• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2011年03月26日 イイね!

今更ですが、購入しました。ジータの新型車解説書

今更ですが、購入しました。ジータの新型車解説書 今更ですが、購入しました。

 持っていなかった、
 ・ジータの新型車解説書(2001年7月)(2100円)
 ・ジータの新型車解説書&修理書(2001年12月)(1890円)
 ・J160マニュアルトランスミッション修理書(1050円)
 ・1G-FE修理書が入っているCD(735円)
 1G-FEエンジン修理書はさすがに本は絶版だったので、CDで購入しました。安いですね。

 ジータ解説書は「これから~」シリーズの資料ですが、ミッションもエンジンも特に目的は無いです。記念品ですねw
Posted at 2011/03/26 22:07:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2011年03月25日 イイね!

自動防眩ミラー装着! ドアミラーもだよ!

自動防眩ミラー装着! ドアミラーもだよ! 以前のblogに記載していましたが、多分みんカラのアルテッツァ初の部品です!

 自動防眩ドアミラーです!!!(でも、右だけw)
 自動防眩ミラーといえば、ルームミラーだけですが、ドアミラーですよ!
 日本のレクサス車にも付いていませんよ! 

 導入までの道のりを長文書きます!
 もともと、自動防眩ミラーは欲しかったのですが、アルテ後期型は取り付けが不可能で、ディーラーオプションの電池タイプの物しかなく、電池タイプならいらないなと思って購入する気は無かったんですが、1月に輸入したIS200/300の説明書を見ていたら、IS300は自動防眩ミラーだということに気付きました。
 で、よく見てみると、ドアミラーも自動防眩!ってことで、欲しいと思ったんですが、適合が謎・・・
 いろいろと調べると、USのIS300も後期型でも一部標準装備のようです。

 適合に関しても調べると、アルテのルームミラーはUSと共通で、ドアミラーはまったくの別物。
 UK車に関しては、資料が無かったので、品番などが不明・・・
 なので、USに絞っていろいろと調べると、ルームミラーは品番は分かったが価格は790ドル・・・
 ドアミラーは鏡面だけでも1枚370ドル・・・
 総工費1530ドル!14万位かかります!しかも、日本では出荷禁止部品!

 なので、中古で探しはじめたんですが、ヨーロッパは無かったので、アメリカに絞って探したところ、ルームミラーは沢山ありました。
 ドアミラーに関しては、鏡面自体の商品がほぼ無し!ミラーASSYでも、自動防眩の物は稀!
 ドアミラー鏡面に関しては、写真を見ると形がアルテと違うようにも見えるので、使えるか謎になりました。

 でも、チャレンジしないことには始まらないので、とりあえず、ルームミラーを3個とドアミラー鏡面(右)を入手できたのですが、実際に届いたのは、ハリアーの鏡面(泣)←2月27日のblog

 とりあえずルームミラーに関してですが、取り付けは問題無し。←3月6日のblog
 しかし、ミラーにコンパス(方位磁針)の表示があるのですが、使用不可能! 表示が「--」になってしまいます。3個ともそのような状態になったので、気にせずに使用しました。
 使用感に関しては非常に満足ですが、明るい街中&信号で停車中は効果は薄いです。

 肝心のドアミラーですが、このままではTAMに間に合わないと思ったので、再度ドアミラー鏡面(右)と購入して、左は見つからなかったので、ドアミラーASSYで購入しました!
 それと、ルームミラーが1個、akiさんに売却したので分解用に1個新たに購入しました。

 そして、先日(23日)届きました。
 ドアミラーに関しては、形状は同じでしたので、鏡面交換と配線引きで間に合うのですが、鏡面に映る範囲が異なっていました。
 右に関しては、気になるレベルでは無いのですが、左はダメです!
 ミラー鏡面自体がフラット鏡面なので死角が増えるので取付は諦めました。

左の写真が自動防眩で、右は定番のヴェロッサ流用
 なので、右のみ「自動防眩ドアミラー」になりました。


 ルームミラーに関しても分解目的購入したものがコンパス無しのモデルだったので、見た感じがスマートになるので、交換しました!

 肝心の使用感ですが、わかりにくい!
 と言いますのは、ルームミラーほど過剰に色が変わらないことと、ルームミラーは防眩状態は青っぽいのですが、ドアミラーは黒っぽいので、本当に全体が暗くなるので判断できにくいですw
 でも、防眩状態になりますと、センターラインがわからなくなりますので、効果はあります!

 とりあえず、右だけですが、どうですか? いいでしょ?
 アルテ初かなー?

 防眩時とノーマル時の比較写真がうまく撮れなかったので、後日Upする~かも。

 写真が小さいのでわかりにくいと思いますので、掲示板に大きな写真あります。
 取付け時OD:63331Km
Posted at 2011/03/25 23:21:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2011年03月24日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・ このたびの震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 11日以降いろいろありましたね。
 ニュースでもいろいろありますが。ちょっと、私が見た・感じた事を記載したいと思います。
 ・地震発生当日に感じたことは、職場から歩いて帰る道順を知らない人が多い。←ダメだろ。
 ・ここ2~3日はコンビニには食料が60%位ある。
 ・19日は秋葉原の某店舗で単二アルカリ電池1本300円だったのが、24日は100円になっていた。
 ・19日に車を使ったのですが、道路は空いている。←不気味な位に。
 ・食べ物屋は空いている。←食料品が売っていない割には外食する人は少ないようだ。
 ・そして、今日は最寄の駅から自宅までの間の自動販売機9台中8台が水が売り切れ。
 などなど。。。

 んで、なんだかIT時代の弊害と言うかなんというか、情報が多すぎなのでは??
 過剰な報道がいろんなことを煽ってるんじゃないかなと感じます。
 まるで、電車のつり革広告の見出し部分だけを沢山報道しているような感じです。

 と、こんなところで止めときます。情報過多は鬱の元ですから。


 みんカラのblogですので車のことを。
 27日に予定されていたTAMにあわせて、ネタを計画していたのですが、結構遅れました。
 と言うのも、アメリカからの輸入物だったので、アメリカから日本への救援物資が優先されますので、個人荷物は遅れていました。
 ですが、23日に届きました。写真はその一部ですw
 写真サンバイザーはIS300(US)の物ですが、別にL化とかが目的ではないのですが、バイザーにあるホームリンクのボタン目当てです。
 こちらに関しては、大規模工事になるので、5月~以降だとは思います。。。

 その他の、輸入部品はヨサゲです。
 明日、取付け予定ですんで、乞うご期待を~
 多分、みんカラ初だとは思います。失敗の可能性もありますが・・・
Posted at 2011/03/24 22:43:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月06日 イイね!

例の物装着してきました。

例の物装着してきました。 例の物装着完了しました。

 写真は装着後の写真です。 <変化ありますよw
 使用感は非常に良いです!
 問題もありますけどね!

 でも、満足です。問題点は空輸に耐えられなかった説もありますw

 本命のネタに向けての準備工事も行いましたので、27日には間に合うはず・・・

 3月初乗りのオド!
 63113Km
 2月は295Kmしか乗ってない・・・
 乗らないecoこそが究極!
Posted at 2011/03/06 23:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ

プロフィール

「気分?気持ち?的大きく変化があって、なんか変。すべてが変。どうしたらいいかもわからん。そんな、11月。」
何シテル?   11/17 12:12
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 
RECARO 
カテゴリ:ぱわーどばい
2010/04/18 19:40:22
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.