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Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

壊れた・・・

壊れた・・・ クルコンのメーカーから、エンジン回転数信号をカットして走行してくださいって言われたので、試運転を兼ねてブラブラしつつ、スーパーオートバックス長沼の駐車場に入った時に・・・

 ヘッドランプオートレベリング警告ランプ点灯

 。・゚・(ノД`)・゚・。

 帰る時に、治ってることを期待しつつ、エンジンを始動。
 とりあえず、警告ランプ点灯せず。
 治った治ったと信じて走行!
 しかし、明らかに光軸がオカシイ・・光軸が暴れてる・・・
 しばらくしたら、光軸が最低になって動かない・・・・
 そして、警告ランプ点灯・・・

 再度、奇跡を信じて信号待ちでエンジンを再始動。
 警告ランプ点灯せず!
 千葉北インターより高速へ!
 しばらくしたら、やはり光軸がオカシイ・・・
 光軸が一番下で固定され、少ししたら一番上で固定・・・
 LoビームとHiビームの間くらいの光軸で固定され、警告ランプ点灯・・・
 
 (この時、前を走る白いアルテッツァ[トランクテール消灯車]は眩しかったと思います。。。スミマセン)

 とりあえず、周りに迷惑なので、フォグランプで走行し帰宅。。。

 おそらく、駐車場に入る際に轍を跨ぐ形になったさいの揺れで故障したと思うので、ハイトセンサー故障だと思われ・・・
 Dに預けると、高くつくので修理書片手にセンサーの単体検査してみるか・・・

 ハイトセンサー故障の場合、センサーいくらか確認したら、1個26700円・・・
 前後交換だったら、53400円・・・
 タケーーーーーーーーーーーーーー!
 って事は、Dに出したら、単体検査しないで、前後交換するだろうから、53400円+工賃で7万位か?

 こりゃ、Let's DIYだな。
 まぁ、8才ですから、しょうがない・・・
Posted at 2009/11/29 19:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月28日 イイね!

ぐぬぬっ

 シャーシダイナモ(ダイナパックの店舗)調べたのですが、
 ・測定料金が高い
 ・年末に測るなアフォ
 という感じて、年末に団体で測るのは無理ってのがわかりました。

 測定は、しばらく見送りかな。
Posted at 2009/11/28 22:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月23日 イイね!

残念・・・ ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!

 サブコンの導入も済んで5万キロも超えたんで、サブコンの効果の程を確認するためにシャーシダイナモ測定を計画!!

 んで、友人達と日程を調整したら、12月30日! 超年末ですよ・・・
 一応それでも、自分を含めて4台は集まるので、団体割引の為に後1台は後々探すとして、いつも測定している、スーパーオートバックス市川に予約しに行ったのですが、

 12月末から1月初めはセール期間中ですので、団体での測定は受付できませんとのこと・・・

 んー、困った、集まれるのは30日・・・
 ダイナパック希望で値段はできるだけ安く・・・

 どっかにないかなーーー
Posted at 2009/11/23 23:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月21日 イイね!

んー。

んー。 先日取付けクルーズコントロールですが。
 リミッターが無いような表現がメーカーHPには書いてありますが、リミッターがあるのかもしれません。。。

 具体的には、4000rpm以上回らないようになっているかも・・・
 アルテッツァの場合、ASのMTとRSのMT(後期)だと、4000rpmまでってことになると、速度は
 2速で、50Km/h。3速で、74Km/h。4速で、90Km/h。5速で110Km/h。6速で126km/h(全て、純正サイズのタイヤで計算値の値、メーター読みとは異なります。)

 私はクルコン使っても、100km/h以上は使う気も無いので問題ないので良いのですが、メーカーHPのリミッター無しに魅了を感じている人はご注意を!(メーカーに確認してください)

 メーカーサポートに聞いたところ、「とりあえず本体をMTモードではなくATモードにしてください」って言われたので、ATモードで試したところ、4000rpmのリミッターは変わらずにクラッチを切ってもエンジンが回ってしまう(空ぶかしになる)ので、意味が無い&危ないのでMTモードに戻しました。
 もしかしたら、「とりあえず」って表現からしてメーカーも把握してないのかな・・・
Posted at 2009/11/21 21:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月14日 イイね!

アルテッツァにVSC装着!!

アルテッツァにVSC装着!!やっと、取付け完了しました!

アルテッツァなのにVSCが付きましたよ!

VSC(Vehicle Stability Control)ではなく・・・







VSC(Vehicle Speed Control)です。




つまり、クルーズコントロールです。
動作確認ランプがないので、VSCを点灯させることにしました、スイッチも純正(IS用)のクルーズコントロールスイッチを取付けて動作させています。(ちょっと、点灯ムラが気になりますので、後日対策予定)

先ほども、使用してみたのですが、楽ですね・・・
試運転時から、ワイヤーの遊びの調整と設定を変更したら、速度の落ち込みも減って快適です。

MT車にクルコンなんてって、良く言われますが、昔は付いていたわけですから。

ちなみに、アルテッツァにはVSCの設定無いですからね。クルコンは、アルテッツァ・ジータ共に設定はないですから。
Posted at 2009/11/14 20:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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