• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@TTE-ALTEZZAのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

電子制御スロットルって・・・ ~その2~

電子制御スロットルって・・・ ~その2~ 風呂敷広げっぱなしになるんで・・・

 電スロの面白いところって、いうか、やっぱり謎なのが、
 ・最終的にアクセル開度=スロットル開度になるのか?
 ってことです。
 メーカーの説明も悪いのは、グラフに時間軸を置かない点ですね。
 時間軸を置いた説明をすればもっと特性がわかりやすいんですけどねぇ。

 時間軸を置いたグラフを作れば、その車の特性も見えてくるとは思うんですが、メーカーとしてはそこまで、求める客もいないって判断なんでしょうかね?

 新型車解説書ですと、時間軸を置いてなく、アクセル開度とスロットル開度ですので、アクセル開度=スロットル開度になるのは、アクセル全開時のみってことになりますね。

 んで、時間軸の説明が無いと、アクセルを50%踏んだ状況で常に70%のスロットル開度(ハイスロ)になるわけですよね?

 などど、適当に書いてますが、飽きてきました。
 本気で調べたければ、6ch以上のメモハイでも車に積んで、
 ・アクセルポジションセンサー
 ・スロットルポジションセンサー
 ・車速
 ・吸気圧力センサー
 ・エンジン回転数
 をデータ取りすれば、おのずと答えは出るのかな。
 

 でも、データをとっても、現れないヤツがいるんで、そいつが問題なんですけどねw
 逆にそいつがいなくなれば、アルテの電スロはもっとよいものになると思います。

 
 
 そんな考えで私はまとまってます。
 クルーズコントロールの電子化のタイムリミットとかいろいろ迫ってきたので・・・
 そっち優先なんで。
Posted at 2011/08/31 22:26:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | メモメモ | クルマ
2011年08月30日 イイね!

いや、Dに期待されてもねぇ・・・

 日曜日ですが、水曜日に頼んだとある部品を受け取りに行って、その時の話ですが・・・

 私の担当の方に対応してもらったんですが、
 D 「この部品を頼んだってことは、○○化決定ですか?」
 私 「決定です。この後に○○です。」
 D 「どうなるんですかね~?楽しみですね。」
 私 「そんなに期待できない話もあるんで、まぁ、期待しないです、お安く上がったので。」

 と、話したんですが、クラッチの話になり。
 私 「せっかくだから、クラッチ滑るのを体験したいんですよね。」
 D 「いやー、仕事ですから時々乗りますけど、気持ち悪いだけですよ。」
 私 「んー、実際問題、今自分の車が7万キロ位で、どのくらい減ってるか分からないですし。」
 D 「7万キロから8万キロが多めですけど、乗り方の差が大きいですね。1万5千キロのお客さんもいましたから。」
    -中略-
 D 「やっぱり強化クラッチですか?」
 私 「周りの期待もあるけど、重いのもってこともありますし、まだ交換時期じゃないということで逃げますw」
    -中略-
 D 「ホイールはどうするんですか?(メッキのこと)」
 私 「予算の問題があるんで、即決できません。」
 D 「いや、○○さんのことですから、再メッキすると思います。」
 私 「んー、やるとしたら4本やるということになると、相当な金額になるかと・・・、しかもタイヤ代が・・・」
 D 「レグノだと高いですから、プレイズがよいらしいですよ、コストパフォーマンスが良いようです。」
 私 「プレイズか・・・、考えときます。」

 と、Dのお金にならないのに、Dにもプレッシャーをかけられました・・・

 でも、交換しませんよ!タダで誰かくれれば交換しますけどねw


 馬力のことでちょっと違う考え方を。
 シャーシダイナモでノーマルに一番近いときが、121.3馬力。去年の測定が178馬力。
  178÷121.3=1.47
 つまり、ノーマルの1.47倍の出力。
 カタログでノーマルが160馬力だから、
  160×1.47=234.8馬力
 よって、234.8トヨタカタログ馬力!

 いやー、スーパーマシンだなw


Posted at 2011/08/30 20:33:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2011年08月25日 イイね!

いや、わかってるんだけどね・・・

 昨日、行きつけのディーラーに、とある部品を注文しに行った際のできことですが・・・

 私の担当がお休みだったので、時々対応してもらっている、TRDファクトリーから転勤してきた方に対応してもらったんですが、そのときに部品番号のメモを渡して、コンピューターで確認しているときに・・・

 D 「またスーチャ下ろすんですか?」
 私 「あー、それを頼んで、-Q-するんで。」
    さすが、頼む部品で判断!
 D 「スゴイですね、???ですか?」
 私 「???です。」
 D 「まだ、アルテッツァは熱いですね?」
 私 「そんなことは無いような・・・」

 と、話してたんですが、軽量FWと強化クラッチの話になり。
 私 「ASでも強化クラッチ入れている人いますよ。」
 D 「NAですよね?」
 私 「NAです、私ので滑って無いので無駄だとは思うんですけどね」
 D 「あれ、○○さんのは無交換ですか?」
 私 「無交換です。まだ、7万キロ未満ですし」
 D 「いやー、もう強化クラッチですね。パワー出てますから。入れないとダメですよ」
 私 「んー、わかってはいるんですけど、重くなるのも・・・」
 D 「次は強化クラッチですね!」

 と、そんな会話をしてきました。

 んー、分かってはいるんですよ、ここまでやっといてノーマルクラッチってのは、おかしいんじゃないかと!

 交換したくない理由も、
 ・ペダル重くなる
 ・280Tがノーマルクラッチだから、ASなら不要!
 ってのが、主な理由なんですが。
  今更ですが、280Tってノーマルクラッチじゃなかったんですね!
  知らんかったです! 久しぶりにアルテの本見てたら強化クラッチだと知りました。

 ノーマルクラッチが何馬力で滑るかもわかりませんが、改めて考えると・・・
  ・280馬力の280Tが強化
  ・230馬力程度のRS乗りの方は、ほぼ強化クラッチ
 んで、Myアルテは178馬力(実測)で、係数を1.2で計算すると213馬力ですから、たいしたことない。
 で、係数が問題だ。
 http://www.rsrs.jp/swiftparts/engine/zc11.html
 ↑のショップの係数の求め方で考えると。
 Myアルテの121.3馬力が一番ノーマルに近い値。
 カタログは160馬力だから、係数は1.32となる。
 178PS×1.32×0.95=223PS
  つまり、223トヨタ馬力ですねw
 微妙だな。
 そもそも、210馬力のRS200がノーマルクラッチで280Tが強化クラッチってのが?
 280Tもノーマルクラッチでよかったんじゃ? 

 んー、どうしようかねぇ。
 でも、一度滑るクラッチと言うものを体感したいんですよね。
 教習所で、滑ってんじゃねぇ?的な車を運転しましたが、また体感したいです。 

 
Posted at 2011/08/25 21:43:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2011年08月24日 イイね!

輸入!

輸入! またまた×3回位?、輸入しました。

 今回はアルテ用のパーツじゃないです。
 IS200の限定の腕時計です!
 オークションに競り負けること2回・・・
 3回目はかなり勝負しました!
 セリ勝てたのは良いんですが、高いっすね・・・

 んで、この時計ですが。
 LEXUSのIS200発売記念の限定の腕時計で、EBEL製(スイスのブランドのようです)で1000本限定です。
 シリアルナンバー入りです!

 上の部分が『月の満ち欠け』ってのが面白いですね・・・

 程度は良いってことになってましたが、さすがの海外オークション・・・
 若干難がありますw

 まぁ、気にしない気にしない。


 あと、ついでに購入した、「Yaris」のカタログです、TSが載っているカタログは少ないのでやや希少です。

 カタログ見て知ったんですが、2002年で1.4のD4Dモデルあったんですね。

 あと、輸入手配済みが1品。9月かな。

 あっ、「最速マチノリ仕様計画-Q-」発動しました。
 内容はまだ、秘密ですw
Posted at 2011/08/24 21:54:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月23日 イイね!

電子制御スロットルって・・・ ~その1~

電子制御スロットルって・・・ ~その1~ ちょっと解らんことが・・・

 今使用している、クルーズコントロールがワイヤー式なのですが、電子式に変更しようかと思っとります。
 特にワイヤー式がダメだとか無いんですが、整備性が悪いですね・・・
 45Km/h付近の制御があまいかな・・・
 失速した際の自動加速が、早いときと遅めなときがあり・・・
 オートクルーズ中のアクセルペダルに違和感・・・
 まぁ、不満は無いですよょ。

 不満は無いですが電子式に変更した方が面白そうなので変更しようかと。
 電子式のクルーズコントロールというと、こんな製品達です。
 ・パワーエンタープライズ i-Cruise (23100円)
 ・PIVOT 3-drive・α (27300円)
 ・シリウス LC310 (57750円・ハーネス込み)
 ・サン自動車 オートクルーズコントローラー (17800円)
 とかですね。
 各社若干機能が違います。サン自動車のがシンプルです。

 んで、もちろん各製品の対応表に『アルテッツァ』の文字はありません。
 各製品は電子スロ車用の製品ですので、電スロでありながらアクセルワイヤーが付いているアルテッツァは、非対応です。

 そんな非対応なアルテッツァに取り付けるのでもちろん自己責任&自己調査ですね。
 んで、電子式クルーズコントロールは、基本的に今話題?のスロットルコントローラーな訳ですよ。
 取り付けにはアクセルポジションセンサーの信号レベル等の確認が必要です。

 で、アクセルポジションセンサー・純正の電スロ制御・スロットルコントローラーを考えると、『スロットルコントローラー』の存在意味がワカランデス・・・

 そこで、ちょっとまとめてみようかと。。。
 まずは、純正の電スロ制御について。
  もう常識だと思いますが、アルテッツァとアルテッツァジータはAS200のAT(TRC無し車)以外は電スロです。
 AS200・AS300・RS200で電スロ制御マップは異なると思いますが、概ね不評ですねw
   レスポンスが悪いだの、非線形制御が云々かんぬん・・・

 ちなみに、私は電スロのレスポンスが悪いとかは思ってませんので、あしからず。

 アルテの新型車解説書に載っているETCS-iの概念図は、写真の通りで、ほぼアクセル開度に比例したスロットル開度になっていますね。
 実走行時のアクセル開度対スロットル開度をメモハイでもつかって見れれば、面白いと思いますが、とりあえず、このグラフを信じると特に問題のないグラフじゃないですか?
  詳しく言えば、比較的ハイパワー車に用いるアクセル開度に対してスロットル開度が下回るグラフですね。
 あくまでも、概念図でアルテッツァの制御マップがグラフ通りかは謎ですが。

 で、仮に下回るグラフだとして何が悪いんですかね?
Posted at 2011/08/23 21:32:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | メモメモ | クルマ

プロフィール

「まったく、まったくだ。なんでこうも。」
何シテル?   12/15 17:32
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 
RECARO 
カテゴリ:ぱわーどばい
2010/04/18 19:40:22
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる