• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2011年05月19日 イイね!

輸入失敗でも、収穫あり!

輸入失敗でも、収穫あり! またまた、Younyuubeしました。

 今回は、オークションだったので、誰も入札しないだろうという金額で入札したのに、負けましたOTL...
 んで、主目的の物のついでなので、カタログも買ったのですが、主目的の品の入札に負けてしまったので、ある意味無駄な輸入となりました。

 今回の輸入物は、
 ・某氏に依頼された物。
 ・TTEのステッカー
 ・IS200のカタログ
 ・ISシリーズのカタログ
 ・ISの特別仕様車のカタログ
 と、本来の目的物がないので、なんだか分からない輸入ですね・・・

 でも、ISの特別仕様車はイイ!ですね。
 IS200なのに、装備がIS300なみ!
 さらにボディーカラーが特別!
 アルテッツァには設定の無かった色です。

 コレは欲しいです!
 宝くじ当たれば・・・


 特別仕様の内容とかは機会があれば書くかなぁ。
Posted at 2011/05/19 22:04:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月19日 イイね!

自動車税

自動車税 自動車税です。。。

 12日に払いましたが、言いたいことは去年のblogと一緒です。
 ガソリン・軽油に税金上乗せしたほうがって事です。何名かにこの話をしましたが、納得してくれる方もいましたよ。

 先週の車通勤に使用したにも関わらずウチのアルテはリッター9.59Kmでした、ecoカー減税にならないんですかね??w
 んで、14日に高速乗りましたが、やっぱり「eco」って何だろう?と感じましたよ。

 
Posted at 2011/05/19 21:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ものもうす! | 日記
2011年05月18日 イイね!

静岡に行ってきました。

静岡に行ってきました。 連続Up!

 んで、14日は「静岡ホビーショー」に行ってきました。
 静岡までに行くのなら、以前からキムさん御用達のAB焼津に行ってみたいと思っていたので、それとなく何シテル?でつぶやいていたんですが、キムさんと無事にお会いできました。
 そのAB焼津ですが、綺麗ですね~、新しい店舗なんでしょうかね?ウチのほうのABは汚い古いで、SABだと新しい綺麗なんですよ。しかも、ABでガソリンスタンドも併設!初めて見ました。
 あとオイル交換の作業時間が短い気がしました。
 実は、キムさんのジータがPitに付いたのをみたのですが、出庫まで早かったです。

 で、肝心のキムさんのジータですが、実車をみていろいろと疑問が解決しました。収穫でした。
 個人的には、久しぶりに純正のエアクリBOXを見ました・・・

 IS200化を行っている方のアルテッツァを見るたびに思うのですが、レクサス化というのは難しいですね。「どこまで?」って事がありますし、結局は超えられない壁もあるわけですからね。。。


 ちなみに、時々書いてますが、ウチのアルテッツァは「レクサス化」は行ってません。
 あくまでも、「IS200(UK)を乗っているイギリス人が『アルテッツァ化』を行った車」というのが、コンセプトです。(チューニングも含めて)
 ですので、ここはIS200からアルテッツァ化しないだろうというところをIS200化を行っています。←現在進行形

 
Posted at 2011/05/18 23:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2011年05月18日 イイね!

人生いろいろ。

人生いろいろ。 お久しぶりです。@だれも待ってませんが。

 9日以降いろいろありました。
 まずは、9日~13日のお話を。

 この5日間は人生考えさせられました。
 詳しくは書くことができなのですが、9日から初めて車で通勤してみました。
 普段は電車通勤なんですが、車通勤をするといろいろと感じますね。
 車通勤だと、自由なのが良いです。エアコンも使える、荷物も積める!とか、満員電車とは違いますねぇ。雨の日も良いですね。家から目的地まで濡れない!
 悪い点は、
 ・時間が読めないというか、5分遅く出ると10分遅く着くとか。
 ・急いでる車が多いためか、危ない。
 ・燃費良く走るのは難しい。
 とかとかですね。

 でも、車通勤は13日で終了・・・

 この期間で、10日から「夏のボーナス査定運動」「春の全国交通安全・・・」が始まったわけですが、普段は車通勤ですから感じなかったんですが、初日の気合の入れ方がすごいんですね!初日だけは各所でパンダ車を見ました。
 が、二日目以降は雨のためかあまり見なかったです。
 雨だと仕事しないんですかね?
 雨だからこそ、事故が多いでしょうから交差点で仕事すべきでは??

 そして最終日の13日の帰りですが、ちょろっと事件が。
 仕事帰りですが、私が右側車線を走行中に左側車線を走行中のバスが右ウインカーを出したので、バスを譲ったのですが、左車線をみると女性が車道に立っていました。
 初めは「大胆なタクシー待ち」だなーと思っていたのですが、しばらくしたらその女性が倒れました!!
 「こけた??」と思ってみていたんですが、起き上がらなかったのです!
 私も前のバスが進んで車が動けるようになったので、ハザードを出して左車線に車を止めて女性の所へ行きましたが、その時にはすでに2名が駆け寄っていて、とりあえず歩道に女性を運びました。
 その女性は痙攣?というか、おそらく「てんかん」だと思われる症状でした、息はありますが、意識はずれているような感じでした。
 救急車が直ぐにきてくれたので、その後は分かりませんが、ご無事なことを祈ります。

 改めて冷静に考えると、
 ・倒れ方がこけるのと違ったので、直ぐに車を寄せるべきだった。
 ・意識、呼吸がなかったら・・・
 など、いろいろ考えました。
 また、もし私が譲ったバスが車線変更を行わずに、女性を避けるだけの運転だったらどうなったのか?
 人を避ける際はこんなことも考えないといけないのかな?と思いました。

 と、ながながと書きましたが、仕事内容も人生を考えさせられる内容だったので、この5日間は疲れました。

 やっぱり、人生は「セーブポイントが無い!」ですね。
Posted at 2011/05/18 23:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月07日 イイね!

ちゃんと仕事しようね!

ちゃんと仕事しようね! 先日のblogに書いた「ボルトねーよ事件」ですが、本日ボルトを用意したんで作業してみました。

 まず、「エキマニとFパイプをボルトの長さが適切では無い。。。 」に関しては、純正のボルトを使用していました。
 ですので、長いボルトに交換する必要があります。
 いくら純正ボルトを使用しても長さが足りなきゃ適切な長さを使うのがプロですね。
 でも、このボルトはM10の細めピッチだからボルトが入手しにくいのはありますが・・・(それでも、ナットごと並目に換えるもんだと・・・)

 次に、「ミッションに取り付けされているブラケットのボルトが1本無い。。。」ですが。
 ボルトがないことと、なんと!
 付いているボルトも仮止めでした!
 手では緩まない物の、メガネで力入れないで緩みました!
 さらに、ボルトは純正のボルトではなくて短いボルトが使用されていました。

 つまり、ボルト1本ないのは、「ボルトつけ忘れ」ではなく、「ボルト落失」ですね。

 しっかりと作業しろよ!
 人が作業するからミスはあるかも知れないが、「後検」は必要ですよ!Luckさん!
 毎度akiさんと作業を行っていますが、全ての箇所ではないですが、持ち主による後検は行っています。素人が行っているのですが、プロと呼ばれるなら基本ですよね? または、「後検」が不要な確実な技術ですね。

 いくらラリーとかで実績があったとしても、ボルト1本で失われる命があるかもしれないこと考えた上で作業をしてください。

 私も以前、一種の整備業を行っていたので言えるのですが仕事の責任を考えて仕事をくださいね。基本ですよ。

 ボルトをつけたことによって共振音が結構治まりました。共振音は車受取ってから50キロ位走った時にでていたので、その時点でボルト落失してたのかもしれませんね。 
Posted at 2011/05/07 20:42:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ものもうす! | クルマ

プロフィール

「@Calla-Lily 早速、保存法則発動ですね。サヨナラ〜」
何シテル?   10/19 12:40
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 
RECARO 
カテゴリ:ぱわーどばい
2010/04/18 19:40:22
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.