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Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

続!愛メイク!

続!愛メイク!こんばんは。

 昨日の続きで愛メイクやってみました。

 んで、失敗しました・・・

 作業内容は、昨日の反省を生かして運転席側は最初から#2000ペーパー掛け。

 白くなって、そこから昨日の反省を生かして、ウールパッドでポリッシュ!
 最後は手で磨いて仕上げです。

 で、こっからですよ。
 いつもは、ワコーズのヘッドライトコート剤を使ってるんですが、1年位で効果が薄くなる&ライト自体のハードコートが劣化しているので、別の手段を考えてました。
 別の手段といっても、クリアを塗るくらいしか方法はないですが、塗装だと難しいし失敗したときが手間でためらっていたんですが、今回はこちら!

 はがせるスプレーです!
 液体フィルムですよ! これなら失敗してもはがせるから良さそう!
 しかも、水性だからヘッドライトを痛めないだろうし、何よりも

 TWINGO姉さんがパッケージに出てますから、買わねばなりません!

 で、スプレーしましたが。失敗しました。
 自分不器用ですから、難しいです!!!
 よく振ったのに、固まりみたいのが噴射されるし、「たれない程度にしっかりと1回目に塗装してください」って、難しいです。
 しかも、1回目の塗装で仕上がりが決まりますって!!!
 ええっ、たれましたよ!!!
 でも、そのままやってやりましたよ!
 3回ほど重ね塗りして、こーなりました。


 写真だと綺麗だなー。

 でも、2点です!2点!

 こりゃーダメです。
 塗装がへたっぴなのはもちろんあるんですが、湿度80%位でやるものじゃない気がします。
 とりあえず、耐久性とか洗車した感じとか見たいので、冬までほっといて冬に剥がしてスプレーorワコーズのコート剤にします。
 状態を指さして笑い人は今年中ですよ!

 難しい!
 でも、頑張って磨いたから、遠くでみる&暗いところでみるとライト綺麗になりました!
Posted at 2017/08/13 22:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | WIND | クルマ
2017年08月12日 イイね!

愛メイク!

愛メイク! こんばんは。

 愛メイクですよ。アイメイク。

 さてさて、目が濁っているとご指摘をいただいたのと、前々からやらないとなーと思っていたのでやってみました。

 まずは、前回7月末のリヤウインドの部分の実験結果。

 メラミンスポンジやった方が良いってことはわかりました。
 左側だけ、「CCグロスゴールド インテリアコーティング」塗ってましたけど、効果1週間となかったです。内装用ですからね・・・

 今日は、前より面積多めにメラミンスポンジで擦ってから、定番のワコーズの「未塗装樹脂用耐久コート」を塗ってみました。
 そしたら、

 磨いてない部分は弾く!!!
 これだ!
 納車されたときは、ワコーズのコート剤が効いて黒くなったんですが、次第に効き目がなくなった理由!
 磨いてないからだ。汚れの蓄積かな?
 こんなに差がでるとは思わなかったです!
 これも、経過観察してみます!

 さてさて、アイメイクですよ。
 現状。

 運転席側

 助手席側
 濁ってます。少年の目じゃないです。
 まずは、助手席側ってことで、メラミンスポンジでもよかったんですが、コンパウンドがあるんで手で磨いたけど、攻撃力が弱すぎでした。
 状態としては、ワコーズのコートが痛んでいるのと、ライト自体のハードコートの劣化です。
 もっと、攻撃力を!ってことで、ポリッシャーで磨いたけど、歯が立たぬ。。。
 時間がかかりそうなので、ペーパーで研磨!

 いやー、曇る曇る。
 そこから、ポリッシャーで研磨!
 それでも、時間がかかるかかる!計2時間近くかかって、こんな感じです。


 写真だと綺麗だなー。

 まだ、完全ではない。。。
 ライト自体のハードコートが、ライト上面側は完全になくなってるんですが、前と側面は残ってるわけです。残したんですが、コートの境目がはっきりしてるんですよ。。。

 困った困った・・・

 明日、再挑戦と運転席側です。

 なもんで、愛人初めてのお泊り。
 本妻は久しぶりの外泊です。

 開けっ放しお泊りです。
 
Posted at 2017/08/12 22:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | WIND | クルマ
2017年07月30日 イイね!

やるな!メラミンスポンジ!

やるな!メラミンスポンジ!やるな!
 メラミンスポンジ!

 やりますなぁ。

 愛人の不満なところ・・・
 それは、リヤウインドの黒部分!(名前がわからん。なんて言えばいいんだ?)
 つまり、ここ!

 黒くないんですよ!
 納車されたときは、黒くなかったので、ワコーズの未塗装樹脂コート剤を使用して黒くなったのですが、これが、耐久性が皆無!
 重ね塗りも効かぬ!
 バンパーとか、カウルトップは効果があって黒くなって数か月持つ、というかリヤバンパーはずっと黒いまま!

 さてさて、なんとかせねばってことで、無塗装樹脂の洗浄に使えるといわれているメラミンスポンジを使ってみました。
 で、こうなりました。

 濡らしながらスポンジで磨くだけですが、黒くなったというかスポンジが少し黒くなりました。汚れが落ちた?orコート剤が落ちた??
 なにもしないよりもましな感じです。この状態でワコーズのコート剤を塗れば良いかもしれませんが、あえて、このまま放置してみます。ドウナルコトヤラ・・・

 愛人の不満なところ・・・ その2
 ヘッドライト!
 曇りですよ。年数を感じてしまうので、納車してすぐにワコーズのヘッドライトコート剤を使用して綺麗にして、時々コート剤を使ってましたが、もともとのハードコートの劣化が目立つようになってきました。
 美しくないので、今日ポリッシャーで磨く予定でしたが、天気が悪い。。。
 なので、試しに先ほどのメラミンスポンジで磨いてみました。
 こーなりました。

 写真の右半分です。。。
 引きで


 くもったーーーーーーーーーーー。
 やってもうたーーーーーーーーー。

 写真ではわかりにくいですが、曇りました。
 やっちまいましたよ。。。
 驚きの研磨力ですよ!メラミンさん!
 台所で水だけで落ちるわけですよ。食器あらうスポンジより強くて、ナイロンたわしより弱いってことは、結構な研磨力ですよ!

 こまったので、クレのLOOXで磨いてみました。こいつも微粒子コンパウンドが入ってるので磨いてみたところ。

 曇り取れました!

 よかった、よかった!

 しかし、これって良い作戦かもしれません!
 コンパウンドで磨くより楽ですから、最初にメラミンを使ってそこから、LOOXで仕上げて脱脂してからワコーズのハードコート!

 こんどやってみます!
Posted at 2017/07/30 21:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | WIND | クルマ
2017年07月16日 イイね!

異音修理!

異音修理!7月2日に発生した異音調査しました。

 異音はこちら

 キュルキュルです。
 パワステ?
 ウォータ?
 S/C?
 S/Cテンショナー?
 それとも他の?
 って感じですが、9月に1年点検があるので、それまでには見当つけとかないとディーラーの迷惑になりますんで、調査です。

 で、まずはそのまま始動!

 異音がしない!
 困ったなーと思ってましたが、しばらくしたらキュルキュル。

 ってことで、まずは、

 S/Cのプーリーカップリングを取外して、S/C本体に動力が伝わないようにしました。
 これで、始動しましたが異音発生!

 次は、

 S/Cのベルトを取り外しました、これで、S/Cテンショナーとプーリーのベアリングが回転しなくなります。
 エンジン始動!

 異音無し!

 ってことで、異音の原因はS/Cテンショナーかプーリーのベアリングです。
 手で回した感じ、テンショナーが軽すぎるのでテンショナーを取り外しました。

 一番左が今回外したテンショナーです。
 真ん中はどこのご家庭にもある、中古のS/C一式の部品です。
 右はどこのご家庭にもある、新品のテンショナーです。

 で、新品を使おうかと思いましたが、新品の部品配給が怪しいのでとりあえず中古を使ってみました。


 取り付け完了!
 これで音がでればプーリーのベアリングです。
 エンジン始動!異音無し!しばらく様子見ましたが異音無し!

 ってことで、

 すべて戻して完了。

 新品テンショナーの配給があるようなら新品に交換するかもです。
 でも、中古が異音するまでこのままでもいいのかとも思ってます。
 これであと5年は戦えるでしょう!(1万キロって意味です)
Posted at 2017/07/16 22:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2017年07月12日 イイね!

WINDお困りです。

WINDお困りです。いやー、困りましたねWINDさん。

 事の始まりは。
 今年の初めから、WINDを運転しているときにアクセル全開時に負圧計が0kPaにならないぞ?と気づいたのが始まりです。

 WINDにはOBD接続のDefiスマートアダプターで各種メーター表示をしているので、負圧はOBDからの情報です。
 初めは、OBDメーター表示側の仕様かな?とも一瞬だけ思ったのですが、それも違うなと。
 エンジン回転数や負圧・水温・吸気温度はOBD機器にかかわらず同じ値を表示するようになっているのでそれはないなと。スロットルは各社(というか各車)ごとに違うからキャリブレーションが必要なのはわかっていたので。

 普段乗っていても、アクセル全開時に負圧計が揺れるし『0』にならない。 
 あまり気分のいいものじゃないけど、そのままにしてました。
 そして、今年の3月にサーキット走行をした時も負圧計は不安定でした。

 参考までに16年にシャーシダイナモでアクセル全開時の負圧計はこんな感じです。

 リミッター付近で-0.05kPaです。 ←理想は0ですけど。
 
 低回転でも、0になります。


 そして、今年の3月のサーキット走行は

 4速全開で、-8kPa!

 2速全開で、-7kPa!
 という、結果。
 この時点では、『低いなー』位にしか思ってませんでした。

 時は流れシャーシダイナモを7月にやるよということになったので、社外エアクリに交換しようということで、これで負圧解決するかなーと思っていたのですが・・・

 結果は変わらず。
 そして、7月にシャーシダイナモをするも、スペックはダウン。113馬力です。
 考えるとやっぱり負圧が低い! ってことで、帰りの高速道路でアクセル踏んでみたりしましたけど、低い。
 そりゃー馬力低くなるよなー。でも、4速全開とかなにか条件あるかなと思ったのです。

 シャーシダイナモ時、-3kPa位?

 というわけで、本日サーキット走行で確認しようとやる気十分でした。
 いつものルートでFSW行くのもつまらんので、大井松田で降りてFSWに行って、三国峠→山中湖→籠坂峠→FSWを予定しました。
 首都高速でアクセルを踏んだ時は、一瞬0になったりならなかったりと、ブレブレではいました。
 で、大井松田から246でトラックの後ろを走って、2車線になったときに追い越ししようとしたら、違和感。。。
 加速力が・・・
 その時は、変速しなかったからだなと思っていたのですが、2回目の時に負圧計を見たら・・・

 (写真はFSWについてからとりました)
 -5kPa!なんかも踏んでもこれがリミットになるような動きでした。
 しかも、スロットル開度が80%とかに戻される!

 そのままFSWについてメーターを撮影して、三国峠経由で山中湖に向かいました。
 三国峠を通過中はひどかったです。アクセル全開にしても、負圧が-10kPaまでしか上がらなくなり、遅い!重い!
 変速しても、同じ!負圧のリミットが-10kPa!
 アクセルも全開なのに、スロットルが48%まで戻される!
 こりゃー、こんなところで止まったら携帯の電波も入らないから終わったなーと思いつつ、登り切りました。
 お昼を食べるのでWINDもボンネットを開けて駐車しました。冷えれば違うだろうと。(O2センサーの時は冷えれば一瞬回復したから)
 でも、症状が変わらないので、お店に電話!
 予想通りの回答で「そんな症状は聞いたことないですけどね」でした。そりゃそうだろ、普通は負圧計を気にして運転しないし、アクセル全開時に遅いってのは気づかないからね。
 なので、お店で診断機繋ぐ話にして出発。

 FSWに行くにしても帰るにして峠を越えないと帰れないので、上り坂は恐怖でした。
 アクセルを半分位で使うと違和感がないので、それで登り切って下りは、エンブレだけで走行です。
 そんな状況なので、サーキット走行はあきらめました。
 御殿場から東名に乗ったのでアクセル全開にしたら、なんと負圧が-5kPaまで回復!
 足柄SAで休んでから、東名を走行していたら・・・

 負圧が『0』になるようになりました。

 東名ではあまりアクセルを踏まないように運転していたのですが、直った!
 そのまま首都高の大黒PAに停車して、お店に電話! 「故障状態じゃないと診断機をつないでもムダ」ということなので、そのまま帰りました。

 無事に帰宅して確認したら。

 しっかりと『0』です。

 途中アクセル全開にしましたけど、ちゃんと『0』でした。
 やっぱり『0』だと早いですね。

 しかし、なんなんでしょうね?
 センサー故障?センサー部になにか詰まってる?
 そのうちセンサー眺めてみます。

 本妻も不調だから、2台同時は困ります!
Posted at 2017/07/12 21:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | WIND | クルマ

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「おっ! WINDとルーテシアが並んで止まってる!しかも、青WINDに赤ルーテシア! ここに白メガーヌがあれば、フランス国旗! しかも、ルーテシアのオーナーさん手間なのにWINDと駐車の向きを揃えてくれてる!」
何シテル?   08/23 21:00
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