• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

例の物装着!@途中 ~シリコンホース~

例の物装着!@途中 ~シリコンホース~ 取付けました。 例の物~その2~&オーバーラン物!

 例の物ってのは、シリコンホースです。
 いやー、馬鹿馬鹿しいですね。わざわざイギリスから輸入する意味が解りません!
 やっぱり、二回死なないと・・・

 そして、オーバーラン物は、TTEスタビライザーです。
 いやー、サーキット走行するけでも無いから必要ないのに購入する意味がわかりません!
 やっぱり、二回(以下略)
 TTE布教活動のため・・・

 シリコンホースは、本当はオマケだったんですよ。
 ・ボンネットダンパー
 ・ひみちゅ
 ・シリコンホース
 の3点をイギリスのショップに頼んだのに、ボンネットダンパーは早々と輸入困難になったので、アメリカに変更。
 んで、ひみちゅの物の納期を待っていたら、作製不可能になって、シリコンホースだけ輸入することになってしまうので、ダメもとでTTEスタビを注文したら在庫ありってことで、オーバーランしたしだいです。

 整備手帳・パーツレビューは明日以降にでも。
 シリコンホースは、1つ足りないのと、時間切れで中途半端にしました。
 あと、言えることは、このスタビは超重いってことです。

 「ひみちゅ」の物は、別の国でなんとかなるかも。。。商品代金だけは払ったし。
Posted at 2010/04/29 22:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | TTE | クルマ
2010年04月26日 イイね!

例の物キタ━\(T▽T)/━!! & 迷い馬鹿オーバーラン2

 例の物キタ━\(T▽T)/━!! & 迷い馬鹿オーバーラン2例の物その2&オーバーラン物、とうちゃーく!

 今回はイギリスからです。
 アイスランドの火山噴火の影響は無く荷物も無事に着いたのですが。
 ここまで、来るのに2ヶ月近くかかってます。
 実は、いろいろあって例の物3が入手不可になったので、ついカッとなってオーバーランしました。

 あくまでも、手前の小さい箱が、例の物2で、デカイ箱はオーバーラン物です。お間違いなく!

 とりあえず、開封してみて、多分欠品は無い。
 ・説明書が無いのは、デフォだろう。。。
 しかし、改めてみると、「例の物2」は本当に馬鹿馬鹿しい。輸入した意味が全くワカラナイ・・・
 二回死なないと治らない病気だな。

 「オーバーラン物」はちょっと残念な部分があるけど、まぁOKですね。理由は分かるので・・・
 しかし、MADE IN USAをわざわざ、ドイツ経由のイギリスショップで購入して、イギリスからパリへ陸送して、パリから日本へ輸入・・・

 世界一周?ですぜ!

 それにしても、実は2月18日にポチッた3つのウチ、第一希望だけ入手不可能とは。。。
 意味がない!!
 第一希望のついでのボンネットダンパーと、「物2」なわけなのに・・・

 共に、29日でも工事予定なり。
 土曜日は資源ごみの日だしね。

 Fedexの荷物って、西濃運輸が配達するんですね。
Posted at 2010/04/26 21:39:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2010年04月25日 イイね!

ファイナル交換後の町乗り!

ファイナル交換後の町乗り!ファイナル交換の感想 ~町乗り~

 と言うわけで、普通に乗ってみました。
 あくまでも、4.3から3.9への変更の感想です。あと、私はエンジン回転を回さない人なんで、普通の人の参考にならない可能性が大。

 まず、そもそも、ファイナル4.3ってのが高すぎなんです。
 アルの6MTだと1速が3.874ですから、トータルレシオは16.6582。
 アルの4ATだと1速が2.450ですんで、トータルレシオは10.535。
 ATってことを考えると比較対象になりにくいんで、100系マーク2後期の1G-FE車だと。
 5MTで1速は3.566でファイナルが4.1なんで、14.6206。
 
 そんで、3.9になったMyアルは。15.143466なんです。マーク2に近づきました。
 運転して感じることは、やはり、今までのように1速でアイドリング発進などでラフにクラッチ繋ぐのは辛い感じです。
 辛いといっても、あくまでも、足が4.3時代のタイミングで動いているからであって、数字的には今までが高すぎだったので、適正になったという表現が○。

 そして、2速へのつながりが・・・

 悪くなった。

 悪くなったというか、ハイギヤード化になったので、ノーマルでも離れている1速と2速がさらに離れたので、悪くなるわけだ。
 でも、それはあくまでも、今までの4.3時代のシフトタイミング(速度ではなくリズムで変速)だと、2速にしたときに、「加速しない!」と感じるだけで、今までよりも少し1速を長く使ってやると違和感無く2速へ変速可能になりました。
 ようは、慣れですね。

 3速~5速の使い勝手は変化なしかな。
 街中で6速の出番は減りました。
 数値的は、
 ノーマルアルの、5速は4.3で、6速は3.7367。
 Myアルは、5速で、3.909で、6速は3.396921。
 マーク2は、4速で、4.1で、5速は3.485。
 となり、Myアルの5速はノーマルアルの6速に近くなるんで、流れの良い道路(50~60Km/h)で6速入れると苦しいなと感じます。
 それでも、TTEパワーで踏めば問題は無いんですけどね・・・
 NAだと、6速入れないで5速にすれば問題ないかな?

 なので、1速~5速で走行することになり、私的には今まで6速で走っていたところが5速になったので楽になった印象もあります。
 また、意外なことに各ギヤが長く使えることになり、車自体が速くなった気がします。5回変速していたのが4回で済みますし。。。

 6速時は、静かです。
 6速時に、加速が穏やかになったので、クルーズコントール時も速度変化が穏やかになったので超快適です!
 最高です!!!

 結論としては、スーチャなら3.909でOKですね。最初から3.909にしといてって感じです。
 レクサスIS200が標準で3.909なのは、高速移動を考慮してなんでしょうね。でも、日本でもアリだと思うんですけどね。
 第二東名ができて巡航速度が140Km/hにでもなったら、ファイナル4.3だと4400rpmで走行になりますから、とても快適とは言えませんね・・・
 
 まぁ、NAなら4.1がベストかもしれませんね。
 4.1なら前期RSのデフギヤAssyで交換してお安いかも。

 6速だけS15の6速を入れようかと思っていましたが、完全に6速が巡航用になってしまい、高速でも5速への変速を要求されることが予想されるので入れないほうが良いかもしれませんね。
 S15の6速を入れるとトータルレシオが、2.9913になります。
 マーク2の1G-GE車のATと同じ位になる感じですので、それはそれでアリかもしれませんね・・・
 と、言ってもクラッチが減るまで考える時間はタップリありますんで。

 5月22日にFSWに行く予定なんで高速時の評価はその時にでも。

 例の物がアイスランド火山噴火の影響でパリで物が止まったまま。 OTL...
Posted at 2010/04/25 21:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2010年04月24日 イイね!

ファイナル交換完了!

 ファイナル交換してきました。

 ギヤ比は3.909ですので、レクサスIS200と同じになりました。
 レクサス化をやっている人は、コレもやるべきなのでは?

 まだ15Km位しか走行してませんが、感想は。
 まず、動き始めが変わりました。ラビットスタート感が減ります。少しヌルって感じになります。
 そして、今までのリズムで変速すると2速へ入れたときに苦しくなります。
 40Km/hくらいだと今まで4速だったのが3速になります。
 変速タイミングは、1Kmも走っていれば慣れました。

 4.3から3.9への変更なので一般的には遅くなる方向ですので、かなり遅くなるのかなーと思いましたが。少しだけでした。。。大きな変化は感じません。

 違いを感じるのは、今までですと50Km/hだと6速入れてれば普通に加速できたのですが、5速への変速が必要になり、また、100Km/h時に今までは3200rpmも回っていて、「いつでも加速するぜ!」って感じが収まりました。個人的には○です。

 ためしに、TRCのスノーモードで少し走ってみました。(スノーモードですとブーストメーターで確認すると加圧域に入りませんので、NA車とほぼ同等になります。)
 スノーモードですと、遅い!って印象です。
 加速する前にはシフトダウンが必須になります。

 まだ、少ししか走ってないので、明日普通に町乗りしてみます。
Posted at 2010/04/24 23:58:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2010年04月18日 イイね!

並べて量ってミタ

並べて量ってミタ ホイール並べて、量ってみました。

 傍から見たら病気ですね。もう、病気です。
 死ななきゃ直らないですね。

 んで、ホイールの重量を以前訊かれて、「軽くは無いです!」って答えていたので、実際に量ってみました。
 アナログの体重計で量ったので、大体ですけどね。

 ・純正ホイール (17インチ7JJ)で、10.1Kg位。
 ・TTEホイール(ピアスボルトの方)(ボーベッド製) (18インチ7.5JJ)で、10.9Kg位。
 ・TTE LM-One (スピードライン製) (18インチ8JJ)で、11Kg位
 ・ちなみに、スペアタイヤ(ホイール・タイヤ組んだ状態)で、15Kg位

 んー、軽くはないですね。
 WedsSport TC 105Nって言う、ホイールで約7.3Kgなんで、性能を気にする人はTTEホイールはダメですね。
 スピードライン製のは軽いかなーと期待したんですけどね。
 まぁ、サイズを考慮すると純正よりは軽いですね。

 ピアスボルト付が10.9Kg位だから、今履いている試作なホイールもその位だろう。


 そうそう、ピアスボルトの無い1本は出品者に返品して、なんとかしてもらってます。

 アルもDに預けてきました。いよいよ、ファイナル交換です。
 土曜に引取り予定なんで、楽しみです。
Posted at 2010/04/18 20:27:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | TTE | クルマ

プロフィール

「気分?気持ち?的大きく変化があって、なんか変。すべてが変。どうしたらいいかもわからん。そんな、11月。」
何シテル?   11/17 12:12
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 
RECARO 
カテゴリ:ぱわーどばい
2010/04/18 19:40:22
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.