移転したので、カーナビのデータが古いと旧区役所跡地へと導かれてしまいます。
ただ、事前に電話で話していた時は地図を見てウチの住所と区役所が近い事は判っていたようなので大丈夫かなと。

家を出て区役所へ向かっていると電話が掛かってきて「南区役所に着いた」との事。
「区役所のどの辺りに居ます?」と聞くと
「川沿いの方」との返事。
続けて「なんか辺鄙な場所だねぇ」とちょっと不安になる言葉。
「川の上に首都高の高架ありますよね?」と聞くと
「首都高なんて無いよ」と・・・
どうやら不安的中、旧区役所跡地へ行ってしまったようです。

「たぶん、そこは旧区役所の跡地で、我が家からは結構離れてるんですけど」と言うと
「えぇ~どうやって行ったらいいの??」
ここからが大変です。
我が家の住所を入れても「Gorilla」ではちゃんと検索できなかったようなので住所で来てもらうのは無理。
新しい区役所の位置情報も無い。
いろいろ考えた結果、地下鉄の駅名を言ってそこへ来てもらう事にしました。

地下鉄の駅まで荷物を抱えて移動し、旧区役所方面から来ると止まるであろう場所で大先輩の到着を待ちます。
しばらく待つと、全然関係の無いどちらかと言うと旧区役所とは反対と言ってもいいような方向から車がやってきました・・・
どこをどう走って来たんだろう。

まぁ何はともあれ合流でき一安心。
荷物を車に積み込んで助手席に座ると気付きました。
ラリーコンピュータが何処にもありません。
「ラリコンは?」と聞くと
「積んできた」と行って後を指さします。
見ると後部座席にラリーコンピュータが鎮座してます。
「せ、先週付けとくって言ってたじゃないですか」と言うと
「暇が無くってさぁ、配線するだけだから明日何とかなるよ。コネクタと工具は持ってきたから」と・・・
一難去ってまた一難。

何はともあれ有田川町に向かって出発です。
途中、同じクラブから出場のもう一台と合流し、夜中の高速を進んでいきます。

土曜の午前5時半頃に阪和道の有田ICを下り、IC近くの「8マートン」に寄ります。
ここは朝5時から営業しているスーパーと言うかコンビニと言うか。
品揃えは豊富だし安いので、毎年ここに寄って食料や飲料を買い出ししてます。

食料も調達できたので、宿営地としているスタート会場と同敷地にあるコテージへと向かいます。
午前7時前には宿営地に到着したので、軽く食事をして寝ます。

お昼頃に起き、まずはラリーコンピュータの取付を行いました。
今の車はカーナビ用に車速パルスの配線がセンターコンソールの所まで来ているので、多少の手間は掛かりましたが何とか取付完了。


ただ、別のクラブ員から借りてきたというラリコンは電源の配線が怪しげで、ケーブルをちょっと曲げると電源が落ちたりします・・・
ラリー中に電源が落ちない事を祈りつつ、配線を固定して動かないようにしておきます。

その後、昼飯を食い「しみず温泉健康館」でひとっ風呂浴びたら、もう一度寝ます。

夕方目が覚めるといよいよラリーの時間です。
天気予報では有田川町は一日晴れだったはずが、地面が濡れていて空には怪しげな雲が。
パドックで準備していると大粒の雨まで落ちてきます。

受付を済ませ指示書やコマ図のチェックを始めると、大量のパスコンがコマ図に書き込まれていて、補正がどうとか考える余裕が無い事を悟ります。
開会式も終わり遂にラリーが始まります。

セクション1はミスコースがあったり、パスコンの見落としがあったりとグダグダで大量減点を喰らって最下位。
セクション2は少しまともになったモノのセクション1の減点が響き、最終結果もダントツの最下位!

ただ、途中数ヶ所の減点ゼロ区間があったので、優秀ナビゲーター賞を頂きました。


2時間半にも及ぶきのくにラリー名物の長時間表彰式も終わり帰路へとつきます。
多少の渋滞はあったものの10時間程で横浜まで帰ってきて、ようやくラリー遠征終了です。

そうそう、帰りにも8マートンに寄ってお土産として「カール うすあじ」を買ってきました。
Posted at 2017/07/12 20:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「バーナー交換 http://cvw.jp/b/588117/40380712/
何シテル?   09/09 21:28
Web系のSEを生業とするただのクルマ好きです ひとの日記を読み歩くのが好きなので、いろんな方に足跡をペタペタ残して歩くのでご容赦ください

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今日の内閣支持率 
カテゴリ:諸々
2012/04/03 07:02:28
 
チーム林道エイト 
カテゴリ:モータースポーツ
2009/11/30 06:37:34
 

お友達

え~っと、何書いたらいいんだろ
とにかくお友達大歓迎です \(^o^)/
40 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 <Gr.C><Gr.C> *
right@BLADEright@BLADE * カーゴ2カーゴ2
きゃなるきゃなる JI1VJI1V

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
2009年から所有 メーカーOPは ・寒冷地仕様 ・ラジオレス です。 その他はパーツ ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
2004年~2009年の間所有 オートマの街乗り仕様 知り合いのクルマ屋さんに業者オー ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
1998年~2004年の間所有 PACK R 6点式ロールゲージ オーリンズ ショックア ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1993年~1998年の間所有 PACK R 7点式ロールゲージ GAB ショックアブソ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.