• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

ロードスター!

ロードスター!こんばんは。

 先週のことですが、ロードスターを借りまして160Kmほど運転してみました。

 9月の北海道!
 オープンカー日和ってことで、条件は最高でした。

 レンタルのロードスターは、『S Special Package』の6ATです。
 同グレードのMTは運転したことあるのですが、6ATは初!

 さてさて、オープンの仕方はMTのオーナさんからレクチャー済みだったので、レンタルした瞬間からオープンです。
 乗る前から、気になっていたのは『AT』
 と、言うのも、『乗用車のステップAT』が久しぶりだからです。
 家のインプG4はCVT
 5月に乗った旧アクセラはCVT
 3月に乗ったゴルフGTiはDCT
 去年乗ったベゼルはDCT
 職場のデュトロは6AT
 と、デュトロ以外は記憶にありません。
 申し訳ないのですが、普通の6AT。今更感があります。
 個人的には、DCT推しです。
 もちろん、マツダにとって、DCTは新規開発になりますし、DCTは重いと言われているのでロードスターには不向き化もしれません。
 マツダは『SKYACTIV-DRIVE』と謳っていますが、その実力?
 という感じです。

 まず、乗り出して感じたのは、MT車と違って『サス違う?』という感じです。
 乗り味とかに鈍感の自分でも、感じる、MTと違う感じ。
 ATの方が普通車っぽい。
 MT車と同じ、タイヤはADVANですし、走行距離は6000キロと条件は悪くない。むしろ、慣らしも終わって良い感じのはず。
 でも、なんかMTと違う気がする。
 もちろん、ATの方が乗り心地は良いって意味です。

 道中、峠もあり高速道路もありの、楽しいルートでした。

 アクセルを深めに踏んでいると、気になるのは、ATのシフトショック。
 シフトアップ側の変速ショックが大きめ。
 深めに踏んでなければ気にならない。
 深めに踏むと現れる。
 わざと? 味?
 悪くないけど、良いのかもわからん。

 でも、そんなATなんてどうでも良くなるくらい。
 楽しい。天気の効果もあって、最高です。
 小難しいこととかどうでも良いです。
 楽しいのです。スポーツカーです。

 峠道に入って、スポーツモードにしてみました。
 これが、スゲー良いです。
 MTで少しスポーツ走行している状態です!
 コーナーの前でブレーキを踏むと、1段シフトダウン!
 普通のステップATと違って、ロックアップ領域が大きいからなのかエンジンブレーキがしっかりと効き、まさにMT車です。
 スポーツモードだとノーマルより1段無いし2段シフトが低い状態で走ってますから、コーナーのエンジンブレーキは効果あります。
 そのまま、コーナーを抜けるので、気持ちいい加速ができます。
 楽しい!
 もうちょっとエンジンブレーキ!ってときは、パドルシフトです。

 ロードスターの動力性能は昨今の300馬力オーバーな時代からみると物足りない131馬力。
 もちろん1.5リッターと今の排気ガス規制を考えれば、かなり立派なスペックでも、数字だけを見ると寂しい。
 でも、走ると十分に速い。ものすごく速いわけではない。
 WINDと比べると、WINDの方が馬力があるけど、200キロ重い。
 やはり軽いは正義。
 MR-Sに乗っていた時も思ったのが、軽い車を運転していると運転がうまくなったような気がします。自分だけかもしれませんが・・・

 車って難しいなと思うのは、ゴルフGTIに乗った時は、「コレ欲しい!」と思いました。速いし乗り心地いいし!
 でも、ロードスターに乗っていると、速いとはなんぞや?って気持ちになる。
 ロードスターが遅いわけではないけど、ゴルフGTIよりは速くないことは確か。ゴルフは211馬力の1400キロ。
 自分には持て余す能力かな?

 おっと、長くなってきましたね。
 ロードスターすごく良いです。
 やっぱり、WINDも大変良いのですが、FRの気持ちよさ(別にそこまで飛ばしているわけではないけど)と、『ピュアスポーツ』ってのが、ロードスターの魅力。

 スゴク良い車です。
 このままでは、WINDの次はロードスターだな! ってなってしまうので、欠点を。

 ・マツダコネクト
 マツダコネクトというか、ナビがダメだね。自分は愛人にはナビ不要と思っているし、迷ったら迷ったで良いとも思ってきたのですが、ロードスターのナビはダメですねー。
 起動が遅い時があった。何回かありました。動いてから画面が出た時があった。
 操作がしにくい。なんか、一般的なナビからすると逆な場面とか、コマンダーの割り当てが悪い気がする。
 ・テレスコピックが無い
 致命的かな。どうしても身長高い人でも乗せられる&低重心化を図るためでしょうけど、ペダルが奥にあります。そこを基準にシート合わすとステアリング遠いです。ステアリングに合わすと、ニーパネルが近い。求む改善!

 ん?
 これだけか?w
 
Posted at 2017/09/17 23:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモメモ | クルマ
2012年12月08日 イイね!

ねっ!言ったとおりでしょ!

 なにが?って、なにですよ。

 12月5日の『打音検査。』ってブログのコメント返信に。
 私は、『極端な話、明日つよぽん号の上に信号機が落ちてくるかもしれません。コレは、誰にもわかりません。ほとんどの人が予想してません。
でも、仮に本当に落ちたならば、次の瞬間からは『信号の点検』が始まり、『点検をする前』よりは安全になります。』

 って書きましたが。
 歩行者信号でしたけど。

  歩行者信号が落下 富山・古沢

 だ、そうです。

 結局ね。こんなもんなんですよ。

 だってさ、上にある物体は。

 『落ちないという可能性は無い』のだからね。

 ではでは。
 皆さん、本日も危険予知をして、健康・安全な日々をすごしましょう!
Posted at 2012/12/08 20:16:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | メモメモ | 日記
2012年12月08日 イイね!

インプの実験結果。

 11月4日にインプのホイールとフードディフレクターで実験してから1ヶ月たったので状態を見てみました。

 11月4日の内容はこちら

 まず、ホイールですが。

 12月2日に洗車してしまったこともあり、あまり差を感じません。
 それでも、何もしない部分は一番汚れていました。ダストの付着はどの部分も同じくらいでしたが、雨染みが何もコート剤を塗らなかった部分はついていましたので、バリアスでもホイールアーマーでもやらないよりはマシってことですね。

 次に、フードディフレクターですが。
 こちらは動画を。

 ってな感じで、バリアスは撥水効果有り。
 ゴールドグリッターとゼロウォーターは親水と言うよりかは効果が無くなっただけだと思います。
 ゴールドグリッターは撥水系のものですので。
 バリアスが一番マシって事かな。
 ゼロウォーターはゴールドグリッターより持続性が悪い感じですね。
 ゼロウォーターをコート剤として洗車するなら、その場しのぎか?

 インプはそのまま洗車して、フォグランプ周辺の樹脂部分にコート剤を塗布。無塗装樹脂用のやつ。
 
 濡れるとダメなのですが、洗車して十分ふき取っても出てきますね。。。
 また、後日施工です。

 っと、気分良くインプの洗車を終わらせて、アルテの車庫に戻ると・・・
 車庫の棚に猫が!!!
 えっ!
 アルテを踏み台にしないと登れないはず!
 で、猫がこちらに気づくと、、、、

 どうどうと、アルテを踏んでいくではないですか!

 正直、殺意が生まれました。
 動物なんとか条例が無かったら・・・

 んで、アルテを確認すると。

 足跡&傷が・・・
 TGRFに向けて磨いた後だから、目立つ!

 くそー、飼い猫だったら、飼い主呼び出しして出すもの出してもらうのに!
 野良猫(餌付けしてるアホ一家はわかってる)だからな。

 あー、最悪です。
Posted at 2012/12/08 13:34:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | メモメモ | クルマ
2012年11月29日 イイね!

日本カーオブザイヤー

 どうも、ASM予想部です。

 受賞は、マツダのCX-5と言うことで、予想は外しました。
 25日のファミレス会議でも、86・BRZかCX-5か。
 「『ディーゼルが受賞』ってことで話題性は良いだろうし、今年CX-5が受賞すれば来年アテンザの受賞は無いだろうし、今年CX-5が逃せば来年アテンザだろ?」って話はしてたんですけどねぇ・・・

 86・BRZを受賞させるほど(以下略

 で、面白いのは、『ノート』ですよ。
 RJCの方を受賞したのに、COTYでは10票ですよ?
 ちなみに、CX-5が363票、時点の86・BRZが318票。

 RJCとCOTYの差は???
 ちょっと極端すぎないか?














 2013年2月16・17・23・24日のどこかでシャーシダイナモオフ予定ですが、どこがいいだろ?17と23は友引ですよw
Posted at 2012/11/29 22:19:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | メモメモ | クルマ
2012年11月08日 イイね!

走りきったぜ!

 こんばんは。

 走りきりましたよ!

 何がって、





 『9月29日から今日まで毎日ブログUp』


 41日間ですよ!
 夏休みと一緒?ですよ。

 毎日日記書きましたよ。
 いやー、書くにしても、時系列が困りましたねw
 アルテお休み期間がありましたから。

 で、もう走りきったのでやめますw


 走りきったので、PVを見るとこのキャンペーン期間中は
 MAXで1346PV!
 MINが402PV!
 でした。
 10月の月間PVは22575!

 と、なりました。
 結構な視聴率でした。
 ありがとうございました。

 ではでは。
Posted at 2012/11/08 21:23:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | メモメモ | 日記

プロフィール

「土日短い。「土日土日月火水」位にならんかね。」
何シテル?   12/17 23:02
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 
RECARO 
カテゴリ:ぱわーどばい
2010/04/18 19:40:22
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる