• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

今年初洗車! 道具は使いよう・・・

今年初洗車! 道具は使いよう・・・本妻ことアルテッツァ、新年初洗車です。あけましておめでとうございます!

と、言っても前回の洗車から660Kmですから、距離的には適正?かなと。
で、洗車前のひどい状態。

 落書きできます!

 で、こっから洗ったんですが、シャワーかけるだけでホコリ飛びました。
 このくらいになるとシャワーだと残るかなーと思ったら下地のおかげもあって水かけるだけも綺麗になりました。
 もちろん、

 シャンプー洗車して、パーマラックスで拭きあげました。
 いやー、覚えのない傷が増えてる!!!
 Fバンパーの飛び石が増えてる!
 走行距離660Kmですが、FSW往復&体験走行が350kmですからほぼFSW傷です・・・ 
 そのうち何とかします。

 で、今回洗車していたら特に気になったのは、ピラーです。
 いつも気にはなっていて、時々コンパウンド+WAXで仕上げているんですが、艶あり黒塗装ですから傷が目立つ!
 で、試しに、クレのLOOXを使ってみました。

 WINDで時々使ってたんですが、イマイチなんですよコイツ。。。
 伸びが悪いし、ムラになりやすいんです。
 研磨成分が入ってるから、WINDのストライプに使うと薄くなるし。
 でも、ピラーには使える!
 写真左側がLOOX使ったところですが、手間と成果を考えると十分です!
 これなら使えます!

 で、ホイールもいつもと同じでホイールクリーナーで洗浄して拭き上げていたんですが、試しにLOOXやってみました。
 ビフォー

 アフター

 ナットの周りだけやってみたんですが、スゲー違う!
 そりゃー2012年2月からホイールクリーナーだけでしたら、くすんでるんでしょうね。
 よし、今度磨くぞ!
 って、思いましたが、タイヤを見たら2011年の4週製造。。。
 6年目・・・
 引退か?でも、溝は6mmもある。 ヒビも無し。
 さて、どーしたもんかな?
 そろそろ保管ホイールの出番か?


 なーんて、考えながら洗車終了です。

 明日、久しぶりにアルテ出動します!


 12か月点検のディーラー往復2Km!(笑)
Posted at 2017/09/02 20:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2017年07月16日 イイね!

異音修理!

異音修理!7月2日に発生した異音調査しました。

 異音はこちら

 キュルキュルです。
 パワステ?
 ウォータ?
 S/C?
 S/Cテンショナー?
 それとも他の?
 って感じですが、9月に1年点検があるので、それまでには見当つけとかないとディーラーの迷惑になりますんで、調査です。

 で、まずはそのまま始動!

 異音がしない!
 困ったなーと思ってましたが、しばらくしたらキュルキュル。

 ってことで、まずは、

 S/Cのプーリーカップリングを取外して、S/C本体に動力が伝わないようにしました。
 これで、始動しましたが異音発生!

 次は、

 S/Cのベルトを取り外しました、これで、S/Cテンショナーとプーリーのベアリングが回転しなくなります。
 エンジン始動!

 異音無し!

 ってことで、異音の原因はS/Cテンショナーかプーリーのベアリングです。
 手で回した感じ、テンショナーが軽すぎるのでテンショナーを取り外しました。

 一番左が今回外したテンショナーです。
 真ん中はどこのご家庭にもある、中古のS/C一式の部品です。
 右はどこのご家庭にもある、新品のテンショナーです。

 で、新品を使おうかと思いましたが、新品の部品配給が怪しいのでとりあえず中古を使ってみました。


 取り付け完了!
 これで音がでればプーリーのベアリングです。
 エンジン始動!異音無し!しばらく様子見ましたが異音無し!

 ってことで、

 すべて戻して完了。

 新品テンショナーの配給があるようなら新品に交換するかもです。
 でも、中古が異音するまでこのままでもいいのかとも思ってます。
 これであと5年は戦えるでしょう!(1万キロって意味です)
Posted at 2017/07/16 22:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2017年07月02日 イイね!

本妻キュルキュル!



 4月30日ぶりに本妻を出動!(今年5回目ともいう。今年、253Kmしか走ってないともいう)

 いつも通り、油温上昇まではスノーモード。
 目的は、愛人を磨くためのコンパウンド購入のため片道10Kmのホームセンターへ!

 油温上昇、ノーマルモードに変えて、踏み込む!
 いやー、速いし! やっぱり音がいい!
 久しぶりに運転すると、ノンパワステのように感じるハンドルの重さ!

 右手でシフトしようとしたり、ラジオの使い方がわからないのはしょうがないw

 で、WINDと入れ替えて駐車場へ。
 WINDの洗車(トランクのシミが気になったので手研磨)と、昨日タイヤ外したから、ナットの締め付け確認。フロント側が少し甘かった。締め確認してよかったよかった!

 んで、WIND作業完了したので、アルテと入替しようしたら、動画の状態。
 キュルキュルです!
 油使わないでボール盤使ってるみたい!

 エンジン回転数にもちろん比例。
 ボンネットしめて、窓締めるとほぼわからないですが、放置はできないから、そのうち調査かな。

 そのうちそのうち。

 パワステポンプ?
 S/C?
 S/Cのテンショナー?

 そのへんかな。
Posted at 2017/07/02 21:06:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2017年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。

 あけてしまいましたが、去年のことを。
 アルテッツァは1777Kmも走りました。(15年は2185km)
 WINDは5109kmも走りました。(15年は4525km)
 合計で、6886kmです。15年は6710kmなので、行動力は変わらずってことです。

 さて、16年1月2日のブログで、『今年は、アルテ更新工事でもと思ってます。』と書いてありましたが、ちゃんと実行しました。
 有言実行でございます。

 年末にWINDの更新工事を行いました。
 こちらは継続中ですが、年末はルーフをこうしました。

 ルーフに猫が原因だと思われる、塗装剥がれがあったので、カーボン柄でラッピングしました。
 3Mの物(ダイノックではない)を使いましたが、年末の寒い日にやったので少し失敗していますが、まぁ、良いかなと。
 今週中には、オーディオにマイクとUSB端子の追加準備を行いたいと思います。

 で、年が明けて、チラシを見ていたら中古車屋さんのチラシが入っていてビックリ!
 こんなんです。

 『16年式アルテッツァ リミテッドⅡ』のMTで64400Kmが139.8万円で、
 『18年式IS 250 バージョンL』の51200kmが125.8万円ですよ!
 ISが安いのか、アルテが高いのかわからんですが、ISでよくないかなー?
 さらに
 『17年式GS 350』の57200kmが139.8万円。つまりアルテ同じ値段。
 新車価格は、それぞれ。
 GSが522万 ISが444万 アルテッツァが230万!
 んー。GSが買いだな!
Posted at 2017/01/02 23:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2016年12月18日 イイね!

次の15年に向けて・・・

次の15年に向けて、延命工事しました。

 ダッシュボード交換
 センターコンソール交換
 オーディオ交換
 ルールランプ交換
 Aピラーパネル交換
 ドアスッカフプレート交換
 ETCアンテナ移設
 電装配線整理
 等など

 部品はすべて新品を使用しました。


 ルームランプは、同じ製品ですが、暗くなってきたので交換


 ETCアンテナは、メーター裏に移設してスッキリ


 スカッフプレートは新車と同じでビニール付き。
 しばらくはビニール付きで、乗り降りのたびに新車気分を味わいます。


 センターコンソールも、傷が増えました。

 で、結果こうなりました。


 オーディオは、純正ナビ+DVD5.1ch仕様だったのものを、純正ナビ+Bluetooth対応オーディオに変更で、DVDは見れなくなりました。
 が、ハンズフリー通話が可能となり、近代化。

 そんなこんなで、不要な配線や、装置などを下して、5kgの軽量化を達成!

 ダッシュボードとセンターコンソールはつるつる!Aピラーもさらさらで、新車です!
 ダッシュボードを交換したので、オーディオの隙間も減ってより新車感マシマシ!

 これで、15年戦えます!
Posted at 2016/12/18 22:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ

プロフィール

「愛人さん、2回目のルーフチェック警告発生! ロードスター乗ってからなんだよな。浮気がばれたか?」
何シテル?   09/23 13:07
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 
RECARO 
カテゴリ:ぱわーどばい
2010/04/18 19:40:22
 

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.