• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

試乗試乗!

試乗試乗! 先日、Fitハイブリットにナビ取り付けを行った際に試乗させていただきました。

 一言で言うと、「意外だった」です。

 と、言うのも私は1.5LまでならCVTよりも普通のAT派だからです。
 過去に1.5L以下(MT除く)の試乗した車と、その感想ですが。
 ・90系Vitz 1.3L(CVT)・・・感想が無い。←印象に残らない。良くも悪くも無いという意味。
 ・ポルテ 1.3L(4AT)・・・良く走る!、スゴク良い!
 ・先代イスト 1.3L(4AT)・・・非常に良い!
 ・ラクティス 1.3L(CVT)・・・物足りない。
 ・ラクティス 1.5L(CVT)・・・感想が無い。
 ・先代パッソ 1.0L(4AT)・・・ガンバッテルね!
 ・先代マーチ 1.2L(4AT)・・・60Km/hまでスゲー良い。
 ・キューブキュービック 1.4L(4AT)・・・ダメだこれ。(走行距離過多のため)
 ・CR-Z 1.5L(CVT)・・・おおっー。
 などなど。
 で、全体的な意見ですが、CVTの方が実際は速いのですが、トルクがそんなに細いのでアクセル踏み足ししたくなるわけですよ。なもんで、4ATの方がメリハリがあって運転しやすくも感じるんですよ。
 もちろん、高速での静さ・燃費などを考えてもCVTが良いのは確かです。
 それでも、個人的には1.3L位ならば4AT派なわけです。

 そして今回のFitハイブリットはそれを裏切りましたね!
 1.3Lハイブリット(CVT)、結構速いことと、アクセルの反応が良いのでダルさを感じないのです!
 若干アクセルの反応が敏感な気もするので、積極的にクルーズコントロールを使うのも手かもしれませんね。
 久々にアルテ・プリメーラ意外を運転するのも楽しいものです。

 で、そんな楽しい試乗会を1日に行います!
 「アルテッツァAS200 ぷらす スーパーチャージャー」乗り比べです!
 静かなTTEスーチャが楽しみです。

 なもんで、非常に楽しみなのですが天気が・・・
 
Posted at 2011/06/29 21:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月26日 イイね!

Fit ハイブリット RS純正リヤスポイラー取付け完了!

 こんばんは、フィルムアンテナを見ればナビメーカーが分かるようになったMasaですw

 っというわけで、今年初のアルバイトやってきました!

 3月に用品取外しを行ったイプサムの入れ替えでFitハイブリットです。
 作業内容は、
 ・ナビ取付け (カロの楽ナビLite MRZ99)
 ・ステアリングリモコンキット取付け (アルコン)
 ・バックカメラ取付け (カロ)
 ・ETC取付け (イプサムから外したもの)
 ・ドアロック連動自動格納ミラー取付け
 ・Fit RS純正リヤスポイラー取付け

 と、通常作業+リヤスポです。
 通常作業のほうは慣れもあるんで楽勝ですが。

 ネックはリヤスポです!
 みんカラでも取付けされている方はいるのですが、取付け方法をUpしている人もいないようなので、事前に無限のリヤスポ取付け説明書&型紙を用意してもらいましたが・・・

 無駄でした!

 純正リヤスポは無限と全く異なりつかえません。
 ですので、自作型紙を作成して取付けとなりました。
 純正リヤスポはボルト2本とクリップ4箇所ですがクリップ2箇所は位置がイマイチ決まらないようなのでクリップ2箇所ですませました。

 ビフォー

 アフター

 やっぱりスポイラーは有るのと無いのでは、カッコ良さが違いますね!
 後はホイールを交換ですね。

 で、参考にする人が居るのか分かりませんが、取付け方法は
 1、大きい紙をリヤスポ取付け部分に張る。
 2、紙の上にリヤスポをのせて、ボルト取付け穴2箇所の印をする。
 3、リヤスポを降ろして、型紙を取外す。
 4、リヤスポの取付け面に型紙を取りつけてクリップ取付け位置の印しをする。
 5、型紙をリヤスポから外して、リヤハッチの取り付け位置に貼り付ける。
 6、型紙の印しの位置をドリルで穴を開ける。
 7、ボルト取付け位置は埋め込みナットを取り付けて、リヤスポ取り付けて完了。

 という流れです。
 と、ここまで書きましたが、私はドライバーから見える範囲の作業担当なのでほぼ手は出してませんが。
Posted at 2011/06/26 21:58:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルバイト | クルマ
2011年06月26日 イイね!

本日も作業よろしくお願いします。

本日も作業よろしくお願いします。昨日に引き続きFitの作業です。

ナビ・バックカメラは終了したので、あとはRS純正スポイラーの取り付けとETCです。
Posted at 2011/06/26 10:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月21日 イイね!

デフオイルの油量。

デフオイルの油量。 昨日のblogで「ファイナルギア変更で油量が変わった?」的なこと書いたので調べてみました。

 結果から言うと考えが甘かったでした。
 まず、アルテ(セダン&ジータの2L)のデフ型式は、LSD付きがF19TXでLSD無しがF19SXです。
 アルテだとファイナルギア比が4.3or4.1で油量は同じ。
 なら、F19TXでギア比が3.909の車を探したところ、資料を持っているヴェロッサがHit。
 ヴェロッサの2.5(NA)が3.909だったので、油量を見たところ1リッター・・・

 な、訳でギア比と油の量は関係が無いってことですね。
 考えが甘かったです。

 で、一応IS200の解説書も確認したら、F19TXで1リッターでした。←IS200のオーナマニュアルには油量の記載が無かったですが、解説書にはありました。
 まったく関係ないですけど、オーストラリアのIS200(MT)はギヤ比が4.1なんですね。

 ついでにF19デフのファイナルギヤキット品番を。
 3.909は、41201-80109
 4.1は、41201-80054
 4.3は、41201-80004
Posted at 2011/06/21 21:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | メモメモ | クルマ
2011年06月20日 イイね!

デフオイル交換してきました。

デフオイル交換してきました。 前回のblogから、予定がいろいろと変更となって、デフオイルを昨日交換してきました。

 1G-FE+S/C乗り比べオフ!の予定だったんですが、天気が悪いため中止にしたので、デフオイルを交換してきました。
 今回はジェームスで交換しました。
 ジェームスに関わらず、この手のカー用品店はデフオイルあたりは種類がすくなくないですか?
 私が行った、ジェームスは
 ・TOTAL
 ・BP
 ・RED LINE
 ・TRD
 ・ワコーズ
 が販売されていました。
 純正のデフオイルは85W-90(GL-5)で1リッターとのこと。
 前々回は、ワコーズのオイルを使ったので2L缶だったのでもったいないので1L缶のラインナップを見るとビミョー。。。
 せっかく交換するなら、合成油を選びたいので、選択肢はTOTAL・RED LINE。
 なんとなく、TOTALは選びたくない&RED LINEは一度は使ってみたかったので、RED LINEの80W-140を選択!
 しかし、RED LINEは容量は1クォート、つまり約0.95L。0.05L足りないわけですが、全量抜けないだろうと思って交換を頼んだんですが。。。

 足りない・・・・

 との連絡が。。。
 結構足りないような事を言われました。
 なので、オイル買い足すのもつまらないので、「RESPO EMD」という添加剤を入れてもらいました。
 300mlの添加材なのですが、余った分をもらったら70mlくらいしか残ってなかったので、結構入ったようです。
 ファイナルギア交換によって歯数が減ったからオイル量が増えた??

 デフオイル交換後のインプレは今の所とくに無し!
 あと、添加材がオイルより高いこともあり、とても高くついたデフオイル交換になりました!(泣き

 LEXUS IS200のマニュアルを確認したら、オイル粘度がアルテッツァと異なることと、オイル量が記載されてない・・・
 (ミッションはオイル量記載されているのに・・・)
 
Posted at 2011/06/20 22:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ

プロフィール

「23年振り位の眼科でした。歯と違って一瞬なんだねぇ」
何シテル?   09/25 15:31
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 
RECARO 
カテゴリ:ぱわーどばい
2010/04/18 19:40:22
 

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.