• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2017年11月01日 イイね!

WINDライト交換!完結? ~やっぱりHID~

WINDライト交換!完結? ~やっぱりHID~ WINDのライト工事しました。

 LEDバルブがイマイチ(明るいことは明るいんだけど・・・)で、HIDを購入したのでLEDをハイビームにしてHIDをロービームに装着ってことで、工事しました。

 点灯確認程度しかしておりませんが、明るい!!!
 LEDにしたときは、感動しなかったけど、HIDは違う!!!


 おっー、明るい!


 いいですねー、カットラインも出ています!
 満足でございます!


 ただ、欠点が・・・


 WIND工事のためアルテッツァを外に駐車していたので、工事終了後アルテッツァを移動したんですが・・・・


 ライト暗い!!!!!


 色温度がWINDより低いから暗く感じるのと、バルブが無交換ってのもあるんでしょうけど、暗い!
 んー、あっちが良ければ、こっちがダメ。
 難しいなー。
Posted at 2017/11/01 22:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | WIND | 日記
2017年10月15日 イイね!

WINDライト調査3

WINDライト調査3調査3!
 というか、HID付けてみました。

 昨日の電流確認でWINDのヒューズ確認が必要だったので、確認しました。

 WINDの説明書で確認しましたけど、国産に比べてわかりにくい。
 というか、面白い!!!
 『ロービーム』って書いてあるヒューズだけで、4個 (笑)
 結果的には、『右ロービーム』『左ロービーム』ヒューズがあって、それぞれ15Aでした。
 なので、HIDはリレー無しで大丈夫だと判断しまして、助手席側だけHIDを取り付けました。

 助手席側から作業したんですが、LEDをいったん外して、HID入れようかと思ったんですが、防水キャップの処理ができない!
 ってことで、LEDに戻そうかと思ったんですが、どう考えてもLED入れるよりHIDを入れる方が楽!!!
 なので、HID入れました。運よく、シェードの寸法やバーナー入口も削らなくてOKでした。

 防水キャップはとりあえず処理、バラストも仮付けで点灯してみました。

 助手席側がHIDで、運転席側がLEDです。
 外からだと違いが無いですね。
 で、助手席側だけだと問題ないので、運転席側はバーナーをライトに入れないで両方点灯実験をしてみました。
 エアコンON・ルーフ動かしながら・窓動かしながらとか、電圧下がる状況でライトONしてみましたけど、問題無し!
 ってことで、リレー無しで取り付けます!
 防水キャップをシリコン処理とか必要なので時間を見つけて作業です。

 壁に向けるとこんな感じです!

 差がありますねー
 カットラインも出てるので問題無し!

 で、帰宅してWIND見たら・・・

 がっつり結露しとーる!!!

 もろもろ、なんとかしなくては!

 よしやるぞっ!
Posted at 2017/10/15 20:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | WIND | クルマ
2017年10月14日 イイね!

実験君!

実験君!こんばんは!
WINDのライトですが、先日LEDにしたわけですが。
なんか物足りない。。。
比較するとこんな感じです。
まずは純正ハロゲン!

んで、LED!

 明るくはなりましたよ。でも、物足りないかなー。
 でも、HIDは・・・

 って思っててHIDを物色してました。
 H1で4500Kくらいのやつを。
 でも、無いっす。あっても6000Kだし、有名メーカーはH1が無い。
 格安HIDは発火事故がそこそこあるので、それは避けたい。だからと言って2万も3万も出すつもりもない。
 そんで、なんとなくヤフオク見ていたら、18000円位のメーカー物の未使用品の中古を発見!
 適当な金額で入札していたら、落札!

 ソフィアライトってメーカーのです。
 H1で6000Kです。

 悩んだのが、リレーです。
 WINDの純正ハーネスが細いってのはわかってるので、電流不足でチラつくのが心配です。
 リレーハーネスを作ろうかと思ったけど、材料と時間を考えると・・・
 で、買いました。amazonです。こちら
 安いですね。
 商品説明の「HID取付技術者が設計・監修を行ない・・・」って書いてあるけど、聞きたいことがある。『なぜ、リレーとヒューズの防水を考えない?』 その他言いたいことはあるけど、使えるのでOK。

 物はそろったので、本日取り付け予定でしたが雨なのでやめました。本妻を出庫させて作業できるけど、本妻汚れるのでパス!
 なので、空焚きがてら電流を計ってみました。
 社外HIDに関しては、本妻のフォグランプで計ったことがあるんですが、2灯で点灯直後13~15Aの記憶があります。
 結果! (1灯で測定です)

 ハロゲンは4.4A、LEDは1.29Aです。今回のHIDはMAXで4.88Aで、安定状態で3.45A
 ん、思ってたよりエコ!
 本妻のHIDの感じだと点灯直後は7A位だと思ってたんですが、省エネ!
 これなら、リレーハーネスいらないかなー???
 4.4Aが4.88Aなら許容範囲だろうし。。。
 WINDのヒューズがヘッドライトで左右で別なら、リレー無しかなぁ。
 左右で1系統ならリレー付けるかな。
 実車で実験が一番かなー。リレー無しで点灯しといて、エアコン・ワイパー・シートヒーター使用で確認です。

 電流測定したので、ついでにアルテッツァのHID1灯を計ってみました!

 なんじゃこれーーーーー!!!
 MAXで18.89A!!! 安定状態で3.59A!
 安定状態なら社外HIDと同じですが、起動電流と安定までの時間が酷い!
 設計の違いでしょうかね?
 2001年のHIDと2017年のHIDですから、設計年数は段違いですね。。。
 アルテの延命工事で、HID交換もありですね。
 ハーネス・オルタ・リレーの負担を減らして延命!
Posted at 2017/10/14 21:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | WIND | 日記
2017年10月08日 イイね!

WINDの実験。

7月30日の「やるな!メラミンスポンジ!」からの、
8月12日の「愛メイク!」の
WINDのリヤウインド部分ですが。本日久しぶりの洗車でしたので、写真撮ってみました。

結果は・・・・

差は歴然!

『A』部分は何もしてないところ!
『B』部分はワコーズの未塗装樹脂用耐久コート」を塗っただけのところ!
『C]』部分がメラミンスポンジで磨いてから、ワコーズの耐久コートを塗ったところ!

磨いて、コートですね!

差がはっきりしました!
WIND乗ってから、コート剤だけやっていたので、色が悪くなるのがよくわかりました。

こりゃー、全力洗車だな!!!
Posted at 2017/10/08 22:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | WIND | クルマ
2017年10月01日 イイね!

WINDヘッドライトLED化

WINDヘッドライトLED化WINDのヘッドライト(ロービーム)をLEDにしました!

 調査1・2とやって3回目にて決着しました!

 2回目で汎用のゴムキャップがユルユルなのが判明したので、買いなおしました。
 こちら!

 75mmの防水カバーです。
 こちらはピッタリです!純正よりは緩いけど抜けるほどではないです。少しだけ緩いかな?って感じで実用に耐えます!

 で、LEDバルブは悩みました。
 条件は
 ・H1 ←当たり前だ
 ・色温度は低め
 ・ファンレス
 ・明るい
 ・短め
 ・ドライブユニットは内臓
 ・お値段以上!

 を条件で探しましたが、fclの商品が良い感じですが、11800円と少し高めで、少し本体が長い。
 色温度も低いし明るいから良いのですが、使えるかわからない(カットライン問題)のに11800円は出せない!

 ってことで、探したんですがメーカー品(PIAAとか有名メーカー)だとそもそもH1が無い。
 こまったんで、amazonで探すものの、色温度が6500Kばっかり。
 で、唯一6000Kの物を発見!購入しました。

 amazonで3499円と、失敗しても許せる範囲。
 
 届いたので早速取り付けてみました。
 まずはノーマルのカットラインを確認して、テープを張り付けて目印に。

 改めてみると、左右とも曖昧なカットラインでした。
 取り付けは、バルブスプリングで苦戦しました!!!
 バルブの根元が太いので純正のスプリングだと通らなくて苦戦、特に左目は30分以上かかりました。
 けど、ねじったらすんなり入りました・・・
  30分超ムダでした(泣

 ドライブユニットは中に張り付け! ドライブユニットも曲面だったので貼付け楽でした。
 防水カバーを取り付け!

 純正よりも、長さ方向があるので、配線の出っ張りがあってもそのまま取り付け可!

 で、点灯!
 右目LEDで左が純正です。

 おおーっ! 白い! 明るい!!
 写真だと青く見えますが、実際は普通の白でした。6000Kでギリギリです!
 明るいけど、驚きの明るさでは無いなー。
 いや、明るいけどね。
 外から見ると、こんな感じで、

 近代化ですね~
 見た目は大変良き!
 かっちょいいです!

 ここで、電流を計ってみました。
 まずは、ハロゲン!

 4.4Aです。4.4A×12V=52.8W 55Wのバルブですから、計算通りですね。
 さて、購入したLEDは25Wです。
 こちらも計ってみました。

 1.29Aです。 1.29A×12V=15.48W ん?なにが25Wなんだ???
 ドライブユニットで何やってるか不明だけど、実消費電力が15.5Wとな?
 まぁ、車両的には左右で、8.8Aが2.6Aですから7割も削減です!
 エコです!

 疑問はあるけど作業を再開。
 そんで、両目を手術したらこんな感じです。

 カッコは良い。
 昨日、実走しましたけど。明るくなってるけど周りの車に比べるとイマイチですね~
 ハロゲンよりは良い。
 けどねぇ。 欲が出ますね。
 先ほど、インプレッサ乗ってきましたけどやっぱり明るい!
 そりゃ、WINDはプロジェクターって時点でハンデですが、もう少し明るく!

 違うLED?
 やっぱりHID???
Posted at 2017/10/01 19:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | WIND | クルマ

プロフィール

「気分?気持ち?的大きく変化があって、なんか変。すべてが変。どうしたらいいかもわからん。そんな、11月。」
何シテル?   11/17 12:12
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 
RECARO 
カテゴリ:ぱわーどばい
2010/04/18 19:40:22
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.